Entries



真面目な月曜日。

 絵文字名を入力してください
 こんなタイトルにしてみましたが、
 わたしは基本、どの曜日も真面目ですよ。
 ええ、真面目です。
 真面目なんです。笑。

 今日はね、嬉しい事があったよ。
 外に出る事が目標だった利用者さん。
 90歳になって、違う場所に引っ越して、
 外に出るのが怖いと言って、
 ずっと、拒否されてたんだけど、
 本日、外出してくれましたーっっ。

 「少し外でて見ようか」と言ったら、
 「自信がないんだわ」と言ってたんだけど、
 「家で迷子にならないんなら、大丈夫」と
 言ったら、大笑して、
 「行ってみようかな」と言ってくれた。
 それも、少しだけじゃなく、
 エレベーターに乗って、住宅の下までも。
 んで、住宅回り込んで、おうちの裏側まで行って、
 ベランダを下から見た。
 すごいぞ、○○さんっ。

 家に戻ると、
 「お茶にしよう」と言って、
 サッサとお茶とお菓子を用意してくれた。
 少し自信になってくれたかな。
 それからのいろんな話しは、つきなかった。
 
 うん、良かった、良かった。
 良かったぞーっ。

 こんな小さな達成感が、
 わたしを元気にしてくれるのです。


 テンキュウ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ターミとネーター。

 絵文字名を入力してください
 力まず仕事してきましたよ。
 いつもさ、気付くと運転してても力入ってたりするんだよね。
 アホだな、わたし。
 で、ここんとこは、運転中に、
 努めてだらりと緊張感のない顔をしている。
 ひどいもんだろう。笑。

 月曜日にいつも入る利用者さんのとこで、
 今日からは、コミュ二ケーション重視に変更になった。
 好きな事に付き合ってみたり、
 最終的には散歩でもできたらいい、という感じ。
 外に出たい気持ちはあっても、
 新しいところに越したため、怖くて出れないでいる。
 もうかなり高齢なので、ひとりは危ないので、
 できればヘルパーのいる時に、
 出れれば気分も違ってくるのでは、と、
 そう家の方が判断し、連絡があったらしい。

 ヘルパーの仕事では、普通話相手、
 なんていうのはないけど、
 そういうサービスこそ、
 なくてはいけないんじゃないかと思ってる。
 でも、健康な人は、介護保険を使えない訳で、
 でも、一人で寂しい思いをしているお年寄りは
 きっとたくさんいる。
 いや、きっとじゃないね。
 たくさんいる。
 訪ねて、30分でも話せたらホッとできる人、
 たーくさんいると思うのにな。
 
 この利用者さんも、これから入る時に、
 楽しくいて欲しいと思っても、
 押しつけがましくなってもいけないし、
 気を付けなくては。
 うん、気を付けよう。

 
 で、タイトルは何かって ?

 今日買い物帰り、緊張感なく、
 ターミネーターの、あの、
 ダダッダッダダン ダダッダッダダン タララーララーラー。
 って言うのを口ずさんでたら、
 人が立っていた。 
 ガビン。
 しかし、涼しい顔して、さりげなく車に乗り込んだよ。
 で、赤面とかは全くせず、
 一人声出して笑った。

 もしその人が、
 「ターミネーターですね」と
 そう言ったなら、恋に落ちるとこだったわ。笑。
 


 その人、冷たい顔してたわ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

壁を越える。

 絵文字名を入力してください
 ブログ人生初の一日四回更新っ。
 基本的に更新し過ぎだという話も、
 ない事はない。笑。

 今日は昼前から午後二時半までの二件の仕事。
 
 一件目は、週三回わたしだけしか入らないので、
 たまに自分で気を引き締め直さなくてはね。
 いつの間にか、協力しあって調理している。
 たくさん話しするようにもなり、
 いつも作ったものを持って行けと言う。
 最近は、そんな時は、断りながらも貰う事にしている。
 会社には報告しつつね。
 この前は、ご飯もあるから一緒に食べればいいと言う。
 さすがに「首になる」と断る。
 利用者さんとご飯食べるよりも、
 一人で食べる方がいい、
 と思った自分にちょっと安心したりして。
 そこまで寂しくはなってないかと。笑。

 二件目は、訪問二回目。
 先週は、そう利用者さんから話してくる事もなく、
 さて、今日はどうだろうと気合い入れて入った。
 そんなにテンション高くならないように、
 注意しながら話した。自分をド―ドーした。
 先週より、いろいろ話ししてくれて、ホッ。
 ちょっと怖かったんだよぅ。
 
 そう、このお宅では、足浴をする。
 足をお湯につけて、あたため血行を良くして、そして洗う。
 好きだなぁと思う。
 こう優しく優しくと思いながら洗って、
 丁寧に塗り薬を塗る。
 好きだと言っても、興奮するとかじゃないよ。笑。
 優しく洗えば、それって伝わるかなぁとか思ってね。
 わたしは、指とか手首、足腰も弱いから、
 ガッツリとした身体介護とかはできないけど、
 足なら洗えまっせ。へへ。
 そして、広々としたリビングを雑巾がけ。ダーッ。

 朝はね、かなり逃亡気味だったんだけど、
 終わってみると、ちょっと嬉しく満足できた。
 ちっさい喜びだけど、わたしにとっては大切なのねん。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 更新の壁を越え、利用者さんとの壁をまたぐ。

甘く、厳しく。

 絵文字名を入力してください
 くくくく、ふふふふ。
 ゴールデンウィークの仕事、月曜日の仕事、
 2件減らして、1件にしてしまった。
 わーいわーい。
 なんて喜んではいけないのか、
 いや、そんな事ないの、喜んでいいの。

 両方の利用者さんとも、介護でなく、支援なので、
 抜けても、利用者さんが「構わない」と言えば、
 それでオッケー。
 皆さん優しいので、「いいよ、一回抜けても」と。
 で、会社に裏事情を確認した。
 少し制度が変わって、支援の場合は、
 どうやら、利用者さんの支払う金額は、
 1ヶ月いくら、と決まってる。
 なので、わたしが休んでも、
 会社はマイナスになる事はないか、と
 聞いたら、「ならない、ならない、ありがとう」との事。
 そうだよね、単純に考えても、
 こちらの給料は支払わなくてよい訳だから。
 ただ、月に入る回数が多いと、実際マイナスとかに
 なる事も多いらしい。

 ま、会社に損がなければ、喜んで休もうと、
 そう決めた。笑。

 で、新しい利用者さんのとこ、楽しかった。
 いろんな話して、あまりに面白くて、涙出た。
 笑ってくれて嬉しかった。
 外に出るのも怖い。
 何もしてなくて、どうしようもない、とも言ってた。
 胸が痛い。 
 わたしも、自分の存在を保つのに踏ん張ってるだけ。
 それしかできてないんだよ。
 
 せめて、ヘルパーが入る時間が楽しいものになるといいなぁ。
 いっぱい笑える事を目標にしよう。

 わたしも、また少し自分の事を考えないとね。
 まだまだ、足が前に出ない事ばかり。
 これでは、どこかの占いに書いてあった、
 「晩年、孤独」がドンビシャになりそうだ。

 何とかしろ、自分っ。
 もうちょっと踏ん張れっ。


 もう少し自分に甘く、そして、厳しくしよう。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

何故、叫ぶんだ。

 絵文字名を入力してください
 そろそろ、世間ではゴールデンウィーク、
 というものが近付いてるのかな。
 でも、特に仕事も休みはとってないので、
 わたしのリズムは変わらず、となると、
 ただ体力が心配です。笑。

 明日から、新しい利用者さんのとこに入る。
 上手く話を聞いてあげられるか、心配だ。
 息子さんの愚痴がほとんどなのだけど、
 過去の中で一番、聞く事が重要そう。
 やっぱり愚痴も聞いてもらって、ホッとできる人、
 うん、聞くだけでも、相性みたいなものはあるからね。
 もう少し年齢が上の人の方が、話し相手にはいいんだろうと
 いつも思う。伝わってると感じる事ができるのかな、と。
 このわたしでも若い方になるのだから、
 「元気で若いから、まだまだこれからね」なんて言われるけど、
 その裏には、いろんな思いもあるだろうと思う。
 「そうですね、大変ですよね」なんてわたしが言っても、ね。
 スッキリしないものはあるでしょう。
 
 そう、猫アレルギーのお宅はサービスを外れる事にした。
 逆に、利用者さんも気を遣うだろうし。
 この利用者さんは、一人で寂しいと強く訴える方だった。
 でも、わたしには心おきなく言えなくしてしまったろうなと思う。
 「かわいそうに」と初めて入った時に言われたけど、
 「かわいそうに」と思う人に、自分の愚痴は言えないもんね。
 この仕事は、心おきなく愚痴を言える状況にする事も
 とても大切なのにね。
 でも、ま、仕方ない。

 という事で、金曜日は、また楽しちゃうぞ―なんて思ったけど・・
 何となく予感はしてたけど・・・・
 「あの」調理に注文の多い利用者さんに、入る事にっ!!!
 さすがに、会社の方も言い辛そうでしたね。笑。
 週三回、全部わたしになってしまうんだ・・・。
 調理も得意ではないのにさ。
 でも、これも仕方ない。
 「ごめんねー。限界に近付いたら言って。
 ちゃんと考えるから」とまで
 会社に気遣ってもらったら、受けるしかないね。
 普通に本見ながら料理作ろうかな。笑。

 またまた、緊張しながら頑張らないとね。
 少しずつでも、上手くサービスに入れたら嬉しいもんね。

 ワーッッ。

 なんで、叫ぶんだ。笑。


 ちっちゃな努力。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 よろしければ、応援のクリックお願いしますっ。
 

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

