Entries



あの人どうしているかしら。①

 絵文字名を入力してください
 「思い出酒」by小林幸子、です。

 「あの人どうしているかしら」と想う人って、数人はいる。
 ①は、岡村靖幸さん。
 シンガーソングライターダンサーと自分で言ってた。笑。
 知ってる人はどのくらいいるんだろ。 
 わたしがまだ、20ちょいだった頃に、会社の後輩が
 その存在を教えてくれた。
 なんと言うのか、個性的で、官能?的で、ま、すごかった訳です。
 興味そそられた方は、一度聴いてみて。
 その意味が痛いくらいにわかるので。笑。

 でも、実際の岡村ちゃんは、それとは裏腹に、
 とても繊細で、どこかバランスが
 取れてない感じがしてた。
 そんな所も大きな魅力だった。身近に思えたからだろう。
 彼を好きな人は、そんなとこも大好きなんだと思う。
 わたしも、後輩を追い抜いて、すっかり虜だった。
 ぼーともライブに行ったが、男の子ファンが多い。
 掛声も「やすゆきー」と野太い声が掛かる。
 ぼーも、叫んでた。笑。

 あれから、わたしは結婚して子供も産まれて、
 今この人生。
 その間、彼はどんな日々を送ってきたんだろう。
 少し前に、薬で捕まってしまった、という報道を見た。
 でも、今でも何故か気にしている。
 あの痛々しい青年は、
 今も変わらず膝を抱えているのではないかと、
 そう思う事がある。
 わたしが勝手に思ってしまうんだけどね。

 彼の歌を聴くと、今でも胸が締め付けられる。
 今も古くならないその音楽は、すごいと思う。
 今聴いても、涙が出るんだよ。

 ただ、すごいのは、すごいので、人に堂々と紹介できない・・。
 アルバムタイトルだけ、言いますが・・・
 「家庭教師」ですから。・・・・。

 けど、彼の「大好き」という可愛い曲を
 結婚式で使った、ぼーとわたしであった。へへ。
 
 

手紙。

 絵文字名を入力してください
 <あなたへの手紙>

 元気にしてますか?
 
 何か嫌な事はありますか?
 何か大変な事はありますか?
 何か辛い事はありますか?
 何か悲しい事はありますか?
 
 あなたに元気がないと、
 心が少し痛いのです。

 あなたの近くにいてあげられなくてごめんなさい。
 いつも話を聞いてあげられなくてごめんなさい。
 上手く気持ちを伝えられなくてごめんなさい。
 なんにもできなくてごめんなさい。

 それでも、あなたの事を心配してます。
 わたしは、きっとあなたの事が好きなんですね。
 好きだから、あなたの心が穏やかであるといいなと
 願っています。

 あなたの心が穏やかであるといい。
 ただただ、そんな風に思うのです。
                  
                   やこたま アップロードファイル
 
 ※これ、ぼーへの手紙ではないのよ。
  <あなたへの手紙>です。・・・意味不明。
  ほんとに意味不明だ。笑。

宿題。

 絵文字名を入力してください
 わたしは、ぼーが亡くなってから、
 ぼーの出す宿題を解いている、そんな気持ちで歩いてきた。

 ぼーが亡くなった事に、理由を見つけるとしたら、
 わたしが人間として成長しなくてはならない人間だったから。
 これは、前にも書いたけど、これしか理由が見つからない。
 だから、成長したいと思う。

 現実的に考えると、ぼーは、そんなまどろっこしい宿題なんて
 出すような人ではない。
 「やこたまの考えるようにすればいい」と言う人だ。
 でも、この「考えるようにすればいい」と言うのは、
 なかなか大変だ。
 そこに、わたしへの信頼があると考えたら、その責任は
 重大だから。「おっ、ちゃんとせねば」と常に考える。
 なかなかな言葉を残してくれたな、ぼー。

 ぼーは、面倒な宿題を出す人じゃない。
 そうなんだ、結局宿題は、わたしが出してるんだ。
 「優しい人になりなさい」
 「大きな人になりなさい」
 けど、わたし一人が出してるとも思えない。
 だって、このわたしが一人の力で歩いてるとは思えないからだ。
 
 何か乗り越えなくてはならない事がある時、それを越えれたと
 思えた時、わたしは言うんだ。
 「何とか越えれたよ」って。
 それは、自分に言ってるようで、ぼーに言ってるような、
 そんな不思議な感覚なんだ。

 でも、ぼーもわたしの中だけに閉じ込めてたんじゃ、大変だ。
 自由に飛び回っていいよ、でもぶつからない様に気を付けて。
 で、時々はちゃんとわたしが何処にいるか確認するように。
 命令しとく。笑。

 ん? もう飛び回ってる?
 は? わたしが見えない所まで飛んで行ってる?
 それなら、それでいいんだよ。ゆうれい

懐かしい。

 絵文字名を入力してください
 ヘイヘイヘイ!を見てたら、スピッツが出てた。
 懐かしいなんて言ったら、失礼だけど、
 懐かしいなーとまじまじと見てしまった。

 スピッツを知ったのは、結婚前だったな。
 ブレイクする前で、番組と番組の間にやる、ちょっとした
 情報番組の中で流れてたのを聞いたんだった。
 もう、おっ!と、即着替えてレンタルに走った。
 夜だったのにね。
 あの衝動、後にも先にも、あん時だけ。

 初めて聞いたスピッツは、とても影があって、繊細で
 映像が浮かんでくるようだった。
 チラチラと覗く「狂気」にも惹かれた。
 切なくて、胸が苦しい感じ。
 聞きまくってた。

 画面の中の四人は、全然変わってないようで、
 でもなんだか、落ち着いていて、幸せそうな顔だった。
 
 君だけを必ず 君だけを 描いてる ずっと
                 
                    「君だけを」より

 結婚して、ぼーと一緒にライブに行こうと
 チケットを取った事があった。
 でも、その前日に二人して食当たりして無理でちた。 ̄□ ̄
 二人で一緒に診察室に入ったね。
 いい思い出、です。

男前。

 絵文字名を入力してください
 さて、今日もくだらない事書きますんで、ごめんなさい。

 昨日は、アジアカップでしたね。
 「つんたまオレンジハート
 なんて言いながら、韓国戦、忘れてました・・・。
 気づいたら、PK戦が始まるとこでした。
 ちょっとしたラッキーと考えてよろしいでしょうか? 笑。

 結果はどうこう言えません。
 闘う本人たちが一番、勝ちたくて悔しいからね。
 PK戦、最後の日本選手、ゴールを決めれなくて
 泣き崩れてました。
 そこへ、つんたまがやってきて、
 手を伸ばして選手を立たせてあげてました。
 そして、一言、二言何か話したようでした。
 その後、スッと離れてスタスタと歩いていきました。
 その選手の横で、ずっと声を掛けてる選手も優しい。
 でも、サッと来て、スタスタと去ったつんたまに
 見えない大きな優しさを感じました。
 素敵です。
 男前です。
 (・・・わたしは一体、アジアカップの何を見てるんだ?)

 なーんて、実家で騒いでたら、じーさまが
 「その一言、二言は、慰めの言葉じゃなかったかもしれんぞ」絵文字名を入力してください
 とんでもない事を言ってきた。意地悪だ。
 
 「NO~~~!!」絵文字名を入力してください

 何て事言うんだ。
 
 今のわたしは、以前のわたしとは違ってるとこの頃よく感じる。
 けど・・・このバーチャル恋心は、しっかり残されたようです。
 それも、完璧に。絵文字名を入力してください
 という事は、わたしが生きる上で必要な事なんだね。
 そう、考えてもよろしいでしょうか? 笑。
 今日も平和です。
 さて、明日からまた頑張ろうっと。えがお1

ごっこ。

 絵文字名を入力してください
 はい、今日は約束通りやりました。
 「ごっこ」。

 20070729214526.jpg

 それぞれ、メイドちゃんは二人ずつ担当しました。
 お客さんは、ポケモンのさとしクンに、
 カードキャプターさくらの、りーくんに、
 ピチピチぴっちの、るちあに、かいとクン、
 あんばんマンのさくらちゃん、ヤーン王子、
 たまごっちのめめっちが乱入。
 と、あり得ない豪華な顔合わせになりました。
 
 20070729215114.jpg

 しーたまは、満足してくれた様でした。グッド

予約入りました。

 絵文字名を入力してください
 しーたまがフィギュアが好きなのは、ちょっと前に書いたけど、
 それ以上に「ごっこ」が好き。
 それはそれは、小さい頃は「ごっこ」をやったよ。
 ぬいぐるみ持って、声を作って結構本気でやってた。
 わたしの中にある擬人法魂が、フツフツとしてたんだろう。
 あらゆるものを演じた。 
 「ごっこ」って、成長にもいいらしい。
 自分も楽しかったし、やったよ。やりましたよ。
 でも、もうすぐ9歳のしーたま相手にやるのは辛い。
 
 寝る前のしーたま。
 ふと、その顔を見るとしょんぼりしてる。
 そうなのだ、ずっとここんと消化不良。
 ごっこを懇願してくるんだが、
 「脳みそ溶けそうだ」と断ってるからだ。
 近付いて、いろいろ囁きかけてみる。
 「ごっこ、もうずっとやってくれないの?」といつもの攻めだ。
 「いつもやってくれないから、ずっとやらないのと一緒だよー」
 と、しょんぼりして攻めてくる。
 
 で、仕方ない・・。
 「じゃ、明日やります」と返事する。
 すると、なんだ、花が咲いたような笑顔になって
 サッサと寝ていった。早く明日になりたいのね。

 例のフィギュアを使ってね、カフェごっこが
 やりたいんだって。
 で、本当はメイド喫茶ごっこがいいんだってさ。
 わたしもメイド喫茶も、メイド喫茶に通う人も悪くないと
 思ってる。好きなものがあるのは、よい事です。
 でも、「ご主人様、おかえりなさい」は許可できない。笑。
 こういう場合、だいたいわたしが言わされる。
 現に、もう何回かこのセリフは言った。sc06
 
 普通のカフェごっこという事で、話しはついたが、
 しーたまは、また少ししょんぼりした顔して見せた。
 これ、絶対作戦だ。
 
 あぁ、明日は「ごっこ」しなくちゃならん。
 「ごっこ」無茶苦茶疲れるよ~っ。
 ぼぇ~。´д`トホホ
 
 
 

よろしく、自分。

 絵文字名を入力してください
 やっぱり、調子こいてました。
 体がボロボロです。
 調子に乗って自分の体の事を忘れてました。

 張り切って(火)にプールに行ったはいいけど、
 その後、グダグダ・・・。
 仕事に出れば、何とかなるから、「よし」と思ったけど、
 今週は、指はこわばって腫れるし、膝も痛いし、足首も。
 で、クーラーかけて調子に乗ってると、
 体がだるくなって、ひじや肩がこわばり始める。
 むむむのむ。

 わかってたけどさ。
 普通、仕事のない日は、だいたいのんびりしてる、わたし。
 疲れてると、宇宙人に連れ去られても気付かないくらいに
 爆睡してしまう事もある。
 調整して仕事入れてるんだけど・・・。
 ちょっと張り切るとこうなる事は、知ってるんだけどね。
 いや、ちょっと忘れてたかも。笑。
 勢いで行こうと思ったんだよねー。
 
 でも、何とかなるうちは、何とかできる。
 今は、これでよし。
 わたしって、いろいろ考えてるようで、
 ちゃんと考えなきゃいけないとこ、考えてなかったりする。
 考えるだけかんがえて、
 
 「ま、よし」「ま、いっか」

 で終わる。正しく言うと、「終える」。
 自分の事、基本的に「後ろ向き」な人間だと思ってるけど、
 俄然「前向き」なとこもある。
 「冷たい人間だ」と思ってるけど、
 「すごく優しい」とこもある。
 自分で言うなよ。
 たくさんの自分が存在するからこそ、人間だ。
 自分の中のみんなー、これからもよろしくね。

 さて、来週も頑張るじょい。
 結局何が言いたかったのかは、自分でもわからない。きゃほ。
 
 

山川 豊。

 絵文字名を入力してください
 思いきったタイトルを付けてみました。笑。

 わたしって、山好き。
 登山したりとか、そういうのはできないけど、
 緑、木、葉、見ると元気になる。
 海より、断然山です。
 
 わたしって川好き。
 チョロチョロと透明な水が流れていくのを見たら
 幸せな気持ちになる。ふぅ~って。

 空も好きで、月も好き。
 月明かりの強い日は、クッキリと影ができる。
 それを見ると、心がザワザワして吠えたくなる。
 多分、わたしはオオカミ女。

 今のわたしは、いろんな事に興味がない。 
 若い頃は、みんなが知ってる美味しい店とか、
 そういうの知らないといけないのかなぁとか、
 みんなが思う事、感じない自分はいいんかな? とか
 考えてた事もあった。
 でも今は、ほんとにどうでもいい。笑。
 ぼーが亡くなってから、もっとそれがハッキリした。
 人は人。自分は自分。
 これが、属に言う「自分の価値観」というもの?
 (ん?おばちゃんになったという事のような気もする)
 ぼーが導いてくれたんだよ。
 「自分の速さで、ゆっくり生きればいいんだよ」って。
 周りは関係ないよね、自分の歩く道は一つだけだもんね。
 それが見えてれば、いいよね。 
 時々は、霞む事もあるかもしんないけど、
 そん時は目を細めるよ。

 山が好き。川が好き。
 川が流れる、山の中のちっこい家に住めたら、幸せかなぁ。
 だから、山と川で、心は豊。
 山川 豊。 
 
 でも、虫多いよね。sc06
 韓流スターのDVDが買えない?
 あ、今は、ポチッとすれば、届くのか?
 山の中の家で、パソコンするの?!
 何かが間違ってる。笑。

 <プチ情報>
 わたしが19歳の頃、とーちゃん、かーちゃんのカラオケに
 付いて行ったら、「山川豊」さんが来店してた。
 肩を組まれて写真を撮ったわたしです。
 ダントツに若いファンだと思われたでしょう。 
 
 <今日のラッキーキラ
 日よけのちっこいテントを買ったら、
 2480円なのに、レジでは、1980円だった。
 「あれ?安くなってるんですか?」と聞いたら、
 本当は2480円なのに、登録間違いだったみたい。
 でも、レジのお姉さんがえらいおっちゃんに聞いたら
 「こちらのミスなので、1980円でいいです」って。
 おーっっっ!!なんてラッキー。
 やんっ!! 幸せだ。
 500円握りしめて、ドーナツを買いに走った。
 

くっ付き虫の親子。

 絵文字名を入力してください
 わたしとしーたまはよく、くっ付いている。
 小さい頃から、時々わたしはしーたまに言う。
 「しーたま、ちょっと顔見せて」と。
 しーたまは黙ってジッとする。
 わたしは、両手でしーたまの頬を包んで
 ジーッとジーッと顔を見る。
 で、言う。
 「なんつーかわいいの♪」って。
 アホか、と思われるかも知んない。
 でも、時々こんな事して幸せ感じる。

 今日も、車の中でそう言ってくっ付いてた。で、

 絵文字名を入力してくださいしーたま今日の名言絵文字名を入力してください
 「人って温かいね」絵文字名を入力してください

 それはね、ママがしーたまを大好きっていうのが、
 しーたまの心に伝わったからなんだよ。
 しーたまの心も、ママに伝わったから、ママも幸せだよ。アップロードファイル

 ベタベタだ。
 いつまでできるかな。
 わたしも自立できるようにしとかなきゃね。
 でも、ベタベタできるうちはしますんで
 そこんとこ、よろしく。sc06

できる時に。

 絵文字名を入力してください
 昨日、旅行会社のチラシが入ってきた。
 じーちゃんとばーちゃんが行きたがってたとこで、
 バスツアーで一泊。
 なんとお盆中で、日程も二人にとってベスト。
 行かせてあげたいっっ。
 お盆中も、わたしの仕事はあったけど、
 じじ、ばばがいないとしーたまを見てくれる人もいないって事で
 会社に休みの電話をする。
 休みは取れた。よし。

 で、電話で予約。
 また、この電話の向こうのお姉さんが気持ちいい。
 それが仕事なんだけど、なんて言うのか、互いの間に
 流れる空気が面白かったなぁ。
 会えたら、友達になれると確信した。笑。

 で、バス旅行をプレゼントする事ができそう。

 うちの両親は、集団就職とやらで、田舎から身一つで出てきた。
 じじに至っては、幼い頃両親が別れて、父方に付いて行き、
 その父も早く亡くなり、それは苦労をしてきた。
 二人で所帯を持って、真面目にわたしたち兄わたし弟を
 育ててくれた。
 じじも、ばばも働くだけ働いてきた。
 自分たちの楽しみなんて、そんなになかったろう。

 こんなささやかな事しかできないけど、
 二人に楽しい時間をあげたい。
 できる時にしなくちゃダメなんだ。後でじゃ遅い。
 ぼーには、本当に何もしてあげれなかったから。
 後悔ばっかりだからさ。
 怖いんだ。
 
 さて、旅行代金は、チビチビとわたしとしーたまの
 小遣いから埋めて行くぞ~っ!! いつまでかかるの?!
 しーたま了承済み。

 なんて書くと、親孝行だと思うよね。
 でも、わたしは、親孝行娘じゃないんだよ。
 前の記事にも書いたけど、いい人になりたい人。
 親孝行娘になりたい娘、なんだ。
 案外と腹黒ですわ。マジばな。(真面目な話)絵文字名を入力してください
 
 
 

オタクのしーたま。

 絵文字名を入力してください
 (この記事、しーたまの代筆?代打?です)
 しーたまは、フィギュアが好きでよく買います。
 飾るんじゃなくて、ごっこに使います。
 よく、やこたまも巻き込まれます。
 フィギュアは、9個集まりました。

 20070726153724.jpg

 しーたまの大切なフィギュアたち。
 かわいいから、好きです。オレンジハート

 <やこたまの言葉>
 これ、たぶん大人用なんだよね。sc06
 でも、見るとかわいい。
 だから、ちょくちょく買うのに抵抗できない・・・。
 今回は、昨日わたしだけクジ引いちゃったのと、
 なんと今朝、寝過ごして、
 しーたまのラジオ体操間に合わなかった事に
 背中を押されてしまった。
 教育的には、違ってるけど、ま、いいや。アップロードファイル

7/25(水)のわたし。追記。

 絵文字名を入力してください
 嬉しくなった事。
 10日位前だったかな、たまたま見つけた男子高校生のブログ。
 大好きな女の子に告白する前から、
 返事を待つ日々までの日記がリアルタイムで綴られていた。

 男子クンは、心が苦しくなったり、自信がなかったり、
 踏ん張ってみたりと、とても頑張った。
 一生懸命に告白して、
 昨日、返事をもらった。

 その返事は、男子クンが望むのとは、ちょっと違ったけど、
 男子くんは、充実してた。
 
 10日間で、どんどんカッコよくなる男子クンを見てた。
 恋愛でも、何でも、考え抜くってすごいな。
 人を大きくする。優しくする。

 昨日、最終の更新が綴られてた。
 男子クンに「ありがとう」とコメントした。
 
 カッコ良かったよー。男子クン。crown2

7/25(水)のわたし。

 絵文字名を入力してください
 今日は心配してた。
 昨日のプールの後遺症が!!
 水の中、波の中で踏ん張れば、手首、足首に負担がかかる。
 昨日の夜には痛みが出て、シップ貼りまくりで寝たんですが・・・
 朝、ロボットのようにしか歩けなかった!!
 これじゃ、ヘルパーじゃなくてパントマイマーだ。
 でも、ナイキ絵文字名を入力してくださいのウェアーに身を包めば、
 何とかなるもんだ。ありがとうナイキ絵文字名を入力してくだい
 ん? 間違ってる? 薬のおかげ?

 今日はね、まず一件目に向かう途中、
 車で右折しようと待ってたら、一台の車が止まってくれて
 通してくれた。
 前が詰まってたから、マナーとしては当然なんだけど、
 でも、その気持ちが嬉しい。
 ワーゲンに乗ってたなぁ。
 ワーゲンに乗ってる人は、いい人だ。
 心洗われた。絵文字名を入力してください

 三件目に入る前に、コンビニへ。
 ふふふのふ。
 
 20070725190652.jpg

 またクジ引いちゃった。・・・。ちょっと罪悪感。ゆうれい
 でもね、でもね、欲しかったマグカップが当たった!!
 レジで、「やった」って声が出た。
 手で持つとこは、ニョロニョロになってます。
 クジ運、わたし悪いハズなんだよ。
 だから、これはぼーと、
 わたしのラッキーガールキラ、しーたまのお陰だ。嬉しいっ。

 でね、ムーミンとスナフキンの絵柄にしたんだ。
 ムーミンとノンノン(フローレン?)のと迷ったんだけどね。
 
 ノンノンとラブラブしてるよりも、なんかちょっと
 頼りがいのあるスナフキンと一緒がいいオレンジハート、と、
 わたしの心の底が望んだんだろうか・・・。
 単に色目の問題か・・・。

 さて、今日はアジアカップだなぁ。
 つんたま好きに始まって、すっかり見入ってしまってる。
 だって、カッコいいもーん。sc03
 頑張って、つんたま!!
 ものすっごい視線で見てるからねー。絵文字名を入力してくださいheart0
 
 こんな風に、今日も無事一日が終わります。
 ありがとう。えがお1


 

太陽の下。

 絵文字名を入力してください
 予定通りに行ってきました。
 屋外プール。おひさま
 チリチリとした紫外線の下、しーたまと戯れてきましたわ。

 そこはね、真水で、波の出るプールもあったり、
 ちょっとした砂浜も作ってあったりして、きれいなとこ。
 アルコールがバンバンに売ってるのは、大きな謎ではある。笑。

 「エビちゃん」のお世話になりつつ、楽しんできました。
 3時には帰宅し、カーテン閉めてクーラーかけ入浴も済ませ、
 ビールも飲んじゃいました。
 でも、背中がちょーっとピリピリ。
 顔もちょい浅黒くなってないか?
 まぁ、水はじくわっ、なんて楽しむだけ楽しんで、
 塗り直しする、なんて事は一切しないわたしの性格。sc06
 波にザブザブ転がされて堪能しました。はは。

 今日は、しーたまの頑張りに驚いた。
 顔がやっと付けれるようになって、やる気になってた訳だけど、
 今日は、わたしが手を少し支えてやると、
 バタ足に燃えだした。
 もうね、ゼイゼイ言ってるのに、何度も何度も挑戦してた。
 何、この頑張り?!あんまり目に見える頑張りをする子では
 ないんだけど、こっちがもういいよって位頑張った。
 そう、見えないだけで、心の中には激しいものがある、しーたま。
 先日、理科のノートをチラっと見たら、
 ものすごくリアルに観察した
 植物や昆虫が書いてあってびっくりした。
 とにかく家でも、気付くと何か描いてる。
 でも学校でそんなに丁寧にちゃんと描いてるなんて
 知らなかったよ!!

 その観察ノートみて、すごく感動したし、今日のバタ足も
 とてつもなく感動した。
 わたしが嬉しくて、頭なでくり回して、叫んでしまう。sc03
 褒められた時のしーたまは、
 いつもニッコリしてしまうのを隠してる。
 でもね、鼻の穴がちょっとだけ、膨らんでるから、わかるんだ。sc06

 また行こうね。グッド

少年少女に、男と女。

 絵文字名を入力してください
 わたしのブログって、とっ散らかってる気がする。
 そのまんまその時の自分で書いてるんだけど、
 バラバラな気がする。こう、統一感がないような・・・。
 すいませーん。笑。

 昔っから、なんだかいろんな自分がいるなぁと思ってたんだけど、
 自分の中に「少年と少女と、男と女」がいるという結論に達した。
 
 今日は、わたしの中の少女について紹介します。
 女性に恋する少女編。
 (勝手に紹介しちゃってごめんね)

 わたしは、時々女の人にドキッとする。
 ドキッする女性は、そうだなー、サバサバしてる。
 それも、かなり。男前な女という感じ。
 三年位前かな、かなりドキッとした。
 引っ越す前の幼稚園のママさん。
 そんなにしっかり話した事はなかったけど、
 何となくカッコいいと思ってた。
 特ににお洒落な訳ではないし、ありのままそのままな感じの人。
 全く飾らない人。
 ぼーが亡くなった後、その人の娘ちゃんが遊びに来た事があった。
 で、迎えに来たんだけど、玄関で話してると、突然、
 「ごめん、線香あげさせて」と部屋の中へ。
 なんていうのか、やっぱりカッコいい人だなと思った。
 当たり前のように、ササッと奥まで行って
 手を合わせてくれた。それがすごく嬉しかった。
 なかなかできる事じゃない。
 その後一回、卒園の会、みたいなので会って、隣に座った。
 もう、何かね、ドキドキでした。
 「何か、緊張するー」って話したなー。
 なんていうか、気持ちが何となく通じるような・・
 恋の始まりってそうじゃない?
 なんか、お互い変な感じがして、高校生の恋のような・・
 何とも言えないドキドキ。
 お互いのケーキを、「食べる?」とかちょっと分けちゃったりして。
 全然、そんな仲じゃないのにね。笑。
 あの不思議な感じ。
 恋、な感じだったな。

 これはわたしの中の少女の話。
 決して、変な感情じゃないんだよ。決してね。笑。
 きっと、人として好きだと、わたしの中の少年だったり、
 少女だったり、男だったり、女だったりが、
 ドキっとするんだろうな。

 その人の携帯のアドレス、全然やりとりないのに、
 わたしの携帯に入ってる。それがちょっと嬉しい。笑。
 
 紛れもなく、人として魅力的な人でした。
 元気で幸せだといいな。うん、絶対幸せでいて欲しい。sc06
 

7/23(月)のわたし。

 絵文字名を入力してください
 朝から、わたしは眠かった~っ。
 しーたまをラジオ体操に送り出し、お弁当作って洗濯物して、
 ちょこっと横になったら即寝るくらいに眠かった。
 でも、一日何とかなった。よし。

 明日は、プールに行く、という約束をしてる。
 で、しーたまはどうやら屋外のプールを頭に描いてたらしい。
 わたしは、すっかり室内プールのつもりだった。
 ・・・室内と決め込んでたから、日焼け止めとかの事、
 考えてなかった。
 「しーたま、明日室内でいい?」「うん」と一度話は決まったが、
 んー、夏だし、外がいいよなぁ、としばし考えて、
 「しーたま、外が良かったら、日焼け止め今から買いに行く?」
 「うん、その為だったら今からでも買い物行くっ」
 という事で、たぶん屋外に・・・。多分ね。ゆうれい

 で、日焼け止め。
 どんながいいかなぁって考えてたら、
 「エビちゃん」のが目についた。
 見ても、価格が付いてない。
 ま、いいかとレジへ。
 
 2500円。

 はい? 高っ!!
 駐車場を歩きながら思った。
 2500円の日焼け止めを買ってまで、
 わたしが守ろうとしてるものは何なんだ ?!
 ・・・守るものは、見つからなかった。sc07ううっ。
 日焼けから肌を守ったところで、どうする?
 もう結構、おばはんへの道を走り始めてる気がするぞ。
 誰かの為、というのがない・・・。自分の為か・・。
 女性はいくつになっても女よ、
 というのがあまり理解できないわたし。
 ただ一人の人間でありたい、のだけど
 ・・・どこか間違ってるんだろうな。女か、女ね。
 色気?違う?笑。

 出掛ける時、近所の若いお姉ちゃんとすれ違った。
 挨拶もしなければ、頭も下げない、お姉ちゃん。
 悲しいぞ。
 で、買い物の帰り道、同じ年頃のお姉ちゃんが歩いてた。
 露出度の高い服だなぁなんて見てたら、
 横断歩道渡る時、待ってる車に対して、ちゃんと
 小走りしてた。
 嬉しいぞ。

 しーたまに説明した。
 「どっちの姉ちゃんが気持ちいい?」
 「走ってるお姉ちゃん」
 「うん、そうだね。ママもああいう時は走ってるフリするよ」
 「えっ?フリだけなの?!」
 「(爆笑)いやいや、車を運転してる人の気持ちになったら、
  あ、気にしてくれてるなって嬉しくない?」
 「うん、そうだね」
 「大事な事だぞ」
 
 なんか少し変な説明だが、そういう事だよ、しーたま。sc06

追われる人。

 絵文字名を入力してください
 今日は朝から、住んでるマンションの臨時総会。
 朝9時から、12時までの予定で始まった。
 結局終わったのは、1時前。
 1日が終わった気がするよ・・・。涙

 腹いせに(言葉間違ってる?笑)二人で外食。
 で、本屋さんへ。
 戻ると、昨日の疲れもあって、わたしはダウン。
 明日仕事できなくなるので、横になる。
 けど、するとしーたま一人なんだよね。
 「一人きりだよ」と言う。
 「ごめん、ママ疲れてて明日仕事ちゃんとできなくなるから
 休ませて」と答える。
 しーたま、ちょいいじける。
 でも、わたしも無理が利かないよ。すまん。ゆうれい

 で、明日から本格的に夏休み。おひさま
 ラジオ体操の為、朝は早い。
 で、トワイライト(学校)に行きたい、と。
 すると弁当だ。
 仕事終わりにお迎えで・・・そりゃ、夏休み親はハードです。
 予感はしてた。とりあえず、明日乗り切ろう。
 で、プールに行きたくて仕方ないしーたま。
 「いつ行く?ね、いつ?」とにじり寄ってくる。絵文字名を入力してください
 「ん・・・・火、か、木・・・」
 「じゃ、火!」
 そうですか・・・そうなのね。sc06
 普段仕事してるけど、体がダメにならないように
 仕事のない時は、休めてる。
 んだけど、休みに遊ぶとなると、心配だ。非常に心配。
 でもさ、わたしがフーフー泣き顔して、
 「じゃ、火にね・・sc07」と言うのを、しーたま、
 「ママ、だいじょうぶ?」何て言いながら、顔は笑ってる。
 そんなにウキウキされると、頑張るしかないじゃないの。オレンジハート

 頑張るしかないじゃないのぉ!
 
 行けるとこまで、行ってみるかな。えがお1
 
 夏休み、薬の減りが、早いかも。(意味のない、五・七・五)

感謝する。

 絵文字名を入力してください
 今日は、幸せな一日だった。
 
 朝からの獅子舞いも、しーたまは楽しかったと言ってた。
 ずっとこまかーい雨が降ってたけど、
 夕方からは祭りに出掛ける事もできた。
 しーたまの友達とそのお母さんと出掛けた。
 しーたまは、ずっとその友達と話して笑って、
 それはそれは楽しそーだった。
 後ろから、それを見ていて幸せだなぁと心から思った。

 小さな町の商店街での祭り。
 チョコチョコと知った顔を見つけては、頭を下げる。
 頭を下げてくれる人は、みんなニッコリと優しい笑顔だった。
 それが、心がキュッとなる位幸せだと思う。

 死別して二人になった時から、死別した者の気持ちは
 同じ経験をした人にしかわからない、そう感じた時期も
 あった。でも、わかってもらおうと思うのも我儘。
 わからなくて当然。
 でも、わかってくれようとする人もいるし、
 わからないけど、そこにいてくれる人もいる。
 今は、周りの人が普通に接してくれる事がとても嬉しい。
 周りと環境が違うから、生きづらいと思ってたのはわたし。
 でも、それは違う。
 笑ってたら、笑ってくれる。
 
 先日、少し嫌な事があった後、
 歩いてるわたしに、普通に手を振ってくれた近所の人がいた。
 すごくありがたいなと思って、泣きそうだった。
 特別仲良しな訳でもない。
 でも、普通に接してくれてる、その事だけで涙が出そうだった。

 今日は、いい一日だった。
 しーたまも「本当に楽しかった。帰ってきたら寂しくなった」
 なんて、まつりの後の寂しさなんてものを
 一丁前に感じてる様子だった。
 わたしも、幸せだった。
 こんな時は、やっぱり、ぼーの力だなと思う。
 わたしだけじゃ感じる事はできない、ありがたい気持ち。
 幸せな気持ち。
 
 わたしの中にいてくれてありがとう。絵文字名を入力してください
 7/21 23:49

 ※アジアカップ!!祭りから帰った時には延長戦が
  始まるとこだった。
  激しい熱いゲームも堪能できた。これも感謝。
  ボロボロになって戦うつんたまを見てたら胸が熱くなったよ。
   

暇か ? わたし。

 絵文字名を入力してください
 更新しまくってるわたし、暇なの? 笑。
 かわい子ちゃんの紹介。

 001.jpg


 薄皮まんじゅうさんと、温泉まんじゅうさん。
 かわいいよねー。sc03オレンジハート
 しーたまが幼稚園の時、バッグに付けてたの。
 汚れてるけど、手放せなくて、大事に飾ってある。

 で、(勝手に)お馴染みのパキラっち。
 
 002.jpg

 すごい成長だよ。
 いつも応援してくれるパキラっちですが、この成長ぶり。
 「やこたま、早く付いてこないと、置いてくぞっ」
 って振り向いて言ってくる様だ。
 そんな事言いながら、やさしー顔してるんだよ。

 さて、住職さんは帰られました。
 穏やかな気持ちになれました。
 
 しーたまも獅子舞い、終わったようです。
 前はね、一緒に付いてかないと、行けなかったんだ。
 うん、大きくなってる。しーたまの歩幅でいいぞ。

 おっ、帰ってきた。
 「楽しかった~」って。それは良かった。えがお1
 頭なぜなぜ。
 7/21 11:32

カッカッカッ。

 絵文字名を入力してください
 カッカッカッ。これ、水戸黄門風でよろしくお願いします。

 さて、昨日は寝付けませんでしたが、もう、元気です。
 今回の「波」乗り切れそうです。グッド

 このところ、ちゃんと泣かずにいたから、
 いけなかったんだなぁ。
 人間泣きたい時は泣かなきゃいかん。
 悲しい時も、嬉しい時も。

 しーたま、雨だけど、獅子舞いと一緒に回ってます。
 夜、雨ひどいかなぁ。
 
 さて、これからお坊さんが来るので準備しますっ。
 7/21 8:35

今のわたし。

 絵文字名を入力してください
 最近のぼんやりをずっと考えてた。
 なんでだろうって。

 ぼーが亡くなってこれまでは、こう生きるというのに、
 迷いがなかった。
 他が見えてなかった、というのが正しいのかも知れない。
 歩く道もハッキリ目の前にあった。
 これも、正しく言えば、目の前にあるように見えた、と
 そういう事だったのかも知れない。

 迷いがない、目の前にあった、と、本当にそう思ってきた。
 もう、ガンガンにそう思ってたから、わたしと話した人は
 怖かったかも知れない。笑。
 でも、それは、きっと思い込む力。
 そうしなくては、生きてこれなかったから。
 けど、わたしには正しかった。

 今生活のリズムができてきた事が、少し不安というか、
 怖いのかも知れない。
 
 何処まで行っても、いろいろな想いは、ずっとあるんだ。
 それは、生きてる人みんなにある。

 わたしは、ぼーが亡くなってから、
 一度も自分が不幸だと思った事がない。
 わたしとしーたまが不幸だなんて思ったら、
 ぼーはどんだけ辛い? だから、不幸ではない。
 今幸せだ。
 けど、人生楽しんじゃうぞ~とまでは思えない。
 葛藤と葛藤と葛藤の中にいる。笑。

 でも、今わたしは、また思う。
 ハッキリ見えてた道は、本当にそこにあった。
 迷いもなかった。
 それは、思い込みだろうが何だろうが、事実。
 これからは、少し違った歩き方をしていけばいい。

 なんだかんだ言ってもね、
 深呼吸して前を見たら、やっぱりそこには、道がある。
 見えるんだもーん。 

 そうだよ、ぼーの宿題だ。
 宿題出されるの、忘れてた。
 しかし、ぼーもいろんな宿題のパターンを持ってるな。
 そんな人じゃなかった気がするけど・・・。笑。

 さて、どうやって歩こうか。
 笑って歩くのは、決めている。
 時々暴れるかも知んないけど、そん時はごめん。笑。
 
 
 

訳もなく叫ぶ。

 絵文字名を入力してください
 さぁ、終業式でした。
 通知表を見る。
 「よしっ」
 学校楽しく行ってる、友達とも問題ない、
 先生の話も聞いてるだろう、勉強も理解はしているだろう、
 だろうと思う。笑。
 だったら、それでいい。
 しーたまなりの成長が見えるから、オッケーです。えがお1

 とすると、夏休みだ。

 夏休みだぁ~っ!

 どうしても叫んでおきたかった。
 きっと、叫んでるママさん、お母さんは多いはず。
 そんな事ない? 笑。
 気合がいる。

 明日は、ここらは祭り。
 獅子舞い担いで町内を回って、夜には出店。
 でも、天気予報は雨。
 少し楽しみだから、降らないで欲しいなぁ。

 ここは、てるてる君の出番だ。
 頼んだぞ。
 結構効くはずなんだけどな。
 
 

友人。

 絵文字名を入力してください
 ぼーが残してくれたものの中に、一人の友人の存在がある。
 それは、ぼーの友人だった人。
 ぼーが亡くなった後、その人はわたしの友人となった。
 と言っても、十代の頃から知ってるので、元々友人と言えば
 友人なのだが、でも、違う。

 その人は、ぼーが亡くなり、悲しみを感じると同時に
 ぼーが、何を心残りにしていたか、
 何をどうしたら安心できるのか、
 その事をとても考えてくれた人だ。
 「やこたまちゃんと、しーたまちゃんが、幸せにしてる事が
 ぼーちゃんが一番安心する事だ」といつも言ってくれる。
 そこまで考えてくれる人は、そういないだろう。
 そして、時折「元気にしてる?」と気にしてくれる。

 遺族のわたしとしては、気にしてくれる事だけで、
 その人の中にぼーが今でもちゃんと存在してると
 感じる事ができるし、それが何より嬉しい。
 
 普段は、わたしは一人ぼっちでいる。
 一人で、ぼーと話してきた。
 でも、それはわたしの中だけの事で、全て自己完結。
 わたししか存在しない空間。
 こう生きたい、こうなりたい、と、
 ぼーにしがみ付いてきたこれまでの日々。
 この頃は、ぼんやりしてた気がする。
 鮮明なのに、ぼやけてる。
 現実の中では、もうぼーの存在を確認する事ができなくて、
 ぼーは本当にいたの?なんて思いにもなってた様に思う。

 今日、その友人と話していると、そこにはちゃんとぼーがいた。
 優しくて、どこかズレてて、でも憎めない。
 わたしが本気で腹を立てた、唯一の人。
 大切な人。
 ぼーは、ちゃんとここにいて、わたしたちを守ってくれてる。
 あの日から、ずっと変わらずに。
 ごめんね。

 でも、また一人になると、頭がゴチャゴチャになるんだよ。

 ゴチャゴチャだけど、また明日から、頑張るよ。
 ちゃんと生きれるように。
 フラフラするわたしだけど、よろしくね。
 時々フラフラするのは、知ってるね。絵文字名を入力してください
 
 

あれ、これ、それ。

 絵文字名を入力してください
 昨日、仕事の合間にコンビニ行ったら、もーっっ!
 ムーミンのくじ引きキャンペーンが!!
 欲しいです、欲しいんです。
 でっかいムーミンの一等賞がわたしを見てる。
 明らかに見てた。
 嘘だと思う? いや、見てたんだって。(うるさい?) 笑。

 で、引いちゃった。
 まー、当たる訳ないよね。
 一番ペーペーと思われます、シェル型の小皿が当たった。

 20070719151146.jpg

 できれば、シェル型は・・・。
 これ、くじの値段は、その前一時間仕事した時給の半分。
 なんか、腹が痛くなった。笑。
 でも、これはぼーにもしーたまにも内緒にする。へへ。

 昨日テレビで見た。
 芥川賞の「アサッテの人」諏訪哲史氏。
 普段、特に気にしてないのに、今回この話題何故か気になる。
 で、読んでみたい、この作品。
 とても面白そうだね。
 発売したら買おうっと。

 先日、見たい映画と叫んでた、
 カン・ドンウォンさんの「私たちの幸せな時間」。
 この小説本は、蓮池薫さんが翻訳したものだそう。
 翻訳作品10作品目との事。
 韓国のベストセラー作家の作品だとか。
 きっと本屋さんに並んでるだろう。
 興味のある方は是非。かなり、泣けると思います。
 切なげ。
 わたしは、大人しくレンタル待ちを決めた。
 楽しみにまってよーっと。sc03オレンジハート

 あれ、これ、それ、でした。sc06
 

 

何もできない。

 絵文字名を入力してください
 今日の仕事は三件。
 わたし、三件でもキツイなぁ。
 ヘボヘボです。贅沢じゃっ。

 一人の利用者さん、心配。
 いつも、痛い、しんどいという利用者さん。
 最近は、かなり参ってる。
 息子さんと暮らしてるけど、会話もそんなに成り立たないらしい。
 「生きてても、息子に悪い」と言う。
 でも、そんな話は息子さんとはできないみたい。
 娘さんも、何人かいらっしゃるけど、
 顔見せにくるのも、ほとんどなくて寂しいんだろう。

 今日、訪問すると、
 「イライラして、お酒を飲んだ」と言う。
 
 息子さんとの会話もちゃんとできない。
 娘さんたちも、顔見せに来ない。
 腰が、足が痛む。耐えられないくらい痛い。
 出掛けるのは、病院だけ。
 それも、息子さんの仕事の合間に連れて行ってもらう。
 「生きてても仕方ない」と言うのに、どう答える?
 何が正解?

 ヘルパーの仕事なんて、なんなんだろうと思う。
 「生かす」だけの援助でしかない。
 本当は、車イスででも出掛けて、食事も楽しみたいだろう、
 好きな時に、行きたいところに行きたいだろう、
 家族がしなかったら、家に一人閉じこもりっきり。
 それが、人生の終わりの過ごし方。

 好きな事を遠慮なくできる、
 誰かの手を借りても心苦しく思わなくていい、
 そんな事、無理なのかな。

 「お酒がクセになってしまう」という利用者さんに
 「いかんよー。一日おきに見張りにくるから」と答える。
 利用者さんは笑ってた。
 車に乗ると胸が苦しくなる。

 でも、家に帰れば、わたしの生活。
 好きな音楽をかけて家事をする。
 楽しいテレビを見て、笑う。
 
 結局は、何もできない。
 それでも、また金曜日、掃除しに行くからね。

忍び寄る。

 絵文字名を入力してください
 夏休みに入ろうとしているこの頃。
 もう、見えないところでは次期の子供会役員の候補が
 挙がってるらしい。

 うちは、姉妹もないし、まず逃れる事はできない。
 となると、後回しにするより、やった方が、
 前向きな感じでいいのだろうなぁ。

 そんなにガッツリ仲良しな人っていないので、微妙だ。
 
 で、同級生のお母さんからメールが入った。
 候補に挙がってるけど、聞いてる? と。
 いやいや、聞いてない。笑。
 
 そのお母さんは、ちゃんとした感じの人なので、やるなら
 一緒にやった方がいい。
 そのお母さんも、やるなら、いてくれたら助かる~と言う。 
 人として噛み合わない人とやるのは大変と聞いてるし。
 そりゃそうだ。ここらは子供も少ないし、任期は2年。

 でも、そのお母さん、少しマイホームがらみの引っ越しの
 匂いがする・・・。とても微妙。
 「もし」やるなら、やろうかなぁ。と返信したけど。
 恐いなぁ。

 でも、ま、誰かがやらなくちゃならないなら、
 いずれやらなくてはいけない事なら、
 やってしまうのが、正解だろうな。

 でも、そのお母さん、引っ越ししちゃったりして。 ̄□ ̄
 
 ※その後のメールで、役員決めは多分くじ引きになるだろうと
  知らせが。で、八人のうち五人か、七人のうち五人か、の
  確率。どうなるかなぁ。当たったら、頑張りますわ。
  というか・・・この確率何っ?!

ウミガメちゃん。

 絵文字名を入力してください
 夏のウミガメ放流ツアーに申し込んだ。
 必殺バスツアー。笑。  
 去年も行ったんだけど、そん時からしーたまは
 「来年も来る~」と言ってた。
 旅行会社の人は、「あ、去年も行っていただいてますね」と。sc03

 生まれたばかりのウミガメちゃんと写真とったり
 なぜなぜしたりして、
 海岸で放す。
 
 海の方向がわかるんだよね。
 頑張って海に向かう。
 かわいいっ。頑張れって思う。絵文字名を入力してください

 こうやって、チビチビ予定を入れるのが
 わたしには合ってる。
 予定入れないと、何もしないからさ。笑。

 去年よりも、ちょーっとだけ前向きな夏休み。
 そんな気もするよ。
 恐ろしく暑い海岸、笑えるほど暑いけど、でも、楽しみにしとこ。sc06
 ぼーちゃん、ありがとう。

埋まらない。

 絵文字名を入力してください
 ぼーが亡くなってから、秋で4年になろうとしてる。
 何もできなかった自分から、少しずつ歩いてきた。
 仕事して、しーたまとの生活も落ち着いた。
 毎日の生活に不満はなくて、幸せなんだろう、わたし。

 でも、何か少し違う。
 最近、そう感じる。
 
 ページが進んでいかない。

 そんな感じ。毎日、きっと以前より大切に過ごしてる。
 でも、開いたページが埋まっていかない。
 だから、ページが進んでいかない。

 ぼーがいた頃を思うと、ちゃんとページは重なってる。
 何ページものそれがあるから、今こうして過ごせてる。
 でも、あの日からのページは埋まってないし、
 進んでもいない。
 これがピッタリ。

 わたしのゴールって何だろう。
 しーたまを育てて、わたし一人の人生も充実したものにする?
 これは、正解。正解すぎる。正解すぎて恐い。

 ちゃんとしてよう、ちゃんと生きたい、と思っていても、
 たまには、全てがぼんやりしてしまう。

 でもさ、やっぱりさ、こういう時こそ、ちゃんとしよう。

 だいたい頭の中は、ぐるぐるめまぐるしく動いてる。
 いやいや、ちゃんとしよう。うんうん。
 これ、落ち込んでる訳でもない。
 
 そうなんだって。
 こんな事、ぼんやり考えてるだけ、
 贅沢で幸せという事だ。そういう事だ。
 それも、よーくわかってる。
 わかってるんだじょー。
 

敢えて、塩味。

 絵文字名を入力してください
 今日は、祝日絵文字名を入力してくださいでしたが、お仕事でした。
 登録のヘルパーって時間的に「好きな時間で」動ける、と
 いうイメージあるし、実際そうなんだけど、担当がちゃんと
 決まると、休めない・・・非常に休みづらい。
 世間の休みは、利用者さんには関係ないのでね。
 
 今日は二件。
 一件目は調理と掃除だけど、調理がここは大変。
 野菜の切り方とか、味付けに「こうだ」というのが
 あるので、聞きながらその通りに調理する。
 自分のやり方でやると、かなり叱られるそうです。 
 毎回チャレンジャー。

 二件目は、掃除と買い物だけど、自転車のない買い物なので
 今日もフォーキング状態でした。
 でも、必殺日傘持参したので、すごい陽射しでも問題なし。
 戻って掃除済ませて、今日の仕事はおしまい。

 ここで結構汗はかいてたので、
 帰りの車の中、クーラーかけずに走ってみた。
 熱いし、暑い。
 少し走ると、手の甲に汗の粒ちゃんがっ。
 も少し走ると、腕にもちっこい粒ちゃんたちがっ!!
 半分くらい走ったところで、ひじに汗が流れていく。
 顔にも首にも。
 アホか、と思うけど、もう後には引けない。
 引く訳にいかないのです。(は?引いても問題ないけど・・)
 ダラダラです。

 家の駐車場に止まって、汗を拭く。
 車を降りたら、風が気持ちいい~っ。
 気分爽快。
 こう、何だろう・・・やり遂げた感じ? 笑。
 こういうのが、楽しくて好き。たまらない。変態 ?! め
 意味のない、いや、自分的には意味のあるチャレンジ。
 方向間違った充実感。でも、充実感には変わりない。

 そう、今日のわたしは、「敢えて塩味」です。

 で、実家にしーたまを預けてたので、迎えに行きがてら
 昼ごはん頂いて・・・ビール・・頂いて・・爆睡。
 そんな、連休の終わりでした。

 しーたま、ごめんっ。
 夏休み、少しは頑張ります。グッド

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

