Entries



幸せ者だ。

 絵文字名を入力してください
 何を隠そう、
 今日は、わたしの誕生日でした。
 わーいわーい、大人の仲間入りっ♪
 そんな気持ちだ。
 (だいたいわかるよね・・年齢・・)

 少し前からこの年代になるのが楽しみだった。
 もう年齢が関係ないというか、
 
 「今日デビューしますっ、やこたまですっ。
 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いしまぁす」
 
 そんな気分だ。
 「先輩の皆さま、何もわからないわたしですが、どうぞよろしく」
 そんな感じなのだ。笑。
 これからを新鮮な気持ちで、また進んでいきたいな。

 今日は朝一で、じじばばから電話があり、
 「今日は、誕生日食事会をするからおいで」と。
 で、お邪魔すると、なんですか、
 ケーキ、それも、丸い大きなケーキ。
 おまけにチョコに「やこたまさん、たんじょうび おめでとう」
 そんな文字がーっ。
 泣けそうでした。
 「すごいなー」と言ったら、
 「普通なら旦那さんに祝ってもらうんだろうけど・・」と言うばば。
 「おいおい、なんか暗い話しとるぞー」と笑った。
 わたしは、幸せだな。
 いっぱい食べて、いっぱい笑った。
 誕生日、何にもなくても、それはそれでいい。
 してもらえるなんて、大感謝だ。

 今日の朝、ぼーに誕生日だよ、と話してると、
 ろうそくの炎が大きく揺れた。
 ありがとう。ありがとうだ。絵文字名を入力してください


 【誕生日プチ情報】
 プチダイエット、本日までで、5キロ減ですっっっ。
 今日この日を一応目指してきましたが、
 今日だけ自分をすこーし褒めようかと。笑。
 まだ、あと5キロいっても、なんら問題のない肉体です。笑。
 それに、増えてたのを戻してるというだけの話なんですがね・・。
 ひとまず、ちゃんと努力した事など
 なかったわたしですので、快挙です。
 あと5キロいったら、自分大好きになるでしょう。
 だから、やめた方がいいかもでしょう。笑。
 

心から願った。

 絵文字名を入力してください
 わたしは、いい人になりたい人なので、
 いい人でない今は、
 「いい人のつもり」になって、
 「いい事」をするように意識している。
 いつもほざいてるように、
 いい事してたら、そのうち、身に付く。
 それをモットーにしてるが、まだまだ上手くいかない。

 今日は、昨日見た「アヒルと鴨」をビデオ屋さんに返却に行った。
 すると、なんだなんだ、
 駐車場の出入り口に、カ、カ、カートが放置してある !!
 車が出入りするのに、気を付けてないとぶつかるような
 そんな場所にっ。
 もう、見た瞬間腹が立つ。
 常識の問題だ。

 車を止めて、ビデオを返却。
 出入口を覗いて、まだあったら返そう。
 そう、決意して覗きこむと、ある、あるよ。

 ガーッと歩いて行って、ゴゴーッとカート置場に返却。
 駐車場の端から端。
 多分、凄い顔してたろうな。
 「誰なんだ。××野郎。信じられん」
 そう、ブチブチ言いながら歩いた。
 
 ムカついて、ブチブチ言いながら
 カートを返却するのは、どうも変だな。
 一応、いい事をしたつもりだけど、本来、カートを使った人が
 やるべき事なので、どうにもスッキリしない。
 げど、ムカつきながらでも、とにかく返却するのだ。
 いつか、「ありがとうございます」と言える日が来るのだろうか。
 来そうもない・・・。
 まずは、使った人が返して下さい。ぷー。

 それにね、わたしは心から願ったのだ。

 「どうか、ほかって行った人の頭に鳥、
 できればカラスのフンが落ちますように」と。
 3回は願った。
 
 でも、でもね、きっとカート置場に返せない事情があったのね、
 と考える事ができたなら、その方が幸せだなぁ。
 まだまだだ。

いい子にしてました。

 絵文字名を入力してください
 「アヒルと鴨」見ました。

 感動したら、とか何とか言ってましたが、
 感動ではないね。
 いや、心が感じる動くと言うなら、正しいか。

 苦しい。
 切ないというレベルではなくて、
 胸が痛くなる、そんな作品でした。
 
 大学入学のため、ある街に引っ越してきた青年。
 引っ越し先のアパートで知り合う風変わりな隣人。
 その関わりの中で、青年が、ある切なくて悲しくて、
 そして孤独な物語を知っていく。
 そんな話。説明無茶苦茶ですみません。

 胸が痛くて、胃までもキュッとなりました。
 ずっと痛いです。
 中盤の展開で、切なくてダーダーでした。
 知っててもね。
 
 小説を先に読んでしまってたので、
 かしこくないわたしは、頭が整理できなかった・・。笑。

 瑛太さんが見たい、とか、
 そういうミーハーな事言っててはいけませんね。笑。
 とても素晴らしい俳優さんです。
 全く違う人物になる、
 しかも、演じる人物がみなどこか愛しく魅力的になっている。
 自然です。尊敬です。
 機会があったら、ぜひ。          23:55

兄ちゃん。

 絵文字名を入力してください
 わたしの兄ちゃんは、今日が誕生日。
 メールで、おめでとうと送った。
 兄ちゃんの事を書こう。
 
 うちの兄弟は、お兄ちゃん、とかお姉ちゃんとか呼ばない。
 名前にちゃんづけなんだ。
 弟がたまに会うと「いつまで、ちゃんって呼ぶんだ」と言う。
 たぶん、ずっとだろう。

 兄ちゃんは、いろいろといろいろとしてきた人なので、
 とてつもなくしっかりしている。
 頼りになる。
 男兄弟なので、そんなに会わないけど、やはり頼りになる。
 ぼーが亡くなり、遺骨を抱えて家に戻った時、
 兄と弟で、置き場所を手際よく作ってくれた。
 すごい速さで動いてくれたなぁ。
 義両親たちの態度に、
 一人他人になったと痛感していた時だったから、
 とても嬉しかった。
 「これから無茶苦茶な事になるだろうけど、覚悟しとけよ」
 と、向こうの親族の態度を見て、そう言った。
 うんうん、覚悟できてたかわかんないけど、
 凄い事になったよね。笑っとこ。笑。

 そして、兄ちゃんと言えば、ゴキブリだなぁ。
 嫌いなんだ、すっごい。
 実家にみんないた頃は、天井にゴキブリに似せた紙を
 貼り付けてビビらせてやった。
 わたしは子供の頃は、ゴキブリ退治できたんだよ。
 今は大変だけど。
 兄ちゃん、今は退治できるんかな。

 高校の頃、流行ったディスコ・・・古っ。
 わたしは行きたいと思った事はなかったけど、
 兄ちゃんは自分が通い詰めてて、
 なぜかわたしには「絶対だめだ」と言ってたぞ。
 そんなに悪い事してたのか、兄。笑。

 今は、厳しい仕事人で、優しい旦那さんでパパだ。

 「おめでとう。体には気を付けて」 絵文字名を入力してください

いい子にします。

 絵文字名を入力してください
 本日仕事帰り、ビデオを借りてきた。
 気分は週末。
 でも、違った。ま、いいさ。

 借りたのは、
 「アヒルと鴨のコインロッカー」瑛太さん出てます。
 実は、レンタル開始日は25日だったんだけど、
 きっと、行ってもないよね・・・・
 と勝手に諦め原作の小説を買って読んでいた。
 速攻読んだ。笑。
 でも、今日行くとダーッと並んでいて、なんと23本。
 数えたよ。笑。 
 ・・・25日に来ても大丈夫だったんだ。
 それでも嬉しくてドキドキしながら借りてきた。
 小説呼んだら胸がちょっと苦しくなった作品。
 夜まで待つのが苦しい。これは恋かな。笑。
 いい子で家事します。

 あとは、2月に「L」が公開になるので、
 いまさらデスノート。アニメでしか見てないのでね。
 すごくLが気になる。そして気になる、松山ケンイチさん。

 もう一本、韓国映画「私たちの幸せな時間」。
 カン・ドンウォンさん出てます。
 これは、前に記事で書いたけど、様々な葛藤により(笑)、
 映画館まで行けなかったので、レンタル待ちしてたものです。
 すごい切ないみたいですが・・・。

 きっとね、感動したら、またすぐ吠えると思うので、
 よかったら聞いてやって下さい。
 すみません。sc06

もしかして。

 絵文字名を入力してください
 わたしは、もしかして特殊な能力を身に付けてしまったかも。
 しーたま、土曜日に発熱し、下がっては、また上がるを
 ゆるゆると繰り返している。
 熱も高くはならない。
 昨日も今日も休ませてる。
 日中、気分がいいと
 「ね、なんかズル休みな感じがするぅ・・」と
 心を痛めている。
 「ママが決めたんだから、ええ」と言うと安心するらしい。笑。

 そう、それで能力について。
 わたしも万全ではなく、昼一緒に布団の中で
 うつらうつらしていた。
 すると、しーたまが
 「ね、絵文字名を入力してください 行ってくるね~」と言った。
 いつも言うんだ。
 わたしは、半分眠りながら「はーい」と答える。
 その間、わたしは夢を見ていた。
 しーたまがでっかい 絵文字名を入力してください をした夢だった。
 しーたまに確認すると、まさにその通りだったらしい。
 その後、しーたまが書いた絵も言い当てる事ができたのだっっ。

 すごい能力だ。これが予知夢というものか。
 また何かあったら報告します。

 ・・・わたしも大人しく寝ていた方がいい ? ´д`トホホ

 追記
 しーたまに「ママは能力が付いたから、見てやる」と言って
 手をかざし「んー・・・漢字ドリルが嫌いだな」と言ったら、
 ハッとして「だって、それは知っとるでしょ」と答えた。
 安心したよ。ちゃんと気付いたね。えらいえらいぞ。
 

箱のフタ。

 絵文字名を入力してください
 「考えてもわからない」その箱のフタが開いたままなのに、
 今度は「考えてもどうする事もできない」箱のフタが
 開いてしまった。

 悲しいニュースを見たからだ。
 今の世の中って、無理している人がいっぱいだ。
 ギリギリで仕事していたり、その事で体や心が壊れてしまう。
 気づかないうちに。
 ぼーも無理をしていたね。
 誰が今の世の中を望んだんだろう。
 ギリギリが当たり前。
 そんなに次から次へと便利なものが欲しいと、
 誰が言ったのか。
 知らなくてもいい事が溢れていて、
 それはどこの誰が流しているのか。

 会社が悪いのか、
 世の中が悪いのか、
 それとも時代が悪いのか。

 時代が悪くても、それをどうやって恨むんだろう。
 どうしたら抜け出すことができるんだろ。
 わたしも、今この時代に生きている。
 生き続けなくてはいけない。

 そしたら、わたしにも罪があるのではないか。

 わたしは、願うんだ、すごく。
 どうか、ぼーの人生をぼーに返してあげてって。
 もう、わたしに返して欲しいなんて言わない。
 ただ、ぼーに、当たり前にあった人生を返してあげて。

 休日、車の運転をしながら、
 赤信号の度、隣に座っているしーたまと手をつなぐ、
 それが一番幸せだと感じてた、そんなぼーの日々を
 返してあげて。

 ふたつの箱のフタ、開いたまま。
 でも、そのままにしておこう。
 今のわたしではどうしたらいいのかもわからない。
 もっと頑張れる自分になれたら、
 少しは考える事ができるかな。
 目の前の毎日を、丁寧に生きる、
 それだけやろう。
 それしかできない。
 わたしは元気だ。

続いてる。

 絵文字名を入力してください
 あなたの事を考えていました。
 窓の外を見ると、まっすぐな飛行機雲が浮かんでいました。

 飛行機雲 001

 わたしは、クマ。
 だから、人の様にできない事が多いです。
 けど、わたしだから出来る事もあると思っています。
 これから、この飛行機雲の上に乗って、
 あなたのいる場所まで歩いて行こうと思っています。

 あなたが悲しい気持ちでいないか、
 自分に厳しくし過ぎていないか、
 心配だからです。
 でも、心配しないで下さい。
 わたしは、あなたの事を心配するのが好きだから。
 だから、心配いりません。
                          ものぞう

心を込めて。

 絵文字名を入力してください
 今日は、予定通り会社の車を借りて回った。
 会社名が入ってると、少し緊張。
 なんか責任があるなぁと思った。
 いつもより、3割増し真面目な顔して運転してみた。笑。

 仕事がガンッと減ったけど、
 2月から、1つだけ増える予定。
 でも、でも、調理に厳しい所が1日増えるのです・・・。
 週2回入るのです。

 と言っても、最近はとても優しく何も言われないので、
 当初の緊張もなくなった。
 何も言われない分、
 いろいろと頭を巡らせ、気を張って仕事をしなくてはね。

 心を込めて。
 いや、これまでも心込めてるつもりなので、
 より心を込めて、という事でね。笑。

わからない事。

 絵文字名を入力してください
 考えても答えが出せない事がある。
 自分の気持ちが楽になる事を考えていいのかな。
 それが「自分らしさ」になるのか、
 「弱さ」になるのかわからない。
 何度も何度も考えたけど、わからない。
 ぼーに一番聞きたい。
 でも、それも少し怖い。
 自分で考えるより他ない。
 自分で決断できないのは、わたしが弱いから。
 それはよくわかってる。
 

結局は。

 絵文字名を入力してください
 しーたまの熱は7度台。
 病院に連れて行く方が、いろいろ心配だなーと
 そう思って、切れてしまった市販の薬を買いに走る。
 しーたま一人では留守番できない、なので、
 じーちゃんと電話でお話作戦。
 いない間、ずっと話しててもらうのだ。
 
 でも、途中予期せぬ出来事により作戦失敗。
 携帯に連絡があり、すごい速さで戻る。
 「まだ、やれるな」と自分で思う位に素早かった。笑。
 心配して泣くしーたまを慰め、薬を飲ませる。

 すやすやと眠るしーたま。
 明日はどうするかな、頭がゴチャゴチャしてきたので、
 熱いコーヒーを入れ、少し暗くなった部屋の中、
 一人コタツに入ってた。
 ボーッとしていて、すっかり冷めてからコーヒーに口をつけた。
 「ぼーは寒くないかな。寒くないといいな」
 って考えた。
 ちょっと悲しくなる。
 でも、テレビで流れてたどキュメンタリーを見て思う。
 みんな頑張ってる。
 アホな自分どんどん頑張れ。

 何気なくチャンネルを変えると、
 「白鵬×朝青龍」がちょうど始まるとこだった。
 正座して見る。
 しーたまが寝ているので、声を出さないように、
 必死で祈る。手は、胸の前で組んじゃったりして。笑。
 「勝ったー。良かったー」
 声を出さないように、喜んで、音を出さないように拍手した。
 泣けたな。
 よくいる日本人だな。
 いっぱい泣けたので、悲しい涙はわかんなくなった。
 という事で、

 「白鵬ありがとう」。

 結局は、なんだかんだで、また明日は頑張ろう。

お邪魔します。

 絵文字名を入力してください
 出掛けてきたのは、「サツキとメイの家」。
 感動したよー。

 おうち 004

 「お邪魔します、と入って下さいね。
 サツキちゃんとメイちゃんの家ですので」
 とスタッフさんが言った。

 中はほんと映画のまま。
 季節によって置いてるものも、タンスの中も替えるとの事。
 住んでみたいと思う素敵な家だったー。
 
 何でも、映画の設定の年ではなく、何年か後の設定になっていて
 入院していたお母さんも、一緒に暮らしてる、
 そんな家だそう。
 いいね。
 
 ちょっとばかし体調の悪かった二人、
 結構長い道のりでした・・・。
 予約してあったので、外すのも躊躇われ、
 サッと行って、サッと帰宅。
 ただ今、しーたま発熱中。
 わたしもヤバイ。
 もう寝込む訳にはいかないので、踏ん張ってみせるっ。絵文字名を入力してください

友達のような。

 絵文字名を入力してください
 空を見たら、気持ちよさそうに雲が浮かんでました。

 雲の行方 003

 空も青くて気持ちいい。
 少しして空を見ると、

 雲の行方 004

 雲はあっと言う間になくなっていました。
 あっと言う間に消えた雲、どこに行ったんだろう、
 あなたのいる場所まで流れて行ってたらいいな、
 そんな風に思いながら、
 消え方の、そのあまりの早さに笑ってしまいました。
 雲と友達になれた気が、少ししました。 

                         ものぞう

怒ると疲れる。

 絵文字名を入力してください
 しーたまにはいつもいつも同じ事を言っている。
 自分のやるべき事だけはちゃんとしろ、
 まずはその他の事はいい、と言うんだけどね。

 それでも、起きなさい、宿題しなさい、時間割りしなさい、
 お風呂入りなさい、歯を磨きなさい、は、
 それぞれ毎度五回は言う。
 それでも、ちゃんととりかかればいいと思ってたけど、
 この頃、すごく嫌そうな態度だ。
 
 ちょっとまて、誰の事なんだ ?!
 全部自分の事だろっ。

 とこれも、同じ言葉で怒る。
 しかし、今回は泣いた。泣いたぞ。
 あ、わたしの方がね。

 しーたまが行きたいと言う場所があって、
 そうか、と、前々からいろいろ調べてた。
 出発時間を逆算して、
 「じゃ、明日はね」と言いかけたら、
 「寝坊できないんだよね。聞くのが嫌だ」と言った。
 
 もう我慢できません。
 「いい加減にしろっ。人の気持ちを考えろ」
 「もう、ちゃんと育てる自信がない」と怒りまくるわたし。
 (言っちゃダメだなぁ)
 「そんな態度いい加減にしろっ」と怒るけど、
 わたしが伝えたい事なんて、そうそう簡単に伝わらない。

 「ちゃんと考えてみろ、しーたまが良くないだろ。ママに謝れよ」

 そんな風に諭してくれるぼーがいたらいいけど、
 それはどうしようもない。
 感情的になる時には、一人でどうすればいいんだって思う。
 怒るのは本当にパワーがいるね。
 ヘトヘトになっちゃうよ。
 息苦しいって。

 あーあ、もう明日になっちゃう。
 お風呂入らなきゃなぁ。

 しーたま、明日になったらケロッとしてる。
 と言うか、もう寝る時点でケロッとしてた。
 わたしもいつもはケロッとしてるけど、
 今回のは、なんだか傷ついた。
 
 この先、こんな事いっぱいだよね、きっと。
 うぇーん。
 甘えなくなるまで甘えさせようと思ってきた。
 でも、甘やかしすぎかも・・ん、反抗期 ?

 追記
 朝、二人で謝りあっこしました。sc03
 

ぬぬぬのぬ。

 絵文字名を入力してください
 今日は、仕事が減った日なので、
 10時半過ぎには、一件の仕事を終え自由の身に。

 今日は金曜日。
 映画の女性サービスデイだ。
 瑛太さんに会いなさい、という事だな。
 「銀色のシーズン」見なさいって事だな、と思った。
 速効で帰宅して着替える。
 11時だった。
 確か11時40分の回があったな。
 でも一応、一応、上映時間を確認した。
 ん・・・上映時間、11時。

 ・・・・。sc06

 通常の金曜日なら、しーたまの帰宅が遅い日なので、
 次の回でもオッケーなんだけど、
 今日は、校外学習のため、ちょっと帰宅が早いっ。

 会うな、と言う事なんだな・・・。

 まだ昼前だよね。
 一人ポツリと。
 見たいビデオ借りに行こうと思ったけど、
 今日中に見るとなるとキツイ。
 それに、明日は用事があるので返せない。
 
 借りるな、という事なんだな・・・。

 わかった。
 コタツに入るぞ。
 もう、動かないぞ。
 ウギャーッ。
 消化不良な金曜日だ。         
 気の進まない用事でも済ませるかな・・・。  11:59
 

確かめたい。

 絵文字名を入力してください
 わたしには確かめたい事がある。
 それは、カメが名前を呼ばれて振り向くか、という事だ。

 二年前だったか、ショッピングモールでカメが売られてた。
 その説明のカードに書かれてたんだ。

 「名前を呼ぶと振り向くよ」

 と。
 すっごいびっくりした。
 一人だったんだけど、その衝撃を誰かに伝えたくて、
 キョロキョロしてしまった。
 シャレなのか、いや、嘘は書けないだろう、と
 時々思い出しては考えてた。

 先日、男性利用者さんに聞いてみた。
 そのお宅には、使われてないけど、
 いくつもの水槽と釣り竿があり、
 ベランダには金魚ちゃんがいるから、
 何となく聞いてみた。

 すると、

 「何度も呼んでたら、わかるようになって反応するよ」

 だって。
 そうなのっ ?!
 だってさ、カメに名前をつける、までは想像できる。
 けど、名前呼んだら振り向くカメの姿って、
 想像すると、すごいよね。
 通じ合っちゃう感じだよね。

 いつか確かめたいなと、そう思っている。絵文字名を入力してください

 どうでもいいけど、「確かめたい」って、
 ミスチルの名曲「抱きしめたい」に似てるね。
 ちょっと歌ってみたりしてみた。
 試してみたりしてみて。笑。

むむむのむ。

 絵文字名を入力してください
 今朝会社から電話があって、
 また一人入院されるという事で、仕事キャンセル。
 登録ヘルパー、ゴッソリ収入が減りますです。
 普段、自分の都合のいい時間で働ける分、
 こういう部分は仕方ないんだな。
 ・・・。

 穴のあいた靴下、かがろうか。笑。

 そして、午後また電話があった。
 今度は、来週必要な駐車許可証が間に合わず、
 許可証なしで大丈夫そうなとこに路駐するか、
 近くのパチンコ屋にとめて欲しい、との事。

 はぁ。
 どうしましょうか。
 パチンコ屋さんにとめるのは、とてもできない。
 そこから歩く時間はない日だし、何より気持ちが無理。
 勝負で、路駐するしかないかな。

 「あ、兄ちゃんに聞いてみよう」
 過去、一回駐禁とられてるので、 
 二回目はどうなるか、と。
 メールすると、すぐ電話をくれた。

 「だいたい入りもしない店にとめるのは違法だろ。
 会社がおかしい」
 「路駐は、自分が高い金払うのはバカだろ。
 仕事しても意味がないだろ」

 その通り。
 やっぱりあなたは、わたしの兄ちゃんだ。
 結論、近所のコインパーキングを探そうと思う。
 が、近くに上手い事あるのか・・。
 来週までに、下見するのか、
 おーい、いろいろ面倒なんだけどー。

 けど、パチンコ屋さんにとめるよりも、いいのだ。
 駐車場、なかったらどうしよう。
 こういう良心がらみの葛藤はしたくない。
 だから、どうか、曲がった事は要求しないでくれーっ。

 本当にイヤなんだよぅ。sc06

 追記
 その後、会社から別の件で電話があったから、
 「コインパーキングにしようかと思うんだけど、
 時間的にギリギリな日なので心配だ」と言ったら、
 都合つけて会社の車を貸してくれる事になった。
 よかったぁ。言ってみるもんだ。
 ほんとに良かったの。スッキリーッ。

また会いたいな。

 絵文字名を入力してください
 週一回入ってる利用者さん。
 突然に入院する事になり、仕事はストップする事になった。
 今日、最終で入ってきた。

 昨日会社から電話があって、
 「入院の事は、言われなかったらそのまま書類だけ
 引き上げてきて」と言われてた。

 今日サービスに入ると、事情は全部話してくれた。
 体が悪い事も、なかなか家族にも言えずにいて、
 手術する事も、自分の中で不安と一人闘ってた様子。

 わたしが行くと、いつも笑顔で手を振ってくれる利用者さん。
 心の話をしたり、生き方の話をしたり、
 いろんな話も聞いてもらった。
 その度に、わたしが安心する言葉をくれた。

 今日話したら、誕生日が近かった。
 似てると思ったー、と二人で話した。
 なので、1月生まれの人は、
 
 ・頭がいい
 ・美人
 ・健康
 ・優しい
 ・思慮深い
 ・奥ゆかしい

 そういう事にしとこう、と笑い合った。
 (好き放題だな。笑)
 「また、やこたまさんが来てね」
 「会えた事は、一生忘れない」と言って下さった。
 言葉だけで、とても嬉しい。ありがたい。

 今度はいつ会えるだろう。
 また、わたしも会いたいです。
 

どうしても。

 絵文字名を入力してください
 どうしても言いたくて。
 何がって。
 瑛太さんが良すぎです。

 ここんとこ、映画のプロモーションで頻繁に顔を見るので、
 どんどん順位を上げて、一位になってしまった・・・。
 (どうでもいい ? )

 ドラマとか、CMでしか見た事なかったんだけど、
 素の本人の何とかわいらしい事。
 物静かで、ほわわーんとしている。 
 25歳男子にして、あの笑顔は奇跡だと思う。
 Rain(ピ)さんも、奇跡のような人だけどね。笑。

 で、昨日言われてしまった。
 「映画観て下さい」って。
 どーしよー。sc03ハート

 ん、ブラウン管通してだけどね。

 さ、こんな事書いちゃった時は、
 次の記事を速効で書かなくちゃ。sc03

1月22日(火)。

 絵文字名を入力してください
 どうしてこんなに好きなんだろう。
 
 今日の 004

 ガーベラ、たまりません。
 そして、今日も頑張ってた。
 
 今日の 003

 本日のクレーン。
 
 ふと足の裏に冷たいものを感じて、
 足の裏を見てみると、
 靴下に穴が開いてた。

 でも、食いちぎったんじゃないよ。

 何も内容がない記事だ。
 だって、何にもしてないんだもーん。sc06

元気をありがとう。

 絵文字名を入力してください
 「やだよー、月曜」なんて言いながら、
 仕事してみると、それに救われてるんだなぁと思う。

 今日は、おもろかった。
 二件目のお宅で、調理も順調、
 今日はバタバタしなくても掃除できそう、
 なんて思ってたら、バケツをひっくり返した・・・。
 平謝り。
 わたしは、用心深いので、失敗しないだろう、
 なんて自分でこっそり思ってたりするんだけど、
 時々こういう事をやらかす。
 そんなに用心深くないらしい・・・。
 靴下までもビタビタになり、途中コンビニで購入。
 普段は、3足1000円なのに、コンビニは高いよね。
 525円。
 でね、時間がギリギリだったから、車の中で履こうと思ってね、
 靴下をバラそうと思ったら、すごい何重にも
 糸でくっつけてある !!
 ハサミなんかないし、これは「歯」しかないっと思って、
 少し危険を感じながら、食いちぎろうと頑張った。
 ブチッと音がして、あら、と思ったら、
 靴下そのものを食いちぎってしまった !!
 525円の靴下に穴がーっっ!!
 525円って時給の半分だーっっ !!
 
 こうなると、逆に楽しくなるね。
 元気になったよ。

 何にお礼言えばいいんだ。
 バケツか、歯か、靴下か・・・。
 ん、わたしか。sc06

好きです、月曜。

 絵文字名を入力してください
 朝から嘘ついてみた。
 「好きです、月曜」と言い続けてたら、
 自分自身を洗脳できるかも知れないと考えみた。
 でも、嘘はいけません。
 やめとこ。

 さてと、週末のモヤリンが多少残ってるけど、
 今日からは、気持ちを切り替えて行こう。

 今日も思いきり曇ってるなぁ。
 今日一日、頑張らなきゃね。

 そういえば昔、「すきです、札幌」というキーホルダーが
 家にあったな。じーちゃん、出張のお土産だったなぁ。
 中学生だったなぁ。
 俊ちゃん好きだったなぁ。
 大人になったら、ディナーショーとか行って、
 近くで見れる日を夢見ていたなぁ。
 一応、大人になったなぁ。
 大人になったら、もういいやって思うなぁ。
 今はまた、簡単に会えない人が好きだなぁ。
 そういうもんなんだなぁ。
 
 早く仕事に行かなきゃ。バイバイ
  

ちょうどいい。

 絵文字名を入力してください
 今日は、ここらは曇り空。
 でも、どんよりまでしてなくて、
 うっすらと明るい、そんな空。

 天気ってすごいな。
 晴天なら応援してくれてるみたいで、
 曇りなら、そばで見守ってくれてるみたいで、
 雨なら、寄り添ってくれてるよう。

 日曜日は、とても静か。
 車も少なくて、静かな時間が流れてる。
 静かな時間は、ちょっと優しい。

 今日の空は曇り空。
 今、この時間のわたしにちょうどいい。

 しーたま、ただいま宿題中。
 どうか、集中して頑張ってくれ。
 頑張れたなら、抱きついてチュウしよう。    12:39

どんなあなたも。

 絵文字名を入力してください
 わたしは、頑張ってるあなたが好きです。
 また、頑張ろうと思っても頑張れないあなたの事も好きです。
 そしてまた、頑張りたくないと思うあなたの事も好きなのです。

 ん 002

 笑ってるあなたが好きで、
 泣いてるあなたが好きで、
 仏頂面のあなたも好きです。

 怒ってるあなたも好きで、
 優しいあなたも好きで、
 時には人を憎いと思ってしまうあなたも好きです。

 つまりは、あなたが好きなのです。
 それだけ、です。
                        ものぞう

こんな時は。

 絵文字名を入力してください
 今日は、行かなくてはならない場所があって、
 しーたまと一日離れ出掛けてきた。

 普通に笑って話すわたし。
 でも、本当の自分でいられない、そんな違和感のある場所。
 笑って話すなんて普通の事。
 でも、自分で自分に嫌悪感を感じる。
 疲れて、悲しい気持ちになる。
 ほんとに悲しい。

 自分の中にある、ささやかな頑張る気持ちが
 消えてしまいそうになる。

 こんな時は「今日は疲れたよー」
 「あーだった、こーだった」って話したい。
 少し話しただけでわかってくれる人に話したい。
 近くにいて欲しい。

 でも、それは無理。
 泣きたいくらいだ。
 でも、泣かない。

 こんな時は、寝てしまおう。
 明日になったら、この感情が消えてしまってる事を願おう。
 それがいい。
 それしかない。

単純な事。

 絵文字名を入力してください
 金曜日は、やっぱり疲れてる。
 仕事を終えて、夕方からしーたまと二人で美容院に。
 しーたま、髪の毛切られ過ぎて、なんか昔の子のように
 なってしまった・・・。わたしがショック。
 しーたまは寝て、わたしもお風呂に入らないといけないのに、
 知らない間にコタツで寝込んでしまった。
 起きると、音楽番組がやってた。

 小林武史さんと、桜井和寿さんがやってる Bank Bandが歌う
 過去の名曲のカバーが流れてた。

 玉置浩二さんが10年前に歌った「MR.LONELY」。
 とてもいい歌だね。

 10年前、「こんな恋のはなし」という
 真田広之さん主演のドラマのエンディング曲だった。
 わたしは、このドラマがやっている曜日には、
 バイトで帰宅が遅い日だった。
 ぼーは一人で見ていて、「いいドラマなんだって」と 
 わたしに言ってた。やけに言ってたな。
 その何年か後に、昼の時間帯、再放送でわたしは見た。
 すごく泣いたドラマだった。
 人の気持ちがわからず生きてきた主人公が、
 余命三か月と診断される。
 その後、様々な人と出会い、大切な女性との本当の愛も知り、
 そして、穏やかに最期を迎える、という話だった。
 その頃は、人事として見てたわたし。

 今日、改めて「MR.LONELY」の歌詞を見た。
 なんだか疲れてしまってるわたしに力を送ってくれた。

 「君が優しかったから 僕は元気でいるから」
 「君と暮らしてた頃 思って元気でいるから」
 「遠く離れてたって 笑って元気でいるから」

 そうなんだ。
 単純な事。
 ぼーはとても優しかった。
 こんなわたしと一緒にいてくれた。
 それがあるから、笑って元気でいる。
 元気でいなくちゃ。

 だから、できるだけ笑って元気でいよう。
 よし、お風呂入ろうっ。
                              0:32

惹かれる。

 絵文字名を入力してください
 最近、気付いた。
 わたし、なんか惹かれてるぞ。
 なんだ、なんだ。

 何に惹かれてるって・・・。

 あか 004

 クレーンに。
 前からそうだったのかわかんないんだけど、
 最近、マンションの建築現場なんかで、
 空に伸びてるのを見ると何というか、ワクワクする。
 カッコいい。
 電柱もカッコいい、でもクレーンには負ける。
 この写真は、うちのベランダから見える。
 なんか、贅沢なツーショットだ。

 ・・・何か間違ってたら、どうか教えて。笑。

ぬぐっ。

 絵文字名を入力してください
 しどい 002

 ぬぐっ。

 しどい 003

 はっ。

 しどい 004

 あ゛・・・。

 ひどいと思いませんか。
 わたしをこんな状態にして、笑ってシャッターを切ってるんですよ。
 それに、このわたしを押しこめてるもの、
 靴下ですよ・・・。くつした・・・。

 ・・・でもまぁ、わたしにこんな事したとしても、
 楽しいと思って笑ってるなら、よしとします。
 これも、わたしの「優しさのようなもの」だと信じています。
 

優しい手が。

 絵文字名を入力してください
 という事で、昨日からずっと聞いてるよ。
 スキマスイッチさん。
 優しいです。
 何というか、
 それまで意識してなかった人と、
 ふとした機会にちゃんと話してみた、
 そしたら、気持ちの伝わる人だった。
 ちょっと嬉しい。
 そんな感じです。
 わかりづらい ? 笑。

 隙間埋めてくれようとします。
 サラリと聞けるボーカルで、
 「優しくするぞ」ではなく、「さりげなく優しい」
 そんな風。
 
 で、んー、だいたい、19、20歳くらいに戻してくれる。
 切ない、少し息苦しい感じ。
 頭の中に描かれる映像で言うなら、
 「優しい手」が伸びてくる。
 手を掴んでくるのでもなく、ただ伸びてくる。
 いろんな思いの中、手を掴もうか、
 どうしようか、そんな自分の戸惑いまでも感じる。
 少し勇気を出して、
 その手を掴めたとしたら、
 安心して歩いて行ける、そんな手。
 温かい手、伸びてきます。

 もっとわかりづらい ?
 いや、このブログに来てくれてる皆さんには、
 こんな説明でも伝わるはず。笑。

 機会があったら、「手」を体感してみてね。

隙間。

 絵文字名を入力してください
 で、買ってきたのは、
 スキマスイッチのベストアルバム。
 もともと、好きって思ってた訳じゃないのに、
 最近CMを見ると気になって。
 なので、思い切って買ってみた。

 CDショップに宣伝の看板が作られてた。
 「コブクロ」と「スキマスイッチ」と「スガシカオ」が並べてあった。
 
 「完璧な人間なんていない。
       だから励まされる歌がある」


 って、書いてあった。それはそうだけど・・・。
 で、スキマスイッチのコピーには、

 「カッコ悪くたっていい。
        ひたむきに生きればいい」


 みたいな事が書いてあった。
 ほほぅ。
 でね、もう一行。

 「あなたの心のスキマを埋めてくれます」

 えっ、そうなんですか。
 それは、すみません。
 お願いできますかね。

 ハッ、わたし、心に隙間あるの ?!
 それは、あるでしょ。どわっはっは。
 さて、どんな感情をわたしにくれるでしょう。

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

