Entries



頑張れ、頑張ろう。

 絵文字名を入力してください
 時々、しーたまの心の中に現われる、
 寂しさとか、不安みたいなもの。
 普通に過ごしてるのに、突然に言う。

 「ね、なんか寂しい」

 涙ぐんで言う。
 いっぱい楽しく過ごそうね、
 何か楽しい事しようね、
 ずっと一緒に仲良くしていこうね、
 そう言うしーたまは、いつもと様子が違う。
 時々、突然になる。
 不安そうな顔で、一生懸命に言う。

 しーたまの中に、何かが居座っているように感じる。
 いつも元気に言葉を返すけど、
 「ごめんね、しーたま」と思う。
 明るく元気してても、わたしがそれを取り除く事が
 できないように思える。
 しーたまが向き合っていく思い。

 だから、しーたま、頑張れっ。
 一緒に頑張ろうね。
 


 明日は楽しいといいな。
 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
 

また、です。

 絵文字名を入力してください
 昨日から降ってたらしい雨。
 またもや、子供会のソフトは中止。
 二週続いて中止で、ちょっとグダグダになりそうね。

 中止かな、と思っても早く起きて洗濯して、
 ご飯の準備して、顔洗って・・・・

 そう、顔洗ってて、
 小指がね、鼻の中に入ったんだって~っっ ! ! !
 よくそんな話は聞くけど ( ? )
 実際に自分がするとはっっ。
 あ、いつもと違う手の動かし方してるな、わたし、と
 思ったら・・・。
 一瞬何が起こったか、わかりませんでした。
 ちょっと笑えてきた。
 したら、痛くなってきた。
 これか、これが、鼻に指が入った時の痛みなのかっ。

 という事で、

 人間いつまでたっても、初めての事っていっぱいね。sc06
 何でもこれで済ます。
 うふふふふ。

 朝からこれ読んだ人、ごめんね。笑。


 ごめんね。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

おんなじ。

 絵文字名を入力してください
 昨日ね、花を買ってきた。
 いつもわたしが買うのは、ぼーの遺影の下に飾る花。
 仏花とは別に、気が向いた時に買う。
 仏花も、今はいつもいつもは飾ってない。
 なんとなーく、気持ちが「お、買っていこう」と
 なった時に買う。
 全ては気持ちのまま。
 なんという適当。

 でも、今はそれで「いけないわ」「薄情かな」とは思わないので、
 それでいいんだな。

 で、買ったのは、またもやガーベラなんだけど、
 昨日は、小さいバラ、スプレーバラとか言うのか ?
 と、一緒になっていたのを買ってみた。

 でも、飾るとどうもしっくりこない。
 ゴチャゴチャしてて、バラはいらないぞ。
 で、今朝はバラバラにした。
 洒落じゃないよ。

 あなただけ 003

 おー、やっばりガーベラだけの方がいい。
 
 余計なものはいらないな。
 バラには失礼だけど、バラだって、バラだけの方がキレイだ。

 余計なものはいらない。
 お、なんだか、生きることに似ているぞ。


 おーっっ。

 
 無理矢理ですか ? 
 はは。
 でも、そんな風に思ったんだよ。


 思ったんだ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

朝の出来事。

 絵文字名を入力してください
 朝ふと起きると、
 目覚まし時計が、7時半っっっ。
 しーたま、出掛ける時間ですぅー。

 「ごめんーっ」と叫んで、
 しーたまを叩き起こし、あわててテレビを付ける。
 7時22分。
 そう、ほんの少しだけ早めてあるのだ。
 んー、でも厳しいっ。

 わたしは、登校班を送り出してくれるママさんに
 「寝坊したから、送っていく」と電話しようか、
 とバタバタしていると、
 しーたまが、


 「間に合うっ ! !」


 と一言叫んだ。
 気替させて、髪縛って、水筒用意して、
 時間割確認して、パンをかじらせる。
 おぅ、間に合った。
 
 「しーたま、間に合うっの一言、何かカッコ良かったわ」

 しーたまは、出かけて行った。
 
 その後、ゴミを捨てに降りて行くと、
 マンションのお母さんたちがいた。
 「疲れてるね」と言われる。・・・。
 「22分に起きて焦った」と言うと、
 「えーっ、しーたまちゃん、何事もなかったような顔して、
 一番に待ってたよ」と。

 しーたま、あなたは、結構カッコいいかも。

 と言うか、ちゃんと起きろよという話なのね。
 疲れてるな、確かに。
 目覚まし二つかけてるんだけどなぁ。
 
 さて、今日は、新しいとこ一件行ってきます。
 明日も、天気がもてば朝から子供会のソフト。
 日曜日は、しーたまのたってのお願いで、
 急遽お友達と遊ぶ約束をした。

 昨日病院でも先生と話したが、
 やはり疲れやすいのも、体が痛いのも、
 免疫のバランスの問題らしいが、
 でも、やはりどうしようもないんだそうだ。
 はぅ。
 忘れよう。
 こんな時こそ、少し頑張ろう。


 しかし実は、すでに月曜日が怖いわたしだ。
 子羊ちゃんよ。


 がんばゆ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

貯幸箱。

 絵文字名を入力してください
 今日は、愚痴DAYだった。笑。
 午前中に、電話があった。

 前回彼女の愚痴を聞いた時は、ただ聞いていた。
 なので、わたしがストレスになってしまった訳だ。
 で、何でストレスになってしまうか考えてた。
 それは、わたしが自分の考えを言わないからなんだ。
 ガッツリ友人ならば、自分の考えも言うけれと゛、
 微妙な関係では、なかなか難しい。
 だから、何も言わなければ、
 同じ考え方をする人だと思われてしまうし、
 ただ聞いてるだけでは、何も解決はしない。
 だからストレスになった訳だ。

 と言う事で、今日は、述べた。
 ええ、述べました。

 したら、「そっか、そう考えたらいいんだ。
 急にスッキリしてきたぁーっ。ありがとうっ」と
 彼女はとても元気になった。
 わたしの中にもストレスは残らなかった。
 彼女は、わたしよりも歳上だけど、
 素直にわたしの言葉を聞いてくれる人である。
 元気になってくれてよかった。

 で、貯金箱ならぬ、貯幸箱にコインが一枚溜まった。キラ
 そんな感じした。

 しかし、午後の愚痴には無理でした。
 彼の愚痴は、家庭の事であった。
 言ってる事が細かいのであった。
 答えようがなかったのであった。
 「夫婦でいるのに、勿体ない」と言ってみたのであった。
 しかし、伝わらなかったのであった。
 愚痴を聞きながら、
 「わたしは何してるんだろ」と思ったのであった。
 「顔、引きつってないか」と心配になったのであった。

 わたしは、圧倒的に女性に優しい。笑。

 で、貯幸箱のコインは消えてしまった。´д`トホホ
 ま、仕方ない。
 
 そして、わたしは学び続けたい。


 貯幸箱、いかがですか ?
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

呼吸。

 絵文字名を入力してください
 少し前を歩くあなたの後ろ姿。

 楽しげな、その足取り。

 時折、ボクを振り返る。

 その笑顔で、ボクは呼吸を忘れそうになる。

 あなたは知らないね。

 ボクがこんなにも、あなたを好きなこと。

                     ものぞう


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ロマンだ。

 絵文字名を入力してください
 わたしの日常の中に、
 みなさんもお気付きのように、
 「擬人化」というものがある。
 ものを、まるで人のように、という事である。
 買った物に名前を付けるのは、ま、よくする。

 この癖はいつからなのか、
 しーたまを育てる段階では、確実にそうだった・・。
 で、しーたまも・・・こうなった。笑。
 これ、みんなにも多かれ少なかれあるとは思うけど・・
 あるよね ? 笑。

 で、ふと「擬人化」で検索してみた。
 すると、「擬人化」とは、

 ロマンだ !

 と言い切られてる方がいた。
 そうそう、そうなんだ。
 わたしは、ロマンチストって奴なのかぁ。
 初めて知った。
 わーい、わーい。

 もはや、空に恋したり、雲に恋したりと
 言い始めている。
 考えようによっては、まるで妖精のようだ。
 (こういう強引な前向きさは、すごいあるんだよね。笑)

 そうなんだな、昨日の夜から雨が降ってる。
 すると、こう考える訳。

 昨日は、些細なことで空と喧嘩して、
 それで少し落ち込んでたら、雨が話を聞いてくれてる。
 優しいな、雨。


 世界はロマンで溢れてる。


 さて、今日は病院行ってこようっと。
 え ? やだ、いつもの整形だよ。
 今日はね、うまい事、指が腫れてるので、
 先生もわかりやすいだろう。
 でも、どうしようもないだろう。

 では、行ってきまーす。 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


 幸せなのか、ギリギリなのか。そのどっちかだ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

舞い上がる。

 絵文字名を入力してください
 今日は、水曜日だよね。
 非常に疲れてるよー。
 結構攻めで仕事はしたんだよ。

 仕事でね、
 利用者さんがね、
 「甘くて強いお酒は、知らないうちに酔ってしまうから、
 男性はそういう手を使う。
 あんたも気をつけなきゃいかんなぁ」と言った。
 ありがとうこざいます。
 わたしは、女性でしたね、と新鮮でした。
 なんか、頑張ろうと思った。笑。

 疲れてたんだなぁ。
 次の仕事に向かう車の中、
 カフェラッテを飲んだら、その美味しさに泣けた。
 優しいなぁ、カフェラッテ。
 同じ飲み物でも、体調や気持ちで味は変わる。
 人ってすごい。

 仕事が終わり、あちこちちっさな用事を済ませに走る。
 もう疲れてて首が回らないぞ。

 家に戻り、昨日録画した「無理な恋愛」を見た。
 堺正彰さん演じる主人公の愛しい事。
 素晴らしいドラマだな。
 好きな女性に嬉しい事を言われて、
 一人鏡に向いながら、喜びを噛みしめて
 「やばいぞぉ、おれ。・・・好き過ぎる」
 こう呟いたのを見て、大笑して、大泣きした。
 恋する主人公は、ちょっとの事で落ち込んで、
 ちょっとの事で舞い上がる。
 しんどいけど、幸せそうだよ。

 わたしも、すぐに落ちてすぐに舞い上がる。
 舞い上がる感じは、すごく楽しくて幸せ。
 人には恋してないけど、
 空とか、雲とか、木とか、風とか、雨とか、
 それらに何だか恋してるみたいだ。
 考えてみると、今のわたしは、
 結構ホント、そんな感じなんだよね。
 やっぱり、疲れてる ?
 

 大丈夫なのかっ、わたしは。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 やこたま、何処へ向かうんだ。

 「ねむたくて~ 時々白目 剥いてる~」 

 

嘘。

 絵文字名を入力してください
 遅かったね。
 ずっと待ってたよ。
 もう、来ないんじゃないかと思った。

 ううん。

 本当は、そんな事思ってない。
 きっと来ると思ってた。
 それに、あなたが来なくても、
 いつまででも待つつもりでいたんだ。

 ボクは、結構嘘つきだ。

                 ものぞう


 待っている。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

今日から一緒。

 絵文字名を入力してください
 かわいいでしょ、これ。
 今日から、一緒です。

 きゃわいい 005

 用事で出掛けたついでに、
 本当はもっと必要なものもあったのに、
 なんだかしっくりくるものがなくて、
 で、これを買っちゃった。

 かわいいから、いいよね。ハート

 いつも応援ありがとう。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

あわわわわ。

 絵文字名を入力してください
 今日は、朝から真面目に洗濯掃除に片付け。
 おー、順調だ。
 あとは、ちょっと用事を済ませよう。

 掃除しようと、音楽をかけた。
 今日は、Rain(ピ)ちゃんを聞こうと思って、スイッチを押す。
 お気に入りの曲まで飛ばして、スピーカーにすり寄る。
 
 「あぅ、なんていい声なんだろ」 sc03はーと3つ


 と思って聞いてると、
 ん、あれれれれ。


 目にしみる。

 
 すごいね。
 あんまり素敵だと、目にしみるんだ。
 あわわわわ。
 初めて知った。
 人間いつまでたっても、初めての事っていっぱいね。

 んなぁー 001

 ちょっとばかり夢見がちな、そんなわたしである。sc06

 
 ちょっとだけだよ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

繋がっていく。

絵文字名を入力してください
 今日の仕事は三件。
 半袖で張り切った。
 ちっさな充実感。 
 積もれば、大きな充実感。 

 今日利用者さんが言った。
 「変な人とは付き合えない」と。
 変な人って、認知症の方の事を指して、だ。
 なんでも、デイサービスでジャンパーを自分のものだと
 いい張られたんだそうだ。
 「あんなしっかりしてた人が、あんなになって、
 あんな人とは付き合えない」と言った。
 わたしは、
 「病気だから、自分でわからないうちになってしまうからねぇ」
 と言ってみるが、
 あからさまに嫌そうなんだな。
 ・・・・。
 認知症は病気だから仕方のない事なんだけど、
 同じ高齢者の方が、そういう受け止め方をするのは、
 ちょっと辛いなぁと思った。
 自分も・・・という思いもあるだろうけど・・・。
 んー。
 何とも言えないな。

 わたしは、きっとこの先いろんな人と出会う。
 できれば「苦手」「いやだ」と思いたくない。
 「好きになれるかも」「いい人かも」と思った方が
 いいに決まってる。 
 「えーっ」と思えるような人でも、自分の目から見て、
 どうなのか、良いとこを見つけられたら素敵だ。
 どんな時でも、人の良いとこを見る事ができる、
 そんな気持ちの余裕を、
 いつでも持っていられたらなぁと思う。

 ささやかな目標ではあるけれど、
 それが全てに繋がっている。
 そう思う。
 まだまだ修行が必要である。

 ダーッ、なんだ。


 ダーッで、結構伝わるよね。この感じ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

面白い。

 絵文字名を入力してください
 わたしがブログをやるようになって、
 時々不思議に思うのが「。」だ。
 タイトルに、わたしは「。」を付ける。

 少し前に、わたしがどうして「。」を付けるのか、
 もうどうにもこうにも付けなくては気持ち悪い、
 そんな事をチラッと書いた気もする。

 ちゃんとした基準はあるんだろう。
 でも、そんな事はどうでもよくて、
 付けなくては気が済まない。
 「。」がないと、何か流れて出てしまうような、
 そんな気がするようでもあり、
 「締め」的な役割というか、「言い切る」そんな感じもありつつ。
 気になる。
 気になる。

 という事で、日本ブログ村の参加カテゴリをザザッと見てみた。
 だいたいの感じで、
 4~5%の割合でタイトルに「。」が付いていた。
 ふんふん。…少なっ。
 で、そのブログを覗いてみる。
 ふんふん。
 しっくりくる。
 何か関係あるのか、その方達も当たり前のように「。」を
 付けてるんだとは思うんだが・・。
 不思議で面白い。

 ところで、全体の4~5%という数字を見てハッとした。
 しーたまは、逆子分娩であった。
 これは、全体の4~5%という確率らしい。
 で、しーたまは、予定日ぴったりに産まれた。
 これも、当時の出産本によると、4~5%の確率との事だった。
 それが、今回の「。」の4~5%に関係しているのか。


 してる訳ないっ。


 早く寝ろと、自分に言おう。
 そうしよう。
 おやとぅみー。


 きゃほらんらん。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

根っこ。

 絵文字名を入力してください
 今日は、ブチックに行った。
 そう、「ブチック」よ。
 あの、衣類とか、寝具とか、
 生活用品がガーッと売ってるとこ。笑。
 わたしが尊敬する野生の叔母が、
 「いいとこだよ、何でも安くて結構いい」と
 言ってたところ。
 そんなところも好きだ。
 こだわりがないのは、素敵だ。

 で、ばーちゃんが一度行きたいと言ってたので、
 ブチックへ。笑。
 ばーちゃん買ってたよ。
 でも、わたしが見ても、結構上品で、いい感じ。
 通院に使うだけだから、十分、という事で買っていた。
 
 わたし ?
 買ってないよ。笑。
 やはりブチックでも、ヒラヒラなのだ。
 だから、無理なのである。

 帰りに、三人で回転寿司に行く。
 じーちゃんは、カラオケの大会に出掛けてるので、三人で。
 ぼーが亡くなって、二人で同じ回転寿司に行った時は、
 悲しいなと思った。
 二人で外食ってすごく違和感があった。
 でも、今はそれは意識してない。
 時間が経って、慣れたんだなぁと改めて思った。
 三人で食べた時の事は、いつも思い出すけど、
 それは、それ。
 行けそうもない場所もあるけど、それも、それ。

 二人に慣れる。
 時間が経って、少しずつ気持ちも変化していく。
 でも、ぼーの存在は、今のわたしの根っこになっている。
 そんな思いは、逆に揺るぎないものになってきた。
 ありがとう、なんだな。
 根っこになってくれて、ありがとう、なんだ。


 頑張るよ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

曇りのち雨。

 絵文字名を入力してください
 今日は、雨の降りそうな中、
 潮干狩りに行ってきた。
 今回もじーちゃん隣に乗せて、また遠出の練習です。
 ブンブーンッ。

 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください かわいいでしょ。これ、わたし作なの。

 着いたはいいけど、長靴忘れてた・・・。
 でもね、車にね、
 ぼーの海用のシューズが入ってたんだよね。
 ナイキよ。
 長靴はオッサンみたいだったから、
 このシューズならカッコいいわ。
 ちょっと地下足袋風だったから、
 兄ちゃんには職人かと言われたけどさ。
 もう、ぼーがちゃんと用意してくれたんだぁ、と思ったり、
 一緒に潮干狩りできる気分だな、と思ったり、
 ただ、ズボラで積みっぱなしだっただけだろと思ったり。笑。

 あさりちゃん、ただ今砂抜き中。
 
 あさり 004

 新聞で隠してね。

 兄ちゃんが、去年も誘ってくれて行ったんだ。
 その時は、しーたまが大変でした。
 しーたまのあさり話。
 今年は大丈夫そうかな。
 成長したという事にしておこう。

 何か右腕がだるい。
 右手も握れなくなってきたぞ。
 足腰も・・・。
 いっぱい捕れると嬉しくて必死こいてまうよね。
 

 あさりとビールなのか、そうなのか ? !
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

迷子の。

 絵文字名を入力してください
 迷子の迷子の子猫ちゃん~♪
 なんとなく、迷子になってしまいそうな、
 そうでもないような、そんなやこたまです。
 おはようございます。笑。

 この頃は「枯れ専」なんだそうだね。
 何でも、枯れた位の男性が魅力的だとか。
 この頃は水谷豊さんもすごい事になってるね。
 すごい好きだったなぁ。
 「熱中時代」
 もしかしたら、初恋ではなかったか。
 こんなにすごい事になると、ただすごいな、と
 思うだけになってしまうんだけど、
 ん、でも、水谷豊さんは、枯れまで行ってないね。
 シャイな感じがとても好きだったな。
 
 「専」というと、専門のようになってしまうので、
 どうだか、と思うけど、
 枯れた位の男性が素敵というのは、よくわかったりする、
 そんなこの頃。
 「無理な恋愛」を見てるわたしにとっては、
 大きくうなづくとこです。
 堺正彰さん、素敵だなぁと。笑。
 考えられなかったな、こういう感じ。
 ヘルパーしてるからかな。違うか。笑。

 ただ、ヘルパーするようになって、
 年配の方って「年配の方」という
 見方しかしてなかった事に気付いた。
 関わって話すと、
 もちろん皆さん一人一人生きてきた道がある。
 当たり前な事だね。
 人って年齢とかでなく、
 人同士の感覚で繋がるものなんだなぁと。
 歳ってただの数字だなと思う。
 素敵な事だね。
 わたし、だいたい、
 ほんとのところは22歳くらいだと思うわ。 絵文字名を入力してください
 根拠は全くないけどさ。笑。

 で、堺正彰さんの「時の忘れもの」を
 気付けば口ずさんでる、そんなわたしなんだな。

 やっぱり迷子になりかかってる ?


 きっと、大丈夫だよね。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 「うたばん」見て、ドキドキしたのは何故 ?

いつか。

 絵文字名を入力してください
 こんばんは、ものぞうです。
 またか、と思いましたか。笑。

 今日は、少しボクの昔の事をお話します。
 勝手に。笑。
 いつか、話した事があったかな。
 ボクは、以前はみなさんと同じように「人」でした。
 ある事があって、クマになってしまった。
 いや、自分でそれを選んだと言った方が
 正しいのかも知れません。

 いつか、ボクが、誰かを本当に愛せるようになった時、
 「人」に戻れるのだと思います。
 今のボクには、まだ答えは見えません。
 それよりも、何よりも、
 ボクには人を愛する前にすべき事が、まだまだある。
 そう思います。
 すべては漠然としていて、
 何もわからないボクではありますが、
 いつも前には進みたいと考えています。
 愛される事ではなく、
 誰かを、何かを
 心から愛する事のできるクマになりたいのです。
 いつか。

 進めた時には、良かったらまた、
 ボクの心の中にある話を聞いて下さい。
 いつもありがとう。
 ありがとう。

 そして、良かったら、あなたの話も聞かせて下さい。

                       ものぞう
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

愛の二重奏。

 絵文字名を入力してください
 こんにちは、ものぞうです。
 
 やこの奴、頭がまたからっぽになったらしいです。笑。
 やこたまは、心の中に何かが沸々と浮かんでくると、
 それをじっと見て見て、見て見まくる習性があるようです。
 答えがどうしても探したくなるんですね。
 どんどん水中に潜ってくような、そんな感じらしい。
 すると、からっぽになる訳です。
 だから、自分でも言ってたように、
 頭や心に空洞を感じる時は、何やらまた考えている、と
 そんな事です。

 何かを見ている時は、何も浮かばなくなるようで、
 それで記事を書くのは真実でないと思うらしい。
 で、無理はしないと、はい。で、わたしが。
 これ、ずっと読んでくれてる人には伝わってるものかな。
 あ、カラッポ記事だ、なんてね。

 本人は思う事をそのまま書いてるようなので、
 心の中にあって、まだ言葉にできない事があると、
 こうなるんだな。

 でも、心の中にある何かに目を向けれる、
 それが許される環境にあるという事は、
 とても幸せな事なのだと、とわたしは思います。

 いっぱい考えればいい。
 

 この人は、時間があると考え始めるからなぁ。ふぅ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 考える事が、もはや趣味だな。笑。

 むぅ~っ。
 
 ものぞう、好きな事書いたな。
 書いたんだな、おいっ。
 
 ・・・ま、間違ってないけどさ。笑。

 ずっとね、自分のそうだな、半径5メートルの範囲を見てた。
 自分の事だけ見ていて、幸せだと思ってた。
 思おうとしてたのかな、それは今はまだわかんない。
 それで良かった。それも大切な事。
 人の事を見て、比較するのは一番馬鹿らしい事だね。
 でも、何というのか、
 人を見ても、揺らがない自分でありたい。

 どうしたって、いろんなものを見れば、寂しくなったり、
 どうしようもなくなったりは、する。
 でも、それはそれ。
 これから先は周りを見ても、
 幸せだと思える自分になっていきたい。
 また一段階段を上りたい。

 足を止めそうになる自分、
 いつも自分で自分の背中を押してるんだ。
 だから、その腕に、も少し力を入れるんだ。
 グゥッとね。
 いや、押してるのは自分だけじゃないよね、きっと。
 ちっさな階段、1つ上りたいよ。


 で、何で「愛の二重奏」かって。
 ものぞうとわたしが書いたからぁ~っ。
 ピロピロリーン。
 
 ものぞう「ね、本当は、まだ考えてる事あるだろ」
 やこたま「・・・」
 ものぞう「だんまりかっっっ」
 やこたま「・・・」
 ものぞう「・・・」


注入。

 絵文字名を入力してください
 今日は、しーたまに豚の生姜焼きを焼いた。
 わたしと違って、脂身が好きみたい、うぇっ。

 いつも、食べやすいかなぁと、しゃぶしゃぶ用を使ってたけど、
 今日は、ショウガ焼用を使った。
 そのまま、でかいまま出したら、
 
 「わー、何これっ。あ、もしかして、ブタの丸焼き ? 」


 言い間違えたしーたまも、わたしも笑った。
 この勘違い発言にて、
 頭の中に何やらが注入されてきました。
 あー、良かった、良かった。 
 からっぽじゃなくなったみたい。
 どぅほほ。
 一件落着。笑。

 
 何だそれっ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

16 : 00頃。

 絵文字名を入力してください
 本日16時までのわたし。
 朝は、しーたまを送り出し、洗濯と掃除。
 テレビを見ながらコーヒーを飲み、
 一日早い月命日、住職さんを待つ。
 バンッといつも入ってくるので、絶対ビクッとなる。笑。

 お経を聞きながら、ちょっと泣けた。
 わたしみたいな女とよく結婚してくれたなぁと
 本気でそう思ったよ。

 出掛ける事した。
 ちょっとした用事も済ませに。
 子供会、ちょっとした事がスッと片付かない。
 何度も顔を合わせてるのに、片付かない。
 ま、相手がある事なので、考えないでおいた方が楽。
 忘れとこ。
 ショッピングセンターに向う。
 携帯がなる。
 金曜日に入ってる利用者さん、腰痛で入院。
 明日の仕事は一件になった。了解。
 ショッピングセンターについて、お金をおろす。
 特に目的もなく、フラフラ。
 そう、現金出納帳ノートを探すが、もう今の時代なかなかない。
 子供会のがなくなるぞ・・。
 ま、また探そ。
 そして、まだまだ婦人服のヒラヒラブームは続くみたいだ・・・。
 着たい服がない。
 気付けば、またスポーツ用品売り場に立っていた。
 ナイキのポロシャツを見る。
 もう、ナイキは辞めといた方がいい、と思い辞めた。
 でも、ちょっと欲しいかも、と今思っている。

 途中、近所の奥さんに会った。
 簡単な挨拶をする。
 いつも思う。すごい肌のきれいな人だ。
 なんでキレイか聞けばよかった。
 気の利いた会話すれば良かったと、そう少し思った。

 車の税金を払う。高いぞ。
 
 ドラッグストアに寄る。
 トイレットペーパーと、乳液を買う。
 乳液は、同じシリーズで、すこぶる高いのが出ていた。
 何でも、シミと潤いに効果大だそうだ。
 でも、高っ。
 倍はする。
 で、合わない事も多々あるので、買うのは恐い。
 試供品がないか聞くけど、ないと言われて、サッサとやめた。
 
 携帯電話を見ると、留守電が。
 どうも、鳴っているのか全く気付かないぞ。
 会社からなので、折り返す。
 金曜日が一件空くので、違うところに午後入ってくれないか、と。
 ちょっと遠いな。
 前住んでた近所だな。
 断ることもできまい。受ける。
 ただ、腰痛の利用者さんが復活したら、キツ過ぎる。
 5時間動きっぱなしは、わたし自信ないな・・・。

 でも、とりあえず明日は一件のみ。
 へへ。
 
 家に戻って、少し遅い御飯食べて、テレビを見る。
 四川のニュース。
 軽率に想像もできなくて、痛ましい。
 テレビの中では、
 最後にメッセージを残してた人たちの事を取り上げてた。
 それは、遺族にとっては何にも変えられないもの。 
 でも、何か感動的に作られてるVTRに違和感。
 テレビっていつもこんなだ。
 その後、画面がスタジオに戻り、
 出ていたタレントさんが、露出度の高い服で笑ってるのに、
 また違和感。
 よくない感じの違和感だ。

 洗濯ものを取り込んで、そろそろご飯の用意しようかなぁ、
 なんて思ってる。
 
 割と元気なわたしだけど、
 何か頭がからっぽで、変かな。
 ごめんちゃまい。

 あと、そうだな。
 携帯は、もう全て移動は済んだけど、
 解約の電話がちょっとかけられないでいる。
 けど、新しい携帯の待ち受けをピちゃんにしてみたりして、
 ニヤついたりしている。
 ストラップはどんながいいかな。
 バナ夫は、しーたまに不評なんだよね・・・。
 何にしようかなぁ。

 こんな時を過ごしてるよ。


 内容が全くもってない。ドビーン。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

一緒に。

 絵文字名を入力してください
 一緒に行こう。
 この空の向こうにいる、あなたに会いに。

 うまっ 005

 ボクと一緒に行こう。
 あなたが会いたい、あなたが、きっといる。


                  ものぞう

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

やっぱり。

 絵文字名を入力してください
 こんにちは、ものぞうです。
 今日は、いい天気です。
 ちょっと風が強いですけどね。
 
 いい天気で風が強い。
 もし、みなさんの中に飛ばしてしまいたい事があったら、
 この風で飛んでしまえばいいのに。
 そんな事を思います。

 そう、やこたま、ちょっとばかしシリアスな記事書いてましたね。
 するとね、いつもちょっと嫌な予感がするんです。
 
 ふと、わたしを振り返るんです。
 で、近付いてくるんですよ。
 で、わたしを掴むんですよね・・・・。

 やっぱり 003

 ほら。
 何するんだ、何するんだろ。
 優しく撫でてくれるんかな。
 たまには、そんな淡い期待もしてみるんですがね。

 やっぱり 004

 やっぱりですか・・・。
 わかりました。
 わかりましたよ。

 そして、わたしは可愛い期待をした自分を少しだけ責めて、
 それでも、また期待するんだろうな、と
 改めて自分自身を知るのです。
                     ものぞう

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

力になる。

 絵文字名を入力してください
 自分が元気になろう、幸せになろうと思う時には、
 どうしたって、ぼーは何にもできないんだよな・・と
 そんな考えがフッと浮かぶ。

 昨日、布団に入ったら、
 ぼーの顔が浮かんだ。
 笑う顔だったり、キレイでない手とか、指とか、
 それは、すごくハッキリとわたしの中にある。
 そう思いながら眠った。
 
 朝、布団を畳みながら、
 そのままゴロンと寝ころんだ。
 ぼーの事を考えた。
 ぼーは辛かったな。
 生きていたかったよね。
 なんで、逝かなくてはいけなかったのかな。
 何度も考えて、答えのない事をまた考える。
 驚くくらいに簡単に涙は出る。

 でもね、それで悲しみの底に落ちる事はない。
 泣いても、それで「ああ、ちゃんと繋がってるな」と感じる。
 ちゃんと自分の中にいるな、と思う。

 だから、それは、力になる。

 わたしは、「ぼーの分まで生きるから」とは言えないし、
 言わない。
 わたしが立ち止まる時は、ぼーが何かを教えてくれてる。
 わたしは、ただそれを考えながら、
 答えを探したり、探せなかったり、
 そんな風にしながら、いつも少しだけ明るい方へ歩いてく。
 一緒にね。
 そんな風だよ。
 
 
 こんなんでごめんよ、ぼー。笑。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 大好きだよ。
 

守りたい。

 絵文字名を入力してください
 少し前に、だるんだるん作戦に取り組み、
 自然に生きたいとほざいてきた。
 
 自分は悲しかったんだ。
 そして、寂しかったんだと認める事で、少し楽になった。
 
 ある人に言ったんだ。
 「ずっと元気にしてきたけど、本当はどうしたって寂しいよ」と。
 その人は、いつも元気にしてるわたしを見てたから、
 少し意外だったようで、ちょっとばかり心配させてしまった。
 正直、それがわたしだ。
 でも、それでまた少し楽になった。

 周りは変わってなくて、わたしの毎日が変わって、
 それまでのように生きれなくなったんだ。
 笑ってる自分と、笑えない自分の差が大きくなって
 どんどん離れるようだった。
 今だって、気持ちが整理された訳じゃない。
 でも、今は「ずっと頑張って元気にしてきたんだ」と言える。
 そんな気がする。
 これまでは言えなくて、ただ元気な顔してて、
 心の中は違ってた。
 だから、そんな自分で人に会うのが辛くて嫌だった。
 けど、それも少しずつやんわりとしたものになってきた気がする。

 ただ、この気持ちは、
 すごく柔らかくて、
 大事にしないと壊れてしまいそうだ。
 だから今は、できる限りの優しさで、守ってあげたい。
 そう思う。


 どんどん、だるんだるん。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 「あなたを守りたい」byセコムのヨン様。
 

なるほど。

 絵文字名を入力してください
 わたしが携帯を新しくしたのは、初めての経験です。
 しかも、データの移し替えはできなかったので、
 ピコピコ頑張っています。
 もともとたくさんは入ってないと思うし、
 残すは、ご近所さん関係となりました。

 ま、連絡しなくてもいいな、という人。
 連絡はしないけど、
 何かの時に、自分の方だけに入れておいた方がいいな、という人。
 特に必要もないけど、連絡入れとかないとな、という人。
 何も考えず、連絡するのが当たり前だな、という人。
 こう、自分の中でちゃんと分かれるもんだね。
 面白い。

 で、返信も来る人と来ない人があるけど、
 それもちゃんと、わたしの心の通りに分かれてるみたいだ。
 面白かった。
 なんか、いい経験でした。

 そうそう、森田剛さんがね、
 携帯を変えると、データは移し替える事はしないと、
 それまでのものを一度バッサリなくすと言ってた。
 それでも、繋がる人は繋がると。
 いや、その通りなんだろうね。

 何となくの繋がりって多いけど、
 本当は、人って、みんなちゃんと深い所で繋がりたいんだ。
 と思う。わたしはそう。
 でも、そう思える相手って、そんなに多くは現れないし、
 思うのと、できるのでは、また違う。
 簡単な事じゃないなぁと思う。
 だから、なんて事ない1つの繋がりだって、きっと大切。
 その先には、また違う繋がりが生まれるかも知れない。
 そんな事を改めて思った。
 自分がただ素直であればいい。
 それでだけいいんだ。
 そして、ありのままの自分でダイブする。
 もし、そこに水が無かったとして、痛かったとしても、
 それでいいんだよね。

 ものすごい水飛沫あげて飛び込んだるぞ。

 ダッブーンッ。

 あ、かかった ? ごめんちゃまーい。


 あなたに向かって、ダイブ。コワッ。笑。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ボクの気持ち。

 絵文字名を入力してください
 一人、空を見ていた。
 何か考えているようで、
 考えていないような、
 自分でもわからず、ただ、空を見ていた。

 ふと気付くと、
 あなたが隣に立っていて、
 ボクと同じように、空を見ていた。

 僕は、三秒、あなたの横顔を見つめて、
 それから、また空を見た。

 ふたり並んで空を見ている。
 ボクは、考えている。

 あなたが大好きだって。

              ものぞう


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

こんな感じ。

 絵文字名を入力してください
 真っ青な空に近い場所。
 うん、白い雲も浮かんでる感じ。

 その場所から、タンッと飛び立って、
 そうだな、ゆっくりとその下に広がる海に向かう。

 通り過ぎる空気なのか、風なのか、
 それを充分に感じながら、
 降りて行く。

 海面に入る時には、手を真っすぐに伸ばして、
 一本の、うん、若い枝のようなイメージで、
 海の中へと入っていく。
 
 そのままの勢いで、深い場所まで進んで行く。
 少し暗い場所。不安になる。
 でも、上を見ると、かすかに明るさを感じる事ができる。
 そこからは、またゆっくりと浮上する。
 自分にまとわりつく海水の重さも、
 この際、気持ちよく感じながらがいいかな。
 音のない、静かな時間。
 焦らずゆっくりとがいい。

 キラキラと海水の中まで光が届いてくるようになる。
 ちょっとドキドキしながら、向かってく。
 明るい方向に向かってく。

 そして、海面から顔を出すと、
 そこは、以前と同じようでいて、でも、少し違う場所。
 ちょっとの恐さや戸惑いはある。
 でも、楽しい気持ちも、それらと同じくらいか、
 ん、少しだけ多いかな、ある。

 うん、こんな感じ。
 そうやって、幸せに近付いていけるといいな。
 いいね。


 きっと、伝わる。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

携帯、その後の後。

 絵文字名を入力してください
 昨日、携帯契約してきたよ。
 クールにシルバーに致しました。
 なんせクールな大人な女性ですから。ほんとに。
 いや、ほんとに。笑。
 あ、もちろん、テレビなんかは点いてません。
 メールと電話できればね、いいです。

 買うのも、
 いろいろと初めに登録するのが面倒なイメージがあったけど、
 アドレスも、いろんな設定も、お店の人が
 全部やってくれて、なんて楽な事、びっくり。
 びっくりしてる方がおかしいのか。

 接客してくれた店員さん見て、
 なんだろうか、なんか独特な感じがする、と 
 思ってボーッと考えてたら、韓流チックでした。笑。
 パク・ヨンハさんのような、ハニカミ王子のような、
 よくいる、あの頭をハードにセットした人とは全く違って
 誠実そうでして、安心して買えましたよ。笑。 
 思わずメモ書きに「韓流スターっぽいですね」と
 書き残してこようかと思った。
 パクさんファン、ハニカミ王子ファンの方は是非どうぞ。笑。

 データの転送ができないか、とか
 変更しましたメールが送れないかとやっていただいたけど、
 そんなの全くできない古ーいPHS。
 申し訳なかったです。
 ぼちぼちと登録と変更メールするかな。

 そうそう、新しい携帯を持って帰ったら、
 PHSの電波が悪くなってて笑えた。
 そりゃ機嫌悪くなるよね。
 でも、そんなさ、心配しなくてもいいのに。
 PHSちゃんは、わたしにとって、特別なんだから。
 わかってないんだからぁ~。
 ・・・・。


 ずっと一緒よ。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

バーガーちゃん。

 絵文字名を入力してください
 2件目に向かう途中、いつも通るスーパー前。
 「佐世保バーガー」の移動販売の何と言うのか、
 車で引かれるタイプの店が出ていた。
 雰囲気のある感じ、そう、いい感じだったので、
 帰り買っちゃおうかなぁと思いながら仕事へ。

 で、帰り買った。
 
 うまっ 009

 中身も写したかったんだけど、
 あけると余計にぐちゃぐちゃに見えるので、
 何も伝わらない写真でごめんっ。
 
 こんなに頬張った事ない位の勢いで食べた。
 そう、ワイルドに。
 
 うま~っ ! !

 美味すぎるっ。
 半分少し食べたら、もう食べれなくなった。
 はい、残りは夕食ですね。笑。

 そう、さすが佐世保バーガー、
 売ってるおじちゃん、おじちゃんはおじちゃんでも、
 焼き鶏売ってるおじちゃんとは違いますねー。
 どこかワイルドでこだわりの匂いがしました。
 カッコよし、でした。
 そう、寡黙な感じでしたよ。
 板さんという感じではないけどね。笑。

 あ、値段は850円。
 高いけど、美味いっ。
 タダ働きの2件目となりました。あはは。
 あははははは~ん。
 素足で海辺を走る。


 あれ、プチダイエットは・・・。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 ・・・あは、あはははは~ん。

携帯、その後。

 絵文字名を入力してください
 その後、何度か電波を確認したりしてみた。
 すると、何、今までのPHSもかなり電波がいい。
 昨日の昼もいつもより良かったけど、
 夕方になっても、かなり良かった。

 なんだか、健気・・・。

 辛いわ。涙。

 そうなんです。
 しーたまはさ、糸くずでも、紙屑でも、捨てない。
 「想い出だから」とよく言う。
 「そんなもんいちいちとっといてもいかんっ」とわたしは言うけど、
 ハッキリ言って、わたしに似てる。笑。
 
 だいたいわたしだって、
 ストラップ替えるのにも、「ごめん」と悪く思う。
 結局化粧水も替えなかった。
 相手がどう感じるか考えなさい、といつもしーたまに言うわたし。
 ま、物に感情移入するのは大きな間違いなんだけどね。
 そんな性質なんだな。
 それとも、何かの症状なのか・・。
 そんな余計なところに感情使ってるから疲れるんだ。
 よーく、わかってんだけどね。
 「自分らしさ」という事で片付けておく。笑。

 しーたま、すまん。
 明らかにママのせいだ。
 そんな風に育てた気がしないでもない。

 ま、わたしは糸くずや紙屑はとっておかないけどね。
 と、思うんだけど・・・。笑。

 さて、今旗当番から戻りました。
 週末の一日、仕事頑張ってこようと思います。バイバイ
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 ワッホーィ。
 

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

