Entries



真面目に。

 絵文字名を入力してください
 今日は三件真面目に働きました。
 不真面目に働くというのは、あり得ない話ではありますが。笑。

 しかし、ふと思う。
 移動に一時間半かかってるのは、何か府に落ちない。
 家に戻るのが二時半でも、仕事したのは三時間だけ。
 なにか、府に落ちない。
 そんな仕事形態です。・・・。

 しかし、今日から会社は、介護用品のレンタル会社と
 事務所も統合し、新事務所になったんだ。
 時給100円アップです。結構大きい。
 元々他に比べて低かったんだけど、
 それはそれで、ありがたい事だ。
 あ、ボールペンも貰った。笑。
 
 金曜日に新しい仕事に入る予定だったんだけど、
 仕事休みになっている木曜日に同行し、
 金曜日から通常に入ってくれ、との連絡が。
 ああ、・・・ああ。
 断れませんわね。
 しかし、仕事を受けるのはここまでにする。

 一件目で、んーと思う事があったんだけど、
 んーと思う自分に自己嫌悪した。
 この仕事の場合、あれ、と思っても、
 「そうですか」と流せなくてはいけないな。
 見た目は流してるんだけど、心の中もササッと流したい。
 もっと器でかくしなきゃなぁ。
 でも、二件目の利用者さんのとこで優しくしてもらったので、
 帳消しになった。単純。
 三件目では「冬瓜汁」を貰った。
 汁ものを貰うとは、ちょっとビビった。
 気持ちは大変うれしいです。


 仕事を笑顔で終えれれば、幸せ積もる。


 もっと積れ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

行ってきた。

 絵文字名を入力してください
 午後、携帯で話していると、
 やっぱり熱を持ってくるので、コールセンターに電話してみた。
 やはりショップで、修理でも何でも伺う、という話だ。

 ショップに走った。
 お、買う時に担当だった、パク・ヨンハ君がいる。
 (パクさん似のお兄さんです)
 ヨンハ君に当たらない事を願って待った。
 だって、メーカーでないと、と電話口で言ったのは、
 パク君だったのだ。

 しかし、パク君になった。
 しかも、韓国の曲が店内に流れていた。
 「通話してると、熱を持つんです」
 と言うと、
 「そう言った感じの事は、この機種では聞いた事がないので、
 メーカーの方に一度送らせていただきます。
 まだ買われて間もないですもんね。
 ボクが担当させていただきましたよね」
 と言って、ササッと
 もっさい(ボロい)代替え用の携帯を貸してくれた。
 「無償でやれるようにしますので」と
 ま、保険に入ってますから・・・。
 こうして、わたしは携帯ちゃんとしばらく離れる事になった。

 そうね、きっと、
 「メーカーの方に聞かないとわからないです」
 その後に、
 「気になるようでしたら、ショップの方に一度お越しください」
 と言うのを忘れたのね。
 忘れたのね。
 忘れたのね。ね ?

 寂しいな。
 待ち受けのピちゃんとも離れ離れだな。
 しかし、しかしだよ。
 本物のRain(ピ)ちゃんは、本日来日してる事でしょう。
 今頃ファンのみんなと過ごしてる事でしょう。
 よい滞在であるといいですね。

 あれ、話題が変わってしまった。
 恋って怖いわ。
 ・・・・。


 は ? 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

来たな。

 絵文字名を入力してください
 来たな、月曜っ。
 今週は、時間が少しずつ変わって、
 うっかりしないようにしなくては、です。

 今日はいい天気です。
 青空だよー。

 そうそう、ちょっと訪ねてみたい事があるんですが、
 ソフトバンク、ホワイトプランだからって話してると
 ほんの5分10分で、本体が熱を帯びてくるのですが、
 携帯って、こんなもんなんでしょうかね。
 耳汗かくんですけど・・・。
 PHSは、いくら話しても一切熱なんて持たなかったけどなぁ。
 昨日は、一瞬通話できなくなってたし。
 一度聞いた事があったけど、
 もうメーカーさんに聞いてもらわないとわからない、とか 
 言われてしまったし。ブー。
 ブーブーブー。


 さて、頑張るか。
 ああ、頑張りなさい。
 頑張るがいい。
 そうするがいい。
 ああ、そうしなさい。

 ↑ こういう言葉言い出すと怪しいよね。
 逃亡しそうな証拠だよね。
 こういうのって、ブログずっと読んでる人には、
 すっかりバレてるのかな。笑。

 さ、頑張ろう。
 そう、頑張ろう。
 うん、頑張ろう。
 ええ、頑張ろう。

 もう、いいか。笑。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 へいへーい。

足りないけども。

 絵文字名を入力してください
 最近、モヤモヤーンとしてスッキリしないのは、
 何が原因か知ってる。

 それは、役員やるようになって、
 わたしの容量が足りなくなってきてるから。
 ま、でもこれは役員引受ける時にはわかってた事。
 想定内ではあるけどね、やっぱりモヤる訳です。

 今までは、仕事して、家の事して、
 近所の付き合いもそれなりの距離がとれてて
 スッキリ安定はしてたんだけど、
 役員って、何が大変って人と接するのが激増。
 自分たちだけではわからない事も多いし、
 相談するのにも、それを聞いてばかりでは、
 結局どうしたらいいのかわからなくなる。
 あの人は、こう言うけど、この人はこう言うので、
 と、どっちを通せばいいのかわからなくなったり、
 それぞれ考え方や感覚も違ったりするので、難しい。

 それに、よその家庭がいっぱい見えてくる事に
 ドッときてみたり。
 ああ、少数なら平気でも、たくさんだとダメなんだーって
 新発見してみたり。

 しーたまを当たり前のように、じーちゃんばーちゃんに
 預けるのも、できなかったけど、
 でも、しなくちゃ役員の仕事が上手くできなかったり。

 でもさ、わかってて引き受けたんだよね。
 何やかんや言いながらでも、
 二年やれば、何か成長もするだろうと思ってさ。
 何もしないで安定していたとしても、
 「これでいいのか」
 ってどうせ思うんだ。

 人からしたらすごく小さな事かも知んないけど、
 わたしにとっては努力が必要な事。

 なんて言うかね、
 「ちゃんとした人」風に見えるようにはなってもね、
 その中身が詰まってないというか、
 そんな風に感じるんだ、この頃。
 まだまだ一人では迷う事も、
 考え込んでしまう事もたくさんだから、
 それを決断できる自信と、考え過ぎずにやり過ごせる強さを
 どんどん手に入れたいよ。 
 
 だから、こんな時は、いつもより頑張ろうと思う。
 そんな気持ちだけは守ってやりたい。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 がんぱゆ。

雨、雨。

 絵文字名を入力してください
 今日は、朝から雨。
 朝一で、しーたまとかなりのバトルを繰り広げ、
 疲れ果て、仲直りしました。疲れたー。

 しーたまがどうしても投稿しろとうるさいので、
 すみませんが、投稿します。

 しーたまの部屋のレゴ。
 すごい高さに積んでました。
 まずは、しーたまの背くらいに、次はわたしの背くらいに。
 もっと積んで、そうだな、
 だいたいRain(ピ)ちゃん位に。
 ここでわたしが、どうかこのままにしてくれ、と言ったら、
 却下され、ついには、チェ・ホンマンくらいの高さになった。

 おばか 003

 寝転んで撮ってました、これ。↑
 で、最上階には、

 おばか 004
 
 しゅごキャラ ! の「ランちゃん」が乗ってます。

 なんだこのしょうもない記事はー !
 と言いながら更新。
 でも、しーたまがこれでかなり嬉しそうなので、許して下さい。sc06

 

 四葉久しぶりにしーたま今日のひとこと四葉
   他にも、二人のしゅごキャラが隠れています。

 hatiやこたま今日のひとことhati
   ・・・ああ、そうですか。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 すみません。

成長した。

 絵文字名を入力してください
 ここに引っ越してきて、1年と10ヶ月。
 わたしは、成長したようだ。
 えらそうな・・。笑。

 初めて黒いあいつに会ったのは、何時だったか、
 ここにきて初めて遭遇した時は、どうしようかと思った。
 闘いながら足がヨレヨレだった。
 次に会った時は、
 しーたまがいた時だったので、一発で仕留めた。
 自分でもすげぇと思った。笑。
 3度目は先週の事だったか、
 チョロチョロとしーたまの部屋で姿を見かけるようになり、
 ある時の風呂上がり、
 廊下の壁にいるのを発見 ! ! !

 壁はずるい。

 あいつらは飛ぶんだ。
 小学生の時、知り合いの家で、
 わたしに飛んできたあいつの事を忘れた事はない。

 すばやくスリッパを履いた。
 足に大きな安心感っ。
 床に降りるのを待って、仕留めた。
 と思ってたら、動きだして、
 今度こそ本当に仕留めた。
 その間、しーたまガラス戸を閉めて一人避難。
 ガラスの向こうで指示してくる。ひどい。

 思ったね。
 わたしは成長したと。
 だって、前の時は、いても経ってもいられなくて、
 ブログにすぐ書いてたんだから。
 しかし、今回は、何日も経ってから書くと言う、
 なんていうか、成長してるよね ?
 あいつと闘いましたが、何か ?
 みたいな感じじゃないですかー。笑。

 そして、聞こえてくる。
 心の曲が・・・

 「大人の階段のぼる~ 君はまだシンデレラさ」

 まだまだ上るぞ。

 で、日曜日朝の7時過ぎにこの記事を書いている、
 わたしは何だろう。
 もう洗濯も片付けも終わってる。
 何でかっていうと、朝一でしーたまの態度に激怒、
 しーたまが寝るというから、わたしは起きたのだ。
 わたしは反省を求めているが、きっとしーたまは寝ている。
 虚しい・・・。

 では、よい休日を。
 って、あいつの話でごめんね。笑。


 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 こんな階段、あなたも一緒にどうですか ?
 

半魚人。

 絵文字名を入力してください
 あっ、間違えた。
 半魚人ではなく、人魚だった。
 そう、人魚。
 人魚のように、今朝、深い海の底から上がってきました。
 前もそんな記事書いたな。笑。
 その時は、浮上してきて、
 岩場にセクシーに腰をおろしていたんだっけ。ふふふ。

 なぜ上がってきたか。
 だって、
 ソフト練習があったんだもーん。
 仕方なかったんだもーん。
 元気でいなきゃいけなかったんだもーん。
 えと・・えと。 
 こんくらいでいいか。笑。

 いろいろと大変だけど、
 子供たち見てると、元気になるなぁ。
 男子は、高学年と言えども、まだまだかわいい。

 ノック練習の時、キャッチャーとバッターの間で
 ボールの受け渡ししてたんだけど、
 キャッチャーの子がボールをわたしに投げてくれる時、
 すごい気を使って投げてくれるんだよね、
 おばちゃんがちゃんと取れますようにって感じ。
 感動です、感動。
 三人が三人とも、です。んー、感動。
 5.6年生にもなると、そういう思いやりみたいなものも
 育ってるんだね。
 練習終りにゼリー配る時には、つばめの子みたいに
 必死になってるし。ピーピーピーって感じだ。
 かわいい。

 練習試合、相手チームとは実力差があると聞いてたけど、
 かなり頑張ってた。
 役員のおばちゃんたちは、興奮っ。
 うるさくしてごめん。

 かなり疲れて、今まで爆睡。
 「疲れてるもんね」と黙って放っておいてくれた
 しーたまにも、「ごめん。ありがとう」です。

 さてと、台所の洗い物片付けて、夕飯の用意でもしよう。


 来週大会よ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

深い海。+追記。

 絵文字名を入力してください
 今日は、それなり前傾姿勢で過ごした。
 途中で、
 「わたし、すごい元気な感じだよな」
 なんて人事のように思ったりして。
 そんな風に思う時点で、
 何か違ってるね。
 ま、いつもはそれでいいんだけどね。笑。

 ついさっきまで元気風だったけど、
 今は、深い海の中にいるみたい。
 
 何も聞こえなくて暗くて、
 それでも、怖くもなくて少しゆったりした気持ちでもある。
 でも、それだけじゃない気持ちも、
 もちろん混ざってて。
 それが何かもわかってて。

 うん、深い海の底で、ユラユラしてみててもいいな。
 誰もいなくて、一人だけ。
 拭えない寂しさもあるけど、ま、それはそれ。
 何でこんな気持ちになってるかとか、
 どうしたら元気になれるか、とか、
 それもたまには考えなくてもいいや。
 しらん顔しとく。ね。

 ゆらゆら。
 ゆらゆら。

 ただ、そんな感じ。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 好き勝手書いててごめんね。

追記を表示

小さく前傾姿勢。

 絵文字名を入力してください
 今日のお仕事、一件のみ。
 足洗ってた利用者さんは、
 他の利用者さんの時間変更の都合で入らなくなった。
 来週来まーす、と言ってきたけど、
 そんなもんだ。
 足洗うの好きだったのになぁ。

 という訳で今日は一件。
 来週から、また新規が入るらしい。
 どんなとこかなぁ。
 
 で、昼ちょっと前の仕事なので、
 朝からどこか行く時間もなく、仕事後しか動けない。
 かと言って、ボーッとしてたら、
 ボーッとしてるだけだ。そのままだ。笑。

 なので、
 今から足が痛いお母ちゃんのいる実家の掃除に行こうと思う。
 なんてね、電話で今一時間くらい話してたんだよね。
 時間の無駄だ。そんな事なら早く行っとけ。
 でも、ありがとう、ホワイトプラン。

 で、ボーッとしてるよりは、
 小さな前傾姿勢で、やる気を盛り上げていこうと、
 そんな風に企んでいるわたしだ。

 わたしって、企んでばっかだな。笑。

 自分の家掃除しないで、実家に行くというのも、
 どうかと思うが、きっと、実家の方が、
 雑巾がけできずに困ってると思われる。
 自分ちはこんなもんでオッケーだ。

 掃除する。お母ちゃんはありがとうと思う。
 その気持ちが、巡り巡ってわたしを助けるのだ。
 企みかっ ? ! 笑。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 本当のいい人には、ほど遠い。笑。
 

今日は。

 絵文字名を入力してください
 今日は、なーんにもしなかった。
 なーんにもしなかったって書くのは久しぶり。
 前って、よくそんな日があった。
 そんな日も減ったのかな。
 取り方によっては、進歩かな。

 考える事も、立ち止まる事も
 その理由は少しずつ変わっていく。
 変わっていくとしても、やっぱりしっかり足元は
 見ていたいな。

 自分だけの速さと歩幅。
 急がないでいく。

 あ、何もしてないと言ったけど、
 洗濯に、掃除、掃除はかなりエンジンかかるの遅かったー。
 けど、しーたまが帰る前に、夕飯のおかず作ったりして、
 少し余裕のあるフリしてみた。笑。
 床も少しだけ磨いてみた。
 余裕のあるような事をすると、余裕が生まれる。
 カッカッカッ。
 いつもわたしは逆転の発想なのだ。

 ぼんやりとしながら、やっぱり
 もう少し頑張れる自分になれたらなぁとそう思った。
 

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 そんな事思ってばっか。笑。

逞しさ。

 絵文字名を入力してください
 実はね、キジバトがね、いなくなった。
 雨が酷くなった日、いなくなってた。
 卵もなくなってた。

 卵がなくなって、その後一度だけ、
 戻ってきて座ってたけど、もう今は、全然姿は見えない。
 木の下を見てみたけど、卵が落ちてる様子もなく。

 あのキジバトたちは、また何処かで巣を作って、
 卵を産んで、今度は雛を育てるんだと思う。
 それがキジバトが生きてくという事なんだろう。
 ただ、そう生きてくんだ。
 逞しいんだ。 


 人間もキジバトと同じ生き物だと考えるなら、
 キジバトが持つ、本能の部分での逞しさみたいなものも、
 人の体中の頭中の心の中のどこかに
 隠れてるのかも知れないな。
 
 いや、笑って生きようと思う事が人のそれなのかもね。 
 大切な人を感じながら。
 あれ、キジバトには、
 大切な人を感じながら、なんて事はできないな。

 おー、すんごい特典発見。
 それに、人って幸せかそうでないかも、
 自分で決めれるんだよね。
 これもすんごい特典。
 人っていろいろ特典持ってるな。すんごいな。


 「地球に生まれてよかった~」
                           by 山本高広

 あ、間違えた。笑。
 ま、いろいろ簡単ではないけど、幸せだ。
 ま、いろいろ複雑ではあるけど、幸せに向おう。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 そもそも、人とキジバトを比べる事に意味はあるのか。笑。
  

願い。

 絵文字名を入力してください
 わたしの手を離さないで。
 ありったけの力で掴んでて。

 どんなに痛くても構わない。
 あなたの手の跡がくっきりと付くくらいに、
 掴んで離さないで。

 それが、わたしの願う事。
 それだけが、わたしの願い事。

                   ものぞう

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 たまには、こんなボク。

最終回。

 絵文字名を入力してください
 ブログの最終回ではないので、よろしくる。笑。

 さて、今期のドラマ、好きだった、
 「無理な恋愛」
 「絶対彼氏」
 夢の火曜日が終了した。ふぅ。

 無理な恋愛は、
 一人孤独な初老の男性が、恋をして、という話だった。
 見ていて、切なかったり、楽しかったり、
 とにかく毎回、なんだか知らないがよーく泣いた。
 60過ぎの男性が、35歳の女性に恋をして、
 「恋をしている」その事に生きてく元気や勇気を得る、
 という話ではあったのだけど、
 それだけでわたしは満足してた。勝手に。笑。
 こうやって、遠くにいても幸せ感じていくのね、なんてね。
 しかし、最後には35歳の女性が、
 その男性のところに来てくれて終わった。
 
 「幸せすぎる」

 そう思ったわたしは、おかしい ? 笑。

 絶対彼氏は、
 ロボット型の彼氏が、毎回毎回
 「大丈夫だよ」
 「味方だから」
 と、それはもう、欲しい言葉を連発してくれて、 
 ハッキリ言って癒された。はい。
 逆に、現実の切なさもかなり教えてくれました。はい。笑。
 かわいい彼女と、ロボットの彼氏は、
 心が通じあい、奇跡の中で、一緒にいる事を選んだ。
 でも、ロボットは壊れていき、
 彼氏は、彼女のもとを離れた。
 そして、たくさんの愛を残して動かなくなった。

 「えーっっ」

 なんか、悲しいよ。
 形は違うけど、死別みたいになってる。
 見ながら、だんだんイヤな方向だなと、
 なんとなく予想はついてたけど、なんかあれ・・・と。
 「ずっと笑ってて」
 「幸せになって」
 「空の上から見てるよ」
 何か抵抗しながら、泣きました。
 しーたまは「また、泣いてんの?」と。


 両方とも、
 少しずつ「あれ、待ってよー」という最終回となりましたが、
 とにかく楽しめて、泣けたドラマでした。
 そして、わたしの心に何かしら変化を残したドラマとなりました。
 ドラマにお礼言っとこうか。

 ありがとう。


 ありまと。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

誕生日。

 絵文字名を入力してください
 さて、わたしの誕生日ではないです。
 Rain(ピ)さんの誕生日です。
 26歳ですね。若いですー。
 おめでとう、とここでひっそり言っておきます。
 去年も、書いたね。笑。

 この一年で、
 またすごく大きく大きくなられたのではないでしょうか。

 ぴちゃん 001

 来月5日から日本でも公開になる、
 「スピードレーサー」マトリックスの監督が撮った、
 原作がマッハGOGOGOのハリウッド映画に、
 出てるんですね。
 ハリウッド映画です。
 で、今は、また別のハリウッド映画を撮影中です。
 近々来日するようです。

 彼はね、亡くなったお母さんに恥ずかしくないように、
 誇れる自分である為に必死で頑張る、頑張れる人ですね。
 見てるこっちの胸が痛くなる位に、努力し続ける人です。
 尊敬してます。
 かなり元気もらってます。トキメキも、ね。sc06

 いつも幸せでいて下さい。

 おめでとう。アップロードファイル

 去年と同じケーキでごめんね。笑。

 
 きゃん。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

心。+追記。

 絵文字名を入力してください
 欲しいと思って手に握っていたものを
 やっぱりいらない、と空に放す。


 いらないと思っていたもの。
 でも、やっぱり欲しいと感じて、拾い上げる。

 
 どんな心でも、それがわたし。
 どんな心でも。


 今日は天気がよくて、気持ちいい空が広がってる。
 さて、やるべき事をするとしよう。

                     やこたま


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 追記
 さて、カウントが無事10000を越えました。
 今後とも、好きな事を好きなように
 笑いながら、凹みながら、踏ん張りながら
 綴っていけたらいいなと思います。

 いつもありがとうございます。

わーっ。

 絵文字名を入力してください
 カウンター「9985」ですっ。
 かなりドキドキしてきた。
 本日中に「10000」越えると思われます。

 と言うかね、
 ものぞうの記事で越えると軽くショックを受けるので、
 無理矢理、更新しときました。笑。

 おやすみなさい。バイバイ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 応援ありがとうございますっ。

 
 FC2カウンターは、
 同一パソコン24時間以内の訪問はカウントされないので、
 例えば、昨日8時に訪問して下さり、
 翌日7時58分に訪問された場合は
 カウンターは動かなくなっています。
 一人一人の24時間でカウントされるようです。

 
 

続けてく。

 絵文字名を入力してください
 歩く。
 止まる。
 空を見る。
 深呼吸。

 歩く。
 止まる。
 足元を見る。
 小さく笑う。

 歩く。
 止まる。
 空を見る。
 深呼吸。

 

 それはずっと続いてく。
 それをずっと続けてく。

               ものぞう


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

動く事。

 絵文字名を入力してください
 今日の三件目の利用者さんは、
 先週は同居の長男さんと喧嘩して落ち込んでいた。
 食事もあまり進まないと話してた。
 今日行くと、とても元気そうで、
 食事も少しずつではあるが、食べれるようになった様子。

 「心配してくれてありがとう」

 この一言で、元気もらえます。
 台所で洗い物をする、
 90歳の利用者さんの後ろ姿を見たら、少し泣ける。
 元気でいてね。
 そういい人でもないわたしを、いい人に近付けてくれる。
 こちらこそ、ありがとう。


 仕事の帰り道、楽しい事があった。
 自宅の近所に、車が行き違えない狭い道路がある。
 どちらかが、
 道路脇にあるスペースに止まって譲らないと
 通れない道なんだな。
 で、向こうから車が来て、わたしはスペースに車を除けた。
 あれ、向こうもスペースに車を除けてくれてる。
 ん、どうする。
 じわじわとお互いに様子を伺っていると、
 わたしの後ろから、びゅーんと、
 そんなのお構いなしに一台の車が走って行った。
 「おいおい」笑えた。
 じゃ、わたしが行った方がいいな、と笑いながら走っていくと、
 止まってた車の中の女性も笑ってた。
 お互い手を軽くあげてすれ違った。
 
 伝わってるぞ、なんかそんな感じ。
 ちょっと幸せだなぁと思った。

 うん。


 気持ちが元気、元気がない、
 そんなのは別にして、
 まず、動いてみたら、何か感じるね。
 で、その事で力を貰える事も多いもんだ。
 だから、やるべき事を気持ちを込めてやる。
 それだけ思って、過ごす。
 「気持ちを込めてやる」そんな風に思ってる人には、
 いい事が待ってるに違いない。
 くくく、ずるいでしょ。笑。
 そこは、図々しく、そう思おう。
 信じちゃおう。
 


 だっはっはー。
 
 

 謙虚に、図々しく。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 蝶のように舞って、蜂のように刺す、みたいな。違う? 笑。
 言いたいだけです、はい。


 

空想70%。

 絵文字名を入力してください
 これは、しーたまの脳内の事。
 心配になるが、心配しても仕方ないので、
 そのままだ。笑。

 先日、通学路が工事により変更になったので、
 下校時に学校まで迎えに行ってみた。
 いつも一緒に帰る子も、かなり個性的だ。笑。
 
 二人の会話は理解できない。
 二人の世界の話なんだ。
 あれがどうなって、こうなってと延々と現実でない、
 作られた話が続いて行く。
 もう一人仲良しが加わって、
 だいたいこんな話ばかりしていると思われる。
 他の子はまず理解できない。
 ほんとに、だ。

 9歳のしーたまではあるが、
 やりたい遊びは「ごっこ」。
 
 今日は、少しそんなのに付き合ってみた。
 昔、ぼーがゲームセンターで取ってくれた「ひよこ」たちを
 捜索するというものだ。
 みんなバラバラで、しーたまのオモチャ箱のどこかに
 埋もれている。
 それらをSOSに従って捜索するんだ。


 しょうもなくて長いので、
 時間のある方だけ、
 「追記を表示」にて、お付き合いください。笑。

追記を表示

頭なぜなぜ。

 絵文字名を入力してください
 わたしは基本的に頑張れない人だと思う。
 で、自分に甘い方だとも思う。
 しかし、人にも甘いので大目に見て欲しい。笑。
 だから、いつも頑張れよ、と自分に対して思ってないと、
 ダラダラ人間になってしまう。
 それを自分で知ってるので、ケツを叩いたりしてみる訳だ。

 「何となく、頑張れてないな」 
 と、そんな気分になって凹んでしまう事も、
 ぐるぐる回って、繰り返しくる事なんだけど、
 今日は、スペシャルに自分に甘くしてみた。

 世の中には大変な人がいっぱいいて、
 いろんな境遇で頑張ってる人はたくさんいる。
 それも知りながら、
 でも、あえて言ってみた。

 
 「わたし、結構頑張ってるよね」
 「普通の顔してやれてるよね」
 「ちゃんとそれなりに頑張ってるよね」

 
 みんな頑張ってるけど、
 わたしもそれなりには頑張れてるんじゃないかと、
 そう甘えてみた。
 「うん、頑張ってると思うよ」
 と、少し声を変えて答えた。
 頑張ってるよ。
 そう自分でいい子いい子。

 でもさ、大人って頑張ってても、
 「頑張ってるな、いい子だな」
 って誰も言ってくれないよね。
 みんな当たり前に、ちゃんと踏ん張って頑張ってるのにさ。
 言ってくれる人がいたら、逃しちゃダメだ。絶対に。

 大人になっても、
 「頑張ってる、うん、頑張ってるね」と
 言い合って、頭なぜなぜし合えたら、
 なんと幸せな事だろうと、
 そんな事を日曜日の夜、
 少し逃亡計画を立てながら考えたりする。

 基本的に、へこたれる時は、
 自分が試されてると思うので、
 いつもより頑張る事に決めている。
 ちっさい頑張りでも、構わないんだ。


 ぬぬーん。


 そんなこんなで、やり過ごす。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

凹んどく。

 絵文字名を入力してください
 しーたまは、最近ポツリと言う事がある。
 「パパ、なんでいないんだろう」 
 って。
 今日も買い物してたら、ふとそう言った。
 「タイムマシーンで昔に行きたいな」
 としーたま。
 「パパに会いにいくの?」と聞くと、
 「ううん、パパが死なないようにする」
 って答えた。

 寂しい思いをさせてしまってるのかな、やっぱり。
 わたしの毎日や、未来には、望む事はない。
 でも、今しーたまの毎日は、
 大事なしーたまの未来に繋がってるというのに、
 わたしが親として足りてないと思う。
 2人分は無理でも、1.5人分位できるといいのに、
 それができない。
 1人分もできてないように思える。
 余裕のない人間だ。

 と、凹みついでに凹んどいた。
 いつも少しずつ頑張れ、自分。

 明日はどんな日だろう。
 あ、もう今日になってるか。

 凹みついでに凹んで、凹んだ事言ったので、
 もう凹まないとしよう。

 いっぱい凹、使ったった。
 わっほーい。


 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

凹むわ。

 絵文字名を入力してください
 しーたまの眼科検診に行った。
 去年も学校からもらってきてて、
 その時は、そう大した事ないと言われて安心した。
 今年ももらってきてて、
 少し視力が下がったように書かれてた。
 
 行ってみると、結構悪い。
 0.4とか0.5。
 ゲームは、ほとんどしないんだけど、
 なんせ描く事と、本見る事が大好きで、
 それがどうもいけないらしい。
 近くばかり見てるのがいけないらしい。
 家の中ばっかだしね・・・。
 学校から帰って外で遊ぶ事って、ここらではないなぁ。
 ま、怖くて一人じゃ出ないしね。
 普通、4年ともなると、塾や部活かな。

 さて、視力回復で検索してみた。
 「眼育」というものがあるらしい。
 薬や機器などを使わずに、
 目をリラックスさせていくという教材のようなものだ。
 メガネはやっぱり避けたい。
 放っておいても良くならないのなら、
 試す価値は十分にあるなぁ。

 この眼科検診も、かなりしーたま渋ってた。
 視力検査をすごく嫌がる。
 前に受診した時に「すいません。恐がりです」と
 言ったのをカルテに書いてくれてたんだな、
 とても優しく接してくれたのだけど、
 ハッキリ言って、9歳だとわがまま以外の何者でもない・・。
 見えない事が怖くて、
 わたしが「ちょっと悪くなってるから、気を付けないとね」と
 そう言う言葉を聞くのも恐怖なんだな。
 感情的になって、態度の悪い事悪い事。
 最近は、ほんとわかってて聞かなくなってきてるので、
 体力必要だなと感じる。
 それに、一緒に感情的になるのでなく、
 うまくそれを流せるようにしなきゃな。

 あぁ、宿題もやるから、と言いながら、やらなかった・・・。
 わたしの子供の頃の記憶に
 「~やりなさい」って言われた記憶って全くないんだよね。
 言うのが、苦痛です。
 わがままに甘く育ててしまったんだなぁと、凹む。

 頑張んなくちゃね。

 明日の天気はどうだろう。
 雨なら、ソフトはまた中止だな。

 

 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

なんか、すごく。

 絵文字名を入力してください
 昨日の夜は結構雨が降った。
 
 朝、窓の外を見ると、
 電線にキジバト。
 きっと、伴侶だ。

 夫 001

 一羽はどこに行ってるんだろうと思ってたんだけど、
 こんな風に遠くから見てたりするんだろうか。
 なんか、すごく、いいなぁ。
 愛なんだなぁ。
 ここまで来ると、
 どこで出会ったのか、どこを好きになったのか、
 聞きたくなってきた。
 
 今日は、昨日からの雨でソフトは中止。
 ボーッとしながら、キジバトの記事を打つ。
 切ないと言えば、切ないか。
 しかし、幸せと言えば幸せだ。

 へへーん。

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
 しーたまに、
 「ね、ママの方がキジバトの事必死になっとる ? 」
 と聞いたら、
 「たぶんね・・・」と言った・・・。
 始めからそれは、気付いてたさ・・・。
 

そろそろ。

 絵文字名を入力してください
 そろそろ、キジバトの事、気になっていませんか。笑。

 すごい 002

 今日のキジバト。
 
 卵を見た日から、あれからずっと卵を温め続けてる。
 一度も離れない。
 エサもいらないのか、たまに巣をついばんでるだけ。
 すごいな。
 やるべき事をキチッとやってる。
 何も余計なものはなくて。
 ただ、命を繋いでる。

 近所の男の子たちに、
 「頑張って卵温めてるんだよ」と
 チラッと教えたら、石投げてた。
 許さんっ。
 わたしが家にいる時は、見張ってるぞ。

 夕方から雨が降り出した。
 結構降るみたいだから、心配だな。
 頑張れ、キジバト。
 
 いや、そんな事言わなくても、いつもギリギリに頑張ってるね。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

ロシアン的な。

 絵文字名を入力してください
 チビチビとブログをやってきて、
 来週末までには、カウンターが10000を超えそうです。
 何が正確なカウントなのか、いまいちわかりませんが、
 とりあえず、ブログに貼ってあるカウンターが
 10000を超えそうです。

 ブログを初めて一年と三カ月、
 ブログって勉強になるなぁと常々思ってきました。
 来てくれる人が増えると嬉しいなと思いながら、
 あんまり増えると怖いなと思ったり。笑。
 振り回されそうになったり、
 振り回される事じゃないぞ、と知ってみたり。
 
 最近は訪問者数は落ち着いてます。
 訪問者は少ないブログだと思います。
 わたしは、言うならば
 「あなただけの、やこたま」です。

 「いらんぞ ! 」

 聞こえました。ええ、聞こえました。笑。
 わたしにはこの位がちょうどいい感じです。
 
 これまで続けてきて良かったなと思います。
 自分の気持ちに向き合ってこれました。
 それに、何より、
 なんでしょうか、
 とても大きな優しさで見てくれてる方々がいる。
 感じる事ができます。
 (とんだ思いあがり女かも知れません。笑)

 感謝です。

 それで、10000を踏まれた方は、
 何かで知らせてくれると、
 わたしのチューを差し上げます。
 こんな事言ったら、
 ロシアンルーレットな感じになってしまうな。笑。
 (想像は、オモチャの銃の先に風船付きのでお願いします)

 と言うか、すべての皆様にチューしても、
 唇が腫れる事はございませんので、
 そちらでも構いません。

 と言うか、こんな下らない事を記事にしたら、
 明日からカウントが動かなくなるやも知れませんので、
 辞めときます。


 いつもありがとう。sc06


 ドキドキ。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

人って。

 絵文字名を入力してください
 人って複雑で単純だね。

 「今のわたし」の記事はさ、
 すんごい悩んで書いたんだよね。
 何度も読んでみたんだよ。

 ぼーはさ、ずっと一緒にいてくれると思う。
 同化も確かにしてきた。
 けど、完全なる同化ではない。
 微妙なとこ。

 だって、半日経ったら寂しくなった。
 完全に同化してしまっても、手とか繋げない感じがして。
 元々、手とか繋げるのかって思うだろうけど、
 なんとなく、繋いでる感じもあるんだよね。
 だから、同化は四分の三、くらいでお願いしとこうか。

 こんなの読んでも何の事やらって感じかな。
 全く、ただのわたしの感覚でしかなくて、ごめんなさい。

 やっぱりさ、大好きなんだよねー。
 うーん。
 
 同化四分の三、四分の一は、別々でよろしく。
 いつまで経っても、自分勝手だね、わたし。笑。
 また配分変えたい時は、言うから。
 
 勝手にしろって ?
 うん、好きにするぅ。

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 ぼー、よろしく。

 でも、ほんと人って面白いね。
 わたしもすっかり中年と言われる歳だと思うんだけど、
 いろんな事考えたり、悩んだり、落ち込んだり、
 テンション無駄に上がったり。
 大人って、もっと整理整頓された感じなのかと思ってたのに、
 こんなに日々忙しく感情が動くものだとはっっ ! !
 きっと、ずっと続いてく。
 逆に、面白いもんだね。


ふぅ。

 絵文字名を入力してください
 ↓の記事、ずっと頭や心の中でまとめようとしてて、
 結局上手くまとまらなかったかも知れないけど、
 ま、あんなもんです。

 今日は、早めの月命日だった。
 七回忌は来年ですね、なんて話を住職さんとした。
 
 「気持ちもずいぶん、楽になってきたんじゃない ? 」
 
 と言っていた。
 自分でも、また少し楽になったのは感じる。
 フッと軽くなる感じ。
 寂しいと認める事や、
 だるんだるん作戦や、
 自然に過ごそうと心掛ける、
 そんな事でも少しずつ変化したように思う。

 だいたい、わたしは難しく考え過ぎるんだけどさ。笑。

 住職さんは言ってた。

 「自由にしていいって思ってるよ。幸せになれるように」

 って。
 ただ、最近は同化してきた、と話したら、
 キョトンとしていた。笑。


 だって、ほんとの事なんだもーん。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 ま、よく泣くんだけどね。笑。
 

今のわたし。

 絵文字名を入力してください
 ぼーが亡くなってから、
 そろそろ4年と9ヶ月が経とうとしている。

 最近はね、わたしの中に、言葉にするには、
 伝えるには難しい気持があって、
 なんとなく、モヤモヤしていた。

 今日は、それを書いてみようと思う。
 
 きっと、ここに訪れてくれる人の中には
 死別間もない人もいるだろう。
 だから、わたしが感じる事は上手く伝わらないかも知れない。
 同じ体験していても、感じること、考える事は違うから、
 伝わらない事もあるだろう。
 ただ、わたしは、そのままのわたしでいたいので、
 あまり整理されてない気持ちではあるが、書いてみようと思う。

 ま、仕方ない、読んだろか、という方は、
 「追記の表示」をクリック願います。
 

追記を表示

逃亡。

 絵文字名を入力してください
 してないよ。笑。

 積み木をね、崩してました。笑。
 少し前に、積み木がガタガタだと言ったんだけど、
 縄でぐるぐる巻くとか言ってたんだけど、
 一旦ガタついてるところまで、崩して、
 また積んでいく事にした。
 その方がいいに決まってる、絶対に。
 たまに、積みなおすといいね、うんうん。
 ゆっくり楽しんで積みなおしてしていこう。

 大した事じゃないけど、
 何度積み直してもいいんだな、
 色変えたりしてみてもいいんだな、
 なんて思った。

 なんか重い感じ ?
 いや、特に落ち込んでもいなくて、
 重い事も考えてないんだけどもね。

 なんか、わたしって、
 自由なんだな、とか思ったりしてね。
 自由だから、
 自分で自分を作っていかなきゃいけないんだよね。
 いや、作っていかなきゃならないし、
 作っていける、そういう事か。


 わたしは、野放し。いや、自由。笑。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

願い。

 絵文字名を入力してください
 昨日、悲しみが生まれた。
 そして、今日も。
 たぶん、明日も。

 生まれる悲しみをどうする事もできない。
 人は、小さくて無力だ。

 でも、きっとどこかで幸せも生まれてる。
 昨日も、
 今日も、
 明日も。

 人は、大きくて力に溢れてる。

 悲しみを抱える人に、いつか幸せを。
 絶対に幸せを与えて。

 無力なわたしは、そう願う。

                    ものぞう

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

