Entries



サッサとね。

 絵
 今日は、普通に過ごした。
 だから、普通って何ですか。笑。

 愛車の一年点検。
 整備してもらったら、なんだかエンジンのかかり具合も
 いい感じで、走りも何か違う気がした。
 嬉しくなって、
 「愛してるぞー」って車内をバンバン叩いたら、
 「大切だからやめてね」としーたまにたしなめられた。
 すまなんだ。

 愛車は、しーたまより年上なので、
 長男という事になっている。
 ぼーと気に入って決めた車。
 乗れるまで乗りたい。
 ん、壊れるまで乗りたい。
 特に問題もなく、という事なので嬉しいさ。
 も少し一緒にいてくれ。              絵 絵

 午後からは、しーたまの自転車を磨く。
 ほぼ放置されてたからね。汗。
 今度体育先生に、コーチ願う。
 これも葛藤があったけど、
 これを機に二人でも練習していきたい。
 やる気になってくれるといいな。
 ちょいちょい気分を乗せに入っている。笑。

 夕方からは、町内パトロール。
 これで少し、いや自分で思ったよりも凹んだ。
 二人一組で回るんだけど、
 も一人の人が家族旅行の話しをしてたから。
 毎年、こうするんだ、とか、
 出掛けてばかりで大変だ、とか。
 「旅行は結構お母さん大変ですよね」と答えたけど、
 うちの家族旅行は二人分。
 何も大変でないんだよね。
 それに、気兼ねなく当たり前に乗れる助手席はないのよ。
 寂しいさ。
 いろいろ無いものねだりしてみた。
 結果、
 
 「あまりにもあちこちに連れて行ってくれた、ぼーが悪い」
 
 という事になった。
 ぼー、えらい迷惑です。笑。
 
 こういうとこ、五年経っても平気でない時がある。
 流せる時の方が多いのに、
 やはり「夏休み」は危険なのだ。
 夏は危険な季節なのだ。
 危険がいっぱいなのだ。
 何度も言うな。笑。

 こんな時は、そうだな。
 強引な前向きさを発揮してみよう。

 こんな事で凹んだりする自分。
 えーいっ、凹みたくないのにーと思ってみる。
 でも、凹む事も悪い事ではない。
 凹むことで学ぶことがあるのだ。
 気付く事もあるはずだ。
 こんな事で凹んでんじゃないぞ、とも思うけど、
 それも、自分らしさと言えば、そういうものだ。

 すげぇ、強引。

 でも、こんな風に考えるのも自由なんだ。 
 学ぶんだ、自分。
 そう、学んでも使えないと意味ないから、
 そこ、一番大切です。
 なかなか、上手く使えないんだよねぇ。
 うふ。

 はー、凹んだ時は、凹んだとサッサと認めるに限るね。
 スッキリしてきた。
 聞いてくれてありがとう。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

昨夜の続き。

 絵
 昨日の記事を読み返して、何だかしっくりこない。
 なんでか・・・。
  
 わたしがいい人みたい、だからかな。
 わたしは、決していい人ではない。
 言い切るけど。笑。

 わたしが歳取った時に、
 「なんでこうじゃないんだ」
 「どうしてこうなんだ」
 「あれが気に入らない」
 「これが嫌いだ」
 「ああして欲しい」
 「これじゃダメだ」
 と言いたくない。
 感じたくない。
 できれば、いろんな事、
 「ふんふん、ふんふん」 
 と、流せる人になってたい。

 でも、人間、そういう感情はずっとあるんだろうね。
 ただ、減らしたい、コントロールできる自分になっていきたい。
 そういう事なんだ。
 今は、いろんな負の感情が芽生えた時、
 どうしたら消せるか、どうしたら忘れられるか、
 どうしたら流せるか、
 日々、そんな作業中だから。
 ずっと、生きてくのに、作業は続いていくだろうね。
 きっと、なくならない。
 でも、これは、終わった。
 じゃ、今度はこの感情って、
 そんな風にしていったら、減っていって、
 穏やかさに繋がっていくんじゃないか、
 なんて事を思うから、チビチビと小さな事を考えてる。

 ま、何が言いたかったかと言うと、
 わたしは、いい人でない、という事。
 いつも言うように「いい人になりたい人」だ。
 たぶん、本当のいい人にはなれない気もするが、
 それは、それでいいのかも。
 自分でさ、
 「いい人じゃないよ。でも、いい人にはなりたいさ」
 そう思い続けていけたら、いいのかも。
 気付くとすぐ力が入っちゃうからね。
 意識して、力抜いてさ。
 こんな感じでいいのかも。


 かもかもかも。

 あ、どこかの都会のマンションで、
 カルガモが子育てしてるって。
 糞もして掃除が大変なんだけど、
 みんな協力し合ってるって。
 子供用のプールに水溜めて、用意してあって、
 カルガモたちは気持ち良さそうに泳いでた。
 素敵だ。
 毎日、なんだかひどいニュースばかりだけど、
 そんな心もいっぱいあるね。

  
 へいへーい。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

信じよう、信じたい。

 絵
 ヒュウ。
 あ、再び汗拭く音です。笑。

 盛り上げといて助かったー。
 危なかったー。
 わたしがしているヘルパーの仕事は、
 毎日同じ人に会うという事は少ないので、
 そんなにストレスは溜まらないと思う。
 ただ時々ため息が出る。

 何と言うか、
 いろんな利用者さんを見てると、
 もちろんいろんな人がいて、
 「・・・・」
 と思う事もあって、
 すると、自分が穏やかに柔らかく歳をとっていくには
 どうしたらいいのか、と考える。
 求める事が多かったり、
 自分の思い通りにならないと悔んだり、
 とても否定的な事を口にしたりする人。
 穏やかに人生を終えるには、
 どうしたらいいのだろう。
 恐くなる。

 自分の毎日だって、どこでどうなって
 気持ちが変化してしまうかわからない。
 何があっても、
 今の気持ちを持ち続けられる人間だという自信はない。
 曲がらないでいられる、そんな自信が欲しくて、
 小さな積み木をチビチビと積んでるに過ぎない。
 しかも、すぐ歪むし。ブー。
 もろちん、手が止まってしまう事も多い。
 

 うん・・・・、それでも、
 今のわたしには、
 積み木をひとつずつ積んでいく事しかできないのだから、
 それをちゃんとしていくしかない。
 目に見えるものが欲しいんじゃない。
 小さい事をチビチビ続けていったら、
 行きたい場所にたどり着けると信じよう。

 
 今日の空はこんなだったよ。

 日々。 004

 しーたま撮影。
 土手で、しーたまとダッシュした。
 わたしは走れるはずないのに走った。
 10メートルで断念した。
 こう言う時、
 走りながら、なんで笑えてくるんだろうね。
 そう、あまりにも走れないからです。笑。

 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 今日もありがとう。


 そう、あの汗拭く音のヒュウってね、
 どこから来てるのかって言うとね、
 「トムとジェリー」からです。
 ・・・どうでも良かった ?  笑。

強がるまい。

 絵
 今日は、11時からの仕事なので、
 も少ししたら出掛けます。
 水曜日の仕事が三件になるのは、
 お盆からになりました。
 ちょっとホッとしてるわたしです。
 ヒュウ。(汗拭く音です)

 ちょっと、

 ぬおーっ。

 という気持ちを忘れかけていましたので、
 また頑張ります。
 
 「あなたはどうありたいの ? 」
 「どんな自分が好きなの ? 」
 「どんな自分なら信じられるの ? 」
 
 何度も自分に聞く。
 しつこいくらいに聞く。笑。

 昨日、ゴーヤも食べたので、
 今日は元気。
 元気なはず。
 元気に違いない。
 
 ドーッ。

 ううん、強がってはいけないわ。
 踏ん張るのに、
 とても今日という一日が大切な気がするの。
 だから、盛り上げてるの。

 行ってきまーす。

  
 早く行きなさい。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

弱るまい。

 絵
 気持ちがね、
 弱ってるとね、いい事はない。
 「なりたい自分」を意識する力も同様に弱まる。
 迷う、悩む、迷子になる、
 仔猫ちゃんになる。
 ・・・・。
 お、元気になってきたか。笑。 

 やっぱりそれでも上がる為には、
 それなりにジタバタはしてみる訳です。

 で、今日も散歩に出掛けた。
 と言うか、今日は夕日を見たかったんだよ。

 新たな 002

 今日はしーたまも乗り気だった。
 ボートが通りかかっていい感じだ。

 で、前に約束(勝手に)したひょうたん。

 新たな 004
 
 まだちっこくて可愛い。
 
 で、非常に安易で単純な発想ではあるけども、
 「新しい」に触れてみようと、「ゴーヤ」使ってみた。
 世の中がチャンプルチャンプルと言ってても、
 作ろうと思った事などなかったのに、です。
 快挙に近いものがある。笑。

 新たな 001

 苦っ、と思ったけど、「健康にいいし」と思って食べていくと、
 だんだん食べやすくなってくる。いいかも。
 しかし、しーたまは食べない。
 うっすーいとこは食べてたけどね。笑。
 ので、ほぼ一人で食べたった。

 小さい事ばかりではあるが、
 やらないよりは、断然いいのだ。
 
 ん、もしかして、料理の記事なんて初じゃないのー。
 最初で最後じゃないのー。
 きゃは。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 昨日の木の本性はこちら。

 
 

追記を表示

置いといて。

 絵
 気持ちが下降していると、
 些細な事までもが心に溜まって良くない。
 うん、良くない。

 と、言う事で、そういう気持ちはとりあえず
 置いといて、
 真面目に仕事してきました。
 そうだな、今日は、1.5割増し。
 へいへーい。

 今日は昼前からすごい雷雨でビビったー。
 ザーッと来てみたり、ポツポツになってみたり、
 もう、雨(ピちゃん)ったら、なんて
 微笑んでいたのですが、
 (韓国でピは雨という意味なのです)
 さすがにギュイーンドドドドと響き渡ったら、
 ちょっと心臓守ってしまいました。
 乙女なもんですから・・・。

 で、引き続き気持ちを置いておくために、
 夕方薄暗くなってから強引に
 しーたまと二人で散歩してみた。
 公園でタオルの引っ張り合いしてたら、
 しーたま、地面にぶっ倒してしまいました。
 ごめん。
 でも、笑えた。ごめん。
 でね、公園の木にね、きれいな花がワサワサ咲いててね、
 なんて言う木なんだろうって、木にくくり付けてある札を
 二人して覗きこんだら、


 「犬のフン させるな」


 と書いてあった。
 笑えた、パートⅡだった。


 二人で堤防を上って、赤くなった空を見た。

 08-07-28_002.jpg

 明日もいい日になるといい。
 いらない気持ちはこの際、置き去りにしよう。
 さよなら、下降ちゃん。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 ブログ通信簿、今日やったら、16歳男子になってた。
 おー、成長してんぞ。わーい。

 今日もありがと。sc06

思春期です。

 絵
 大人になったら通信簿ってないね。
 ちょっと、やってみたよ。

 tushinbo_img.png

 
 14歳男子だそうで、
 なんとなく、そんな気がしてたけど、
 そうでしたか。笑。
 だとすると、ちょっと前向きになれそうです。

 
 ブログ通信簿サービス

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 追記
 そうそう、先日「人間失格」を読もうと思ったんだよ。
 有名なのに、読んだことがなかったし、
 ま、精神的に元気でない時は、
 そういうものに手を伸ばしたくなる、そういう事ですか。
 基本的にそういう類の人種ですね。
 わかり易っ。笑。

 で、読み始めましたが、
 頭が重くなって脳みそが拒否した感じになりまして、
 「あ、やめとこ」と思いました。

 もう、読みません。
 すこぶる絶好調の時に考えますぅ。あははは。

こんな空。

 絵
 毎日空を見上げてね、
 こんな空が見れるのを楽しみにしてたんだ。

 夏空 003

 ちゃんと空が青くてね。

 夏空 004

 気持ちいい。

 すっごい暑いけどね。笑。
 あとは、そう、この空を
 「四月の魚」が泳いでるのを見られたらいいのにな。

 そんな事を考えてる。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

リセット。

 絵
 ちょっとした事で、地球全てが花畑に思えたり、
 ちょっとした事で、何もかも失くしてしまいたくなったり、
 いつまでそんな風なんだろうか。

 きっと、そんな人もいっぱいいる。

 みんな頑張ってるに違いない。
 
 同じ様に頑張れなくても、
 気持ちだけ失くさないように、
 今この瞬間を過ごそう。

 きっとね、こんな気持ちになるのは、
 たとえば去年より、求めてるから。

 求めない気持ちは大切だけど、
 全く求めないのも違ってて、 
 そのバランスは難しい。

 いつかもっともっと穏やかになりたいな。

 いろんなものを捨てたくなってしまうのは、
 ただの子供だな。

 うん、リセットしていこう。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 本日たくさんの応援をありがとう。 
 ビビってます。
 シンデレラ人気 ? !
 笑。
 ありがとう。

 追記
 さて、「ヤスコとケンジ」を見て、涙し、
 ちょっとリセット気分になった。
 へいへーい。

ギリです。

 絵
 
 あ゛ーっ。

 今日が終わりそうっ。
 まさに、シン・・・・。
 笑。

 ギリになってしまってごめんなさい。

 今日は、一日何とか、でした。
 仕事行くのに気分、体調が乗らなくても、
 でも、仕事に救われてるのも事実。
 頑張らなくてはね。

 一日が終えれて、もうダーッと思ってね。
 ガーッと食べて飲んでしまった。
 意味不明。笑。
 ・・・体重計の事は考えれませんでした。
 しーたまは、今日はちゃんと早めに寝てくれた。
 わたしも眠くなって一人リビングで転がってました。
 そしたら、「魔王」を見逃してしまった。
 このクール、医療ドラマが多過ぎです。
 見る気にもなれないので、
 楽しみにしているドラマの一つだったのに。
 いろいろと仕方ないなぁ、自分。
 
 と書いてるうちに、
 ゴーンゴ―ンと鐘が鳴ってしまったね。

 あー、王子様が来た。
 あー、結構カッコいい。
 わー、わたしボロボロ。
 
 えー、靴脱げてないよー。
 わー、近付いてきた。
 うー、どうしよう。
 えー、通り過ぎた。
 あー、靴か゜落ちてるぅ。

 誰の、何時の間にっ。

 なんてね、あの階段で王子が靴を手に
 シンデレラが去った方を見ているシーン。
 そこに、ボーッと立っているおばちゃんを足してみた。

 ・・・。

 さて、この後どうなるのだろうか。

 アホな記事でごめんなさい。
 今日も、来てくれてありがとう。
 ありがとう、です。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

出ました、悪女。

 絵
 体調がすぐれなかった一日。
 家にいれば、寝入ってしまいます。
 
 夏休みで、しーたまがいますが、放置したまま、
 目が開けられず、倒れてました。
 最低限の洗濯炊事をする程度です。

 いろんな事は繰り返し。
 目で見えるほど成長なんかしない。
 だから、頭でわかってても、
 頑張れないなぁ、出来ないなぁ、力が足りないなぁ、
 とそんな思考になっていく。
 なっちゃう訳だ。
 なっちゃうものは仕方ない。
 わたし一人になってから、
 頑張れない事に、すごく過敏なんだなぁ。
 これが、どうしても、ね。


 で、今日は何もしてないのに、
 糖質0を飲んでやった。
 罪悪感はもちろんあるが、わたしは悪い女なんだ。
 飲んでやった。
 一本飲んで、

 「ママ、何も頑張ってないのに、飲んじゃって悪いなぁ」

 と言ったりする。

 「いいよぉ。疲れてたんだもん」

 「ごめんね」

 「全然謝らなくていいよー」

 ああ、面倒な人間だ。

 反面教師として、しーたま、
 しっかりした人になってくれるだろうか。

 
 わたしが、ム二ュウッと唇を尖らせると、
 しーたまは、駆け寄ってチュウしてくれる。
 「ママって元気なママだよ」と言う。

 ありがとう。
 ごめんよ。

 頑張るからさ。


 微妙に酔ってるね。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

扉がね。

 絵
 髪を切ったわたしにね、
 違う人みたいだってね、
 あなたは少し照れたようで、前を歩いて行った。

 はい、「夏の扉」ですね。
 髪を切ってきたんですぅ。
 美容院の行き帰り、この歌ばっか歌ってましたね。
 まず、この歌を歌う事なんてないのに。笑。

 違う人みたいになってませんで、
 長くなった後ろのチョロ毛を短くしてもらって、
 チョロチョロ毛にしてもらっただけなんだけど。
 全くわからんね。笑。
 うん、さっばりしたので、良かった。


 そして、来週から仕事が一つ増える事に。
 んー、体力勝負だ。
 水曜日の時間の空いてるとこに、
 上手い事はめてきましたね。
 この頃体調が良くない。
 非常に心配だけど、仕方ない。
 入院していた利用者さんが退院したから、
 なので、仕方ないですね。
 「もうこれ以上は受けない」
 「利用者さんが退院してきたら、新規の利用者さんを
 外してもらって増えないようにお願いできますか」
 と、そんな事を確か、わたし言ってた気がするけど・・・。
 全ては仕方ないのです。
 これにも、きっと意味があるのです。
 と、思った方がいいのです。
 いいのです。

 ね ?

 と言う事で、寝ようかな。
 おやとぅみなさい。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 今日もありがとう。

ギャオー。

 絵
 わー。
 あと、11人で、

 「11111」

 だぁー。
 心の準備しとかなきゃ。
 ・・・何のですか。


 ・・・・。
 お風呂入ってきます。

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
 あ゛ーっ。
 あと、3人だぁ。  ただ今、23:29。
 
 あ゛ーっ。
 あと、1人だぁ。  ただ今、23:52。

 ギャー。

なんとも。

 絵
 昨日は「この星で生きる」とか、
 自分はスケールちっさいのに、
 ずいぶんスケールのでっかい事言ってたな、と
 今日になって、一人笑った。
 ま、いっか、ね。笑。

 さて、今日もあとぅそうです。  

 今日は、古紙回収に、不燃ごみの日。
 古紙は、面倒臭がらずに、大きな段ボールも潰して出した。
 邪魔にならないと、結構長い間そのままにしてしまうわたしだ。
 そうだな、他には、ペットボトルのラベルを剥がすのが、
 何かいつも億劫で、溜めてからでないと、やらない。
 何本か溜まると、ガーッ一気に剥がして、ボトルのラベルを
 別々にして資源に出すのだ。
 その都度やっておけば、いいんだけど、
 どうにもこうにも億劫ポイントがそこにあるんだな。
 実に、どうでもいい話だ。
 しかし、皆さんが、わたしがさぞかし品行方正で、
 キチッキチッと清く正しく生きている、と、
 そう思ってしまってるといけないな、と
 そう思ってね、億劫ポイントの話をしてみた。
 思ってない ?  あ、そうでしたか。
 すみません、勝手に。笑。
 一応「美しく」は抜いたんですけどもね。

 不燃ごみは、
 ぼーがいた頃愛車の中で使ってた車用の座布団を出すかと、
 かなり思い切って袋に入れた。
 かなり汚くなってるので、捨てるしかないんだけど、
 捨てようと思って家に持ち帰って、ん、何か月も経ってたんだ。
 で、ついにゴミを出しに行った。
 階段を昇って、玄関前に来ると、
 
 
 「まだちょっと無理」

 
 そう思えてね。 
 ゴミ置き場から持ち帰り、座布団二枚を抜きだして
 またゴミ捨てに行った。
 そう、まだ時期ではなかったのね。
 もう少し家にいてもらおう。うん。

 そんな風にね、ゴミ出したり、持ち帰ったりしてるのを
 近所の人が見ていた。
 
 「何してんだ」

 と、背後から声が。

 「やっぱり捨てれんものがあった。笑」

 と家に戻った。
 
 スッキリした気持ちになった。
 今日も、一割増しで頑張ろうっと。

 一割増し一割増しって、いつも思ってたら、
 それが何時しか当たり前になって、
 すると、自分が一割大きくなる、そういう事になるね。
 お、いいじゃない、いいじゃないのー。
 大きくなっちゃうんじゃないのー。

 やっぱりスケール、ちっこいわ。きゃん。 sc03


 2008年夏。ほざく女。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

この星。

 絵
 昨日、ううん、ついさっきまで、
 「青い星」に行きたいと思ってた。
 昨日、ブルースターの花言葉を知ったからだね。
 信じる心とか、幸福な愛、そんなものでできてる星に
 行きたいなと思って、荷造り始めようかと思ってたんだ。
 

 でもね、朝、出校日のしーたまを送り出す時、
 玄関前にセミの死骸が転がっていて、
 しーたまもわたしもビビりまくりだった。
 しーたまは
 「帰ってくるまでに、なくしておいてね」
 と出て行った。

 「うん、わかった」
 なんて、ビビりを隠して言ってみたが、怖いて。
 しかし今日は、ごみの日だし、
 やるなら、今しかない。

 そして、わたしはメールをした。

 「セミが転がってるんだけど、風で揺れる位なら
 もう動かないかな」

 「多分大丈夫じゃないか。そんな事サッサと片付けなさい。
 世の中にはもっと怖い事があるのに。子供か。笑」

 「いや、相当怖い方だよ」

 わたしは、そのメールで勢いを付け、
 セミを捨てた。ああ、捨てたんだ。
 ベランダに転がってるセミも捨てたんだ。
 やってやったぞ。
 もう、歌う、歌うぞ。

 
 大人の階段のぼる~♪


 やっぱりシンデレラでいたいんだな。笑。
 で、ひと汗かいたわたしは、思ったね。
 青い星に行きたい、うん、そうだ。
 青い星って、この地球の事じゃないか。
 確かに、この星にも、
 信じる心と幸福な愛が存在している。
 ただ、ちょっと自分が落ちそうだと、欲張ってしまうんだな。
 でも、もっともっと探せるものなのだ、きっと。
 この星で生きる。(選択肢はないけどね。笑)


 おー、ブルースター→青い星→地球。
 なんか、また上手にまとまってないですか ? 笑。

 わたしは、また今日もこんな事を考えながら、
 あんな事、こんな事をやり過ごす。

 「セミ捨てたった」

 とメールしたわたしに、

 「大人になったね」

 と絵文字の泣き顔が5個付いて返信されてきた。


 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
 ん ? メールの相手 ?
 わたしのお父ちゃんですよ。笑。
 ぼーに付き合ってもらってたくだらない事の、
 そーだな、20分の1くらいは付き合わせている。

 ブログに訪問してくださるあなたも、
 付き合わされているのだ。

 知ってた ? 絵 グェへへ。

青い星に行く。

 絵
 おしっ、
 仕事は真面目にしてきたよ。
 一割増し、バッチリです。

 帰りに、月命日の供物を買う。
 
 ん、あれあれ、妙に憂鬱だ。
 クンクン、何か匂いがする。


 あーっ。


 連休のショッピングモールの独特な空気だ。
 家族づれで溢れている。
 お盆の様な、
 年末年始のような、そんな空気だ。
 一人ぼっち的な、この感じ。
 仕事終わり、
 なーんかぼーの事ばっかり考えてるなぁと思って、
 「おいおい、愛されてんな、ぼー」なんて
 心の中で話しかけてた。
 図々しいな、わたしは。笑。
 
 なるほど、寂しい気持ちはわかった。
 で ?
 そうだな、クラゲのように、していよう。
 
 今日買った花は、
 「ブルースター」と言うそうだ。

 ブルー 004

 花言葉は、

 「信じる心」「幸福な愛」

 だって。

 いいんじゃないの~っ。sc03

 また明日も頑張ろう。
 
 
 へいへーい。へいへーい。へいへーい。連発してみた。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

これ、大事。

 絵
 おっと、朝一で更新しています。
 何故か、おわかりですか、そろそろ。
 そう、今日はお仕事に行くからです。
 盛り上げ体勢です。笑。

 敢えて三件入ると決めてました。
 非常に小さな攻めですが、
 これ、大事です。
 で、いつもよりも
 一割増しの笑顔とやる気で取り組んできたいと思います。
 
 
 少なっ。


 いや、一割増し位がちょうどいいと思われます。
 三割では無理がある。空回りしそう。
 やってられません。
 二割は、解りづらい。笑。

 という事で、一割増し。


 今日もあとぅそうです。
 あ、暑そうって事ね。

 へいへーい。


 逃亡したい気持ちがないと言ったらウソになる。笑。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

それぞれの日々。

 絵
 気付けば三連休の中日なんだね。
 気付けば、なんて言いながら、
 無茶苦茶知ってるよ。えへ。

 静かで駐車場の車も少ない。
 みんなお出かけね、なんて思っても、
 チクのチもいかない位だ。
 大人になったわ。
 歌っとく ?

 大人の階段のぼる~♪君はまだシンデ・・・

 あ、またシンデレラになろうとしてまった。笑。


 今日は、しーたまのお友達が来て、ずっと遊んでいたので、
 わたしは一人、録画しておいて見れてなかった
 「ゲド戦記」を見た。
 岡田さんの声、いいね。

 子供向けでもないんだね。
 良かった。で、あれこれ考えた。
 
 死を認めないと、生きていく事はできない。
 死から逃れようとする事は、
 生から逃げる事である。
 死の中に、生はある。
 そんなメッセージが込められていたのかな。
 あやふやですか。笑。

 死の中に生がある、それはそう思う。
 ぼーの死があって、
 わたしは生きる事と向き合ってきたのだから。 

 実はさっき、重い記事をつらつらと書いてたんだけど、
 何度かよそ事してるうちに、ま、いいかと思えてきた。
 それも、成長か。
 歌っとく ?
 やめとこか。笑。

 人にそれぞれにある日々。
 わたしにある、わたしだけの日々。
 それでいい。
 それでいいんじゃー。

 といつものように、言い聞かせながら洗脳していく。
 すんごい得意技になってきた。笑。

 
 洗脳バリバリ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ギュッと。

 絵
 あなたから、言葉もなく、
 差し出された白くて小さな花は、
 少し萎れてた。

 あなたは、この花をどこで摘んでくれたのだろう。

 どんな風に摘み取ったのだろう。

 どんな事を思いながら摘んでくれたのだろう。

 あなたから差し出された白くて小さな花を、
 わたしは、両手で受け取った。
 わたしの全ての想いを、両手に込めて。

 ありがとう。
 ありがとう。

 涙がこぼれない様に、ギュッと目を閉じた。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 リビングのカーペットを夏バージョンに替えたよ。
 

心は自由。

 絵文字名を入力してください
 木々の間を歩いた。
 黙って、うん、あれこれ考えながら歩いた。

 シャリシャリと足元の砂が音を立てる。
 
 顔を上げると、元気に茂った葉っぱが重なり合ってた。
 高い場所でね。
 自分は小さいな。
 そんなもんだ。
 それはそれで認めてしまえば、気持ちいい。
 それを知っていればいい。
 どんどん認めよう。
 次はどこに向かおうか、どっちに方向を変えてもいい。
 自由だな。

 一人ベンチに座る。
 セミや小鳥の声、遠くからは、
 野球を楽しむ人たちの声が聞こえる。

 歩いてたら、ただ野球をじっと見ている人もいた。
 黙々と走り続けている人も。

 それぞれの心はどんなだろう。

 見えるもの、聞こえるもの、感じるもの、
 それを自分にちょうどいい位に、自分の中に吸い込んでみる。

 すぐに胸の中はいっぱいになった気がした。

 胸いっぱいになったもの、
 幸せな気持ちなのか、そうでない気持ちなのか、
 目を瞑って少し考えてみる。

 7 : 3 で幸せな気がした。
 
 お、結構幸せじゃないの。
 自分の心は、自由だな。
 そんな時は、「孤独」には気付かないフリをする。
 自由だな。


 歩いて疲れて爆睡。しょうがないなぁ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 もっと認めたい。

時間と時間。

 絵文字名を入力してください
 今日は、気付いたら金曜日。
 しーたまが早めの帰宅してから、
 のんびり過ごしてたら爆睡していた・・・。

 「宿題頑張ろうねー」
 なんて言ってたのにね。
 「ごめん」
 と謝った。

 二人でブラウニーにもたれながら、くっついてた。
 たまにわたしは、
 「顔見せて」とじっと顔を見る。
 これがかわいいんだな。だはははは。
 生意気にもなってきたよ。
 でも、5歳前だったしーたまは、もう9歳なんだ。
 ほんとに大きくなったんだな。
 なんとかここまでは、やってきたな。
 泣けたよ、泣けた。
 涙がポロリンよ。
 
 この夏休みは、少し優しくいたいものだ。
 と、今夜だけ言っておこう。笑。

 話しは変わるけど、ちょっと自分に笑えた事。
 ひとつバスタオルが限界になってきた。
 話し合いの結果引退して、
 雑巾として出番を待つという事になった。
 で、引き出しの中に眠っていたバスタオルを出して使った。
 ユニコーン(奥田民生さんがいたバンドね)のツアーバスタオル。
 わたしが欲しいからって、
 一人、アンコールを抜け出して、ぼーが買ってくれたもの。
 いつもそんな風にグッズを買ってくれた。
 なんて優しいんだろ。泣けてくるよ。
 ほんと、帰ってきて欲しい。んー。


 そんな風に、今うちのベランダには、
 二人が好きだったアーチストの
 スポーツタオルが干してあるんだ。
 大切に使ってるよ、うんうん。

 で、そのツアーは、1991~1992となっていた・・・・。
 

 「あえ ! ? 」


 ビビるよ、ビビる。
 17年前とかだよーっっ。
 生まれた子が高校生になってるよ。
 卒業しちゃうんだよー。
 
 こんな風に、すんごい時間無駄に大切にしてたよ。
 いや、今、思い出と共に使えるのだから、
 無駄じゃないね。
 ぼーが買ってくれたなぁなんて感謝しながら、
 ちょっと切なくなりながら、使えるよ。

 久しぶりに叫ぶか。


 「ありがとうっ。大好きだ」


 そうそう、もう一つ大物バスタオルが収納ボックスに入ってる。
 久保田利伸さんのだよ。
 ファンキー、とか書いてあるよ。笑。
 
 これもまた、思い出の品であります。


 17年って凄いな。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

大きな輪。

 絵文字名を入力してください
 この頃、感じている事がある。
 なんて言うのかな、
 この世界には、見えない大きな「輪」があって、
 それは、人の上をぐるぐると回っていて、
 空近くまで届くような大きさで、
 ゆっくりゆったりと回っている。

 その「大きな輪」は、
 人の優しさとか思いやり、頑張り、みたいなもので出来ていて、
 どこかの誰かのそんな心だったり、
 自分の小さなそんな思いだったりが、
 混ざり合って回っている。
 そんな感じ。

 例えば、小さな花を見て、
 つぶれないようにって心配してみたり、
 頑張る人を見て、心で応援してみたり、
 どんな小さな事だとしても、
 そんな心が輪の中に混ざり合って空に昇っていく。
 そして、知ってる誰かや、知らない誰かに、 
 何かを届けるんだなぁと思う。
 もちろん自分の心にも。

 わたしの変てこな笑顔だって、
 誰かが「ありがとう」と言ってくれたら、
 誰かの心に何かを残す事ができたとしたら、
 わたしの心にも、何かが残って、
 誰かの心も、わたしの心も輪の中に入っていくかも知れない。

 簡単なようで、簡単ではないかも、
 でも、簡単ではないようで、簡単な事な気もする。


 そんな気持ちでいつもいるのは難しいかも知れないけど、
 単純に言って、いい事して、気持ちよくなるのって、
 幸せな事だ。
 わたしは、黒い(?)人間であるから、
 自分が幸せな気持ちになる為に、いい事したいと思うのだ。笑。

 いつもいつも、しーたまには怒ってばっかだし、
 小さい人間だけど、
 そんな大きな輪が、頭の上で回ってると考えたら、
 自分の心も混ぜれたらな、と思う。
 自分がフッと嬉しい気持ちになる瞬間は、
 きっと、何処かの誰かの心が
 運んでくれたものかも知れないから。

 
 ってね、この頃思う。
 優しさや思いやりは、見えても見えなくても存在していて、
 巡ってると、思えるから。
 あなたの気持ちも巡って届いてる。

 わたし、脳天気ですか。笑。

 
 ヘボヘボなわたしは、
 そんな気持ちが消えてしまわないように、
 まずは守っていきたい。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 今日も訪問ありがとう。
 
 まほさんの優しさで
 輪の端っこを発見するに至りました。
 唐突ですが、ありがとうございます。sc06

夏ね。

 絵文字名を入力してください
 今日は、ついに終業式。
 帰りに間に合わないので、
 仕事も近所の一件にしてもらった。
 昨日とうって変わって、ここは雨。
 それも、すんごい湿度で、やらしいぞ。

 雨の中近所だから歩いて行った。
 帰りにね、「しゃべる自販機」でジュースを買おうと思って、
 小銭を入れると、今日は
 「冷たいジュースはいかがですか ? 」
 と聞いてきた。
 小銭を入れるが、雨が降っていたせいか、
 お金をカウントしない・・・あれ。
 買えない、何度かやったけど、無理。
 じとじとしながら、何度も小銭を入れて、
 もうベタベタ。
 このーっ、と思ったけど、
 「腐ってはダメよ」と自分にいい聞かせ帰宅。

 ベタベタの仕事服を脱ぎ棄てて、
 体重計に乗り、600グラム減ってる事を確認し、喜ぶ。
 わっほーい。
 昼ごはん食べたら終わりなんだけどね。笑。

 
 そうそう、昨夜、以前買ったソーダをね、
 楽しみに飲んだらね、ただの炭酸水だったんだよね・・・。
 間違えとぅ。
 お腹がバリウム飲んだみたいになったよ。

 で、ポンジュースと炭酸水混ぜて飲んでみた。


 おっ、ファンタオレンジだ。


 かなり満足だ。
 そんな、午・・・・え、まだ午前だ。
 
 
 と言う事で、もう泣いても叫んでも夏休みに入る。
 頑張ろう。
 もう一度言う、頑張ろう。


 月、月のクレーター見たいなぁ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

今日の。

 絵文字名を入力してください
 今日見た空。

 窓の外 001

 
 今日見た景色。
 
 今日。 002
  
 だよ。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

Kと会う。

 絵文字名を入力してください
 今日は、Kが遊びに来てくれた。
 Kは、高校時代の友人。
 ん、三年間一緒のクラスだったんかなぁ。
 確か。笑。

 Kは、昔から変わってない。 
 からかい甲斐があったな。笑。
 嘘を言うと、だいたい騙され、嘘だわ、と言うと、
 それはもう大きな声で笑う。
 何を言っても、ほんとによく笑う。
 だから、話すと元気になる。

 わたしが男だったら、
 嫁さんにしたい候補ナンバーワンであった。
 これ、ほんとの話。笑。
 よく遊んだ。
 スキーに行っては、雪の中に倒してやった。
 飲みに行っては、ベロベロになった。
 何をしても笑う。
 何と言うか、面白く可愛い人だ。

 今は、結婚して出産して、いろいろ悩みはあるものの、
 それでも、やっぱり元気に頑張っている。
 絶対Kなら、何でも大丈夫。
 そう思う。うん。

 で、で、話しててビビったんだが、

 

追記を表示

ここんとこ。

 絵文字名を入力してください
 ここんとこ、暑い日が続いてますー。
 すごいです。
 顔が、例えて言うならば、
 ロックバンドのボーカルが熱唱する時の顔になってます。
 渋い顔です。

 で、ここんとこ、悪びれもせず、糖質0を毎日飲んでます。
 飲むと言っても、350mlを一本なので、
 食べ過ぎに注意すれば、太る、と言う事はなさそうです。
 汗もかいてるし、堂々と飲んでます。
 で、今日も飲みました。

 昨日はね、月がキレイでしたね。
 一人ぼんやりしながら、窓の外を見上げたら、
 月がこっちを見てました。
 間違いなく、わたしを見てる気がした。
 一人じゃないなぁ、と思えて、
 いつもこうして見てて欲しいなーとも思ったけど、
 きっと、たまにだからいいんだね。
 うん、たまにでもいいから、忘れずに、
 時々ちゃんと見てて欲しいな。
 月、好きだなぁ。
 大好き。
 大好きって言葉も好き。

 酔ってるね。
 でも、350mlで気持ちよくなれるなら、
 かわいいもんだよねー。けけけ。
 一人で飲むのも楽しいもんです。

 しかし、

 侘しい。


 と感じたりする瞬間もある。
 だいたいは、こんなもんだ、とか、
 気付かないフリしてる訳だけどね。
 例えば、今、隣で一緒に飲んでくれる人がいて、
 泣ける―ってしがみついたり、
 笑えるーってバシバシ叩いたり、頭クシャクシャにしたり、
 そんな風にできたらそんだけですごく幸せだなぁと思う。
 (決して飲みグセが悪い訳じゃない)
 ま、ないもんはない。
 仕方無い。よし。

 
 さて、そろそろ酔いも醒めてきました。
 発泡酒、酔うのも早いが、醒めるのも早いです。
 そんなとこも、好き。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 一番しっくりくる言葉を選びたくて、たまに国語辞典をひく。
 「侘しい」を調べてみた。
 ①心を慰める(自分を受け入れてくれる暖かい)ものがなくて、
 ものさびしい(様子だ)。

 あんまりで笑えた。sc07

逃避せず。

 絵文字名を入力してください
 今日は、結構頑張りました。
 しょうもない「やこ魂」の記事を三連チャンしたのですから、
 頑張らなかった、では通らないのです。
 そう、自分で思うのです。
 追い込み癖です。
 だから、今やらなくてはいけない事は済ませてきました。
 車でビューン。
 自転車でビューン。
 あまりの暑さに、
 うすら笑いを浮かべながら。

 で、戻ってきたよ。
 携帯&ピちゃん待ち受け画面が。
 お店で手に取った時には、ジーンときた。
 「こんなに薄かったのね」って。
 「寂しかったよ」って。
 結局、熱持つのも聞こえなかったも、異常なし。
 内部の基盤は全部変えてくれたそうだけど・・。  
 きっと、どうしようもないとは思ってた。

 今回も担当は、パク君だった。
 (パク・ヨンハさん似の店員さんです)
 その時、また韓流の音楽が店内に流れていた。
 これ、ほんとです。笑。
 データの確認をササッとしてもらう。
 目の前に、あの白い犬のお父さんのしゃべるストラップが
 置いてあったので、つついてみたら、
 パク君が、お腹を押して声を聞かせてくれた。
 ありがとう、パク君。
 どうか、今のまま、髪をガチガチにセットなどしそうもない、
 そんな素朴な感じのパク君でいて下さい。

 自転車での帰り道、田圃近くの自販機で
 ジュースを買おうとお金を入れたら、

 「今日も暑いですね。冷たい飲み物でリフレッシュして下さい」

 そう、自販機が言った。
 ちょっと嬉しかった。



 田んぼが、キレイな緑のじゅうたんになってる。わーい。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

朝が来た。

 絵文字名を入力してください
 朝が来たね。
 当たり前のように来る朝だけど、当たり前でもない。
 一日、頑張ろう。
 真面目にね。

 で、これ、描いてみたのぉ。
 わたしには、こんな風に見えている。

 おうじたま 002

 違う違うよ。 
 わざわざ色鉛筆とか出したりとかしてなくて、
 しーたまが夏休みの予定表を書いててね、
 そのまま放置されてたから、なんだよ。
 わざわざじゃないよ。

 
 おはようございます、ものぞうです。
 朝から何を描いてるんだ。
 すいません、ちょっと失礼して。

 「いい加減にしろ」

 「逃避するな」


 ちゃんと洗濯干したしー、ごみも出したしー、
 もう掃除も始めるからー。
 ブー。
 わかってないなぁ。
 これが、逃避しないで乗り切る為の薬なのにさ。

 ものぞう「いや、限度の問題です」


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 ここんとこの記事に、変わらず拍手いただけてる事、
 嬉しく思っています。
 訪問者が減る覚悟の記事です。笑。
 寛容なあなたに心から感謝です。sc07

またたまです。

 絵文字名を入力してください
 「また」夜更かしをしてしまってる、やこたま。
 はい、またたまです。
 どうしても「たま」と付けたかっただけですぅ。

 あれを書こうか、これを書こうか、なんて思ってましたが、
 一度ちゃんとシンデレラについて考えてみようと、
 そう風呂に入りながら思いました。はい。

 例えば、ちゃんと自分がシンデレラだったら、と
 考えてみる。
 皆さんも考えて下さいね。

 理想の王子様と踊れるとする。
 わたしは、つんたま王子か、ピ王子です。
 で、12時が近付く。
 ここでふと、気が付くのです。
 シンデレラは、ギリギリまで踊ってるから、
 慌てて靴を忘れてしまうんだ。
 わたしがシンデレラだったら、10分前には
 「時間がないので・・・」
 と、お暇(いとま)する。
 時間には余裕を持たなきゃ。
 基本です。
 
 で、靴。
 シンデレラは靴を忘れて行ってしまう。
 わたしなら探す。
 それに、階段に置いてあったら、
 ちょっとこれ見よがしで、
 やらしいのではないか、と考えてしまう。
 
 そんな事して探してるうちに、

 ゴ―ン ゴーン   

 と鐘が鳴って、魔法は解けてしまう。
 王子様が追いかけて来てくれてた訳だから、
 もちろん、ボロボロな格好のわたしが
 階段に立ってる事になる。

 王子はビビるでしょう。

 「・・・・・」

 でも、でもです。
 ここで、

 「何とみすぼらしい女だ」

 こんな事を思う王子なら、いらないのです。
 そんな姿を見ても、駆け寄ってくれる、
 それこそが王子様なのです。

 と、考えてみた訳ですが、
 結果として、わたしは、シンデレラじゃない、
 と、まあ、そんな結果が出ました。

 清々しい気持ちです。

 泣いてないよ、うん。

 って、次の記事早くしなきゃと言っといて、
 この記事を更新するなんて、どうかしている、
 どうかしている、そう、わたしはどうかしている。

 だってね、やるべき事が溜まってる・・・。
 だから、どうかしてるの。
 そんなわたしです。


 こんな自分が心配。笑。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 華麗なる現実逃避。

へロたまです。

 絵文字名を入力してください
 今日も暑かったーっ。
 もう、へロへロになりました。
 で、へロたまです。

 月曜日は、仕事の合い間に、
 おにぎりを買って食べながら走るんだけど、
 今日は、あまりに疲れて、口が動かない。笑。
 この感じ、夏だなぁと思った。
 疲れると、口の動きが鈍る。笑。

 ま、昨日も、少し寝るのが遅かったんだよね・・・。
 だって、だって、

 「つんたま」

 が、サッカー番組に出てたからぁ。sc03はーと3つ
 一応、説明させていただくと、
 「つんたま」というのは、「中村俊輔選手」の事です。
 俊ちゃん→つんちゃん→つんたま と、
 そういう訳です。
 昨日もおとついも、PK対決をしてたんですねー。
 サッカーの試合は平気で見なかったりするのに、ね。笑。
 少し遠ざかってるな、と思ってると、
 しっかりと目の前に現れて、またわたしをキュンとさせるのだ。
 計算されてる、絶対に。
 ・・・・・多分・・・。
 あのもの静かな感じがね、こうね、いいんですね。
 顔もね、大好きなんですけどね。はい。
 両手をね、胸の前で合わせてね、
 「入りますように」なんて祈ったりするんですよ、
 このおばはん。笑。

 悲しい感じ ?
 いやいや、これ、すごい幸せな感じなんだよー。
 
 シンデレラを演じるとしたら、
 (演じるのかっ ! ? )
 王子様の格好して欲しいし、舞踏会で踊って欲しい。
 ピちゃんにも、よろしくお願いしたい。
 わたしの中で、二人は似ている。へいへーい。
 

 さて、こういう記事の時は、
 なるべく早く次の記事を書かなければ・・。


 久しぶりに、こういうの書いたな。ふふ。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

