Entries



おじいちゃんと猫。

 絵文字名を入力してください
 ある利用者さんのところで
 仕事を終えて車に戻ると、
 たまに猫を連れたおじいちゃんを見かける。
 散歩している。

 ゆっくりゆっくりと歩いて、
 猫も、おじいちゃんの傍を静かに歩いている。
 勝手に離れたりしない感じ。
 車が近付いたりすると、
 おじいちゃんが声をかけて、
 猫は、それをちゃんと聞いて立ち止まる。

 なんかいいなぁといつも思ってた。

 先週も見掛けて、
 何か言葉をかけたいなぁと思ったけど、
 掛けれなかった。

 今日もいて、
 今日は、話しかけた。
 二言、三言話した。
 おじいちゃんは、
 「こいつは離れないよ」と言い、
 「いつも二時間くらいは散歩してる」と、
 嬉しそうに話してくれた。

 なんと穏やかな顔。
 
 老いと向き合う、という事は簡単じゃないな。
 どの利用者さんも、いろんな葛藤の中にいる。
 老いと向き合う、ちゃんとそれが出来る為に、
 今があるのだなと思う。

 でも、どんな風に生きても、
 葛藤のなくなる事はないんだな、とも思う。

 実に大変だ。
 ん、考えるのはやめとこか。

 ウギャーッ ! !

 

 おじいちゃんがあんまり穏やかに笑うから、
 「惚れてまうやろーっ」と小声でつぶやいた。

 
 頑張らないとなぁ。ダメダメちゃんである。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

年末恒例。

 絵文字名を入力してください
 今日は、年末恒例の、健康診断の予約を入れた。
 なかなかに億劫だけど、やらないとね。
 今年からは、メタボだか何だか、
 よくわからんシステムになった。

 ま、簡単な健診に、
 胃ガン、大腸ガン、肺ガン、乳ガン、子宮ガンをプラスする。
 もう来月末しか空いてなかった。
 乳ガン、子宮ガンについては、もう年明けしかない。
 この頃は、ピンクリボンの運動もあってか、
 受診する人が増えたんだろうね。
 いい事だね。
 わたしも、主婦の時は、健康診断とか受けてなかった。
 ぼーが亡くなってから、毎年受ける事にしている。

 できるだけ健康でいないとって思う。
 その割に適当に過ごしてるけどもね。笑。


 「健康診断をうけましょう」


 なんてね、
 一年に一回、まともな記事を書くわたしである。sc06
 ピロピロリーン。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

安心感。

 絵文字名を入力してください
 さてと、正直言うと、朝ちょい泣いた。
 
 普通の毎日はどんどん過ぎていって、
 でも、何のタイミングだか、
 ふと、今の現実はなんなんだろうと、
 ぼーのいた安心感を思って泣く。

 いつも自分の中にいるんだけど、
 でも、目の前にいないのは
 何故なんだ、と思う。
 動いてるぼーの事を思う。

 泣くけど、ちょっとだけ。
 またこれがないと不安にもなる。
 だから、ちょっとこれも安心感。

 うん。
 これで落ち込む事はないから、
 これでいい。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

もしかして。

 絵文字名を入力してください
 昨日ね、
 久しぶりのピちゃんの動画を見ようとして
 画面を開いたら、

 
 「おめでとう !
 999,999番目の訪問者です!」


 と英語で出ていて、
 「賞金の手続きはこちら」
 と出た。 
 ビカビカと点滅しててね。
 ヤバイのだろうなぁ、と思いつつクリックして見ると、
 何やら記入するようになってたけど、
 英語だでわからんっ。
 ドル札がどっさりとあった。

 どうせ誰にでも出るんだろうなと思って、
 クリックしなおすと、
 もう出てこなかった・・・。
 もう二度と出てこなかったぞ。
 
 もしや、ほんとに何か当たってたのか ?
 
 昔から、クジと言えば外れな女。
 クジ運ゼロ。
 でも、どこかで、その運が溜まってると信じている。
 だから、宝クジも買った事がない。笑。
 
 もしかして、クジ運の蓄積が、
 昨日のあれだったのか・・・。

 すると、もう蓄積はゼロ。ドビーン。

 ちょっとドキドキしたので書いてみた。

 今日は、ちびちび溜まってきた用事を片付けよう。
 そうそう、ボーッとばかりもしてられないね。
 するけど。笑。


 では、よい一日を。
 愛を込めて。

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

午後の散歩。

 絵文字名を入力してください
 今日もお仕事を無事終える事が出来ました。
 良かった良かった。
 
 今、わたしが担当してる利用者さんは、
 うるさい人もいなくて、とても平和なので、
 ストレスはほぼ無く仕事出来てます。
 なので、感謝しつつ、
 少しでも利用者さんにとって、
 気持ちいい時間になるように、そう心掛ける事が出来る。
 ありがたい。

 給料もらって、
 「ありがとうね、ありがとう」
 と言われる仕事は、得してるなぁと時々思う。
 一日に三つ、よそのトイレを掃除するのも
 そんなにないし。笑。
 そんだけ掃除したら、どこかしら美しくなりそうだ。
 そう思っとく。笑。

 今日は、家に戻ってから、
 しーたまの以前からの希望で、散歩しがてら通学路を歩く。
 何でかって言うと、
 しーたまの最近のブームが、
 工事現場の「柵」なのだ。

 「柵」。

 笑。
 あの工事現場と、道路とかを仕切ってる柵ね。
 この頃は、下半分が、季節の花になってたりして、
 一応、景観を配慮してるものが多いね。

 これ、しーたまのお気に入り。

 さんぽ 003

 学校帰りに、スケッチとかしてくる位好きらしい。
 もう何枚もある。笑。
 元々、みにくいあひるの子が大好きだったから、
 何かこう記憶と関係してるのか・・・。
 どうやったら買えるのか、
 工事現場の人に聞きたいとか言い出すし。
 たくさんあるから、ひとつ位欲しいとか言い出すし。
 なんだろうかね。笑。

 途中、チラっと通りすがりの人と言葉を交わしたら、
 「知り合いになりたいー」
 とでかい声出す。やめてくれっ。

 大きな川を渡って、耳が冷たくなる。
 したら、もっとあそこも行きたいと言い出す。
 付き合ってきたわたしも、
 「限度がないんじゃあ」
 と最後には、がるぅとなった。

 でも、こんな空見れたから、よしとする。

 さんぽ 001

 今日も無事一日終わる。
 何よりだね。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 つんたま、日本復帰になるのかなぁ。
 そんなニュースが出ていてね、そしたらね、
 俊輔ヌードの記事も出てた。衝撃。
 見れないよー。見たけど。笑。


んおぉ。

 絵文字名を入力してください
 やはり運命なのか。
 そうなのか。笑。

 西島秀俊さんの記事を書いたら、
 「西島秀俊」さんで検索して訪問して下さる方が
 結構いらっしゃいまして。
 好きな方が多いのですね。
 深く知らないのに、惹かれる。
 一言で言い表せない魅力がある人ですね。
 他の人にはない、不思議な感じがします。

 で、また検索してみた。
 
 動画が出てきて、見てみると、
 これまた映画のインタビュー。
 それも、2008年10月と書いてある。
 
 おおっ ? !

 さっそく映画タイトルで検索する。
 すると、先日記事にした
 「東南角部屋二階の女」が公開になる劇場に
 たどり着いた・・・。
 
 えっ ? !

 そうなんです。
 今週末から「東南角部屋・・・」が公開になり、
 来週末から「真木栗ノ穴」が公開になる。

 二週連続です。
 ね、すごいよね。
 運命か。
 運命なのかっ。
 ま、何と何との運命か、よくわかんないんだけどね。笑。

 このまま「西島秀俊」祭りに突入すべきか・・。
 ね、どうしようか。
 ピちゃん、つんたま、どうしよう。sc03絵文字名を入力してください


 誰に聞いとんだ。笑。

 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

出来るかな。

 絵文字名を入力してください
 人にはいろんな面がある。
 いい面と悪い面。
 当然の事。

 わたしにもいろんな面がある。
 たくさんの悪い面と、
 ほんの少しのいい面。
 ・・あると信じたい。笑。

 で、一人の人を見る時、
 足し算割り算はしない方がいい。

 いいとこと悪いとこを、足して割ると、
 いいとこが、減ってしまう。
 それに、悪いとこは大きく見えたりするもんだ。
 だったら、いいとこだけ見たらいい。
 悪いとこは見なきゃいい。
 悪いとこのせいで、
 いいとこまで見えなくなったら勿体ない。
 そんなの分かり切った事だけどね、難しい。
 無茶苦茶難しい。

 でもほんと、しっかりそれが出来るようになりたい。
 そしたら、もっと幸せ。


 無茶苦茶足りないぜ。
 みょーん。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 いつも「ありがとう」を泣きながら、
 「ばびがどう゛」と使うんだけど、今日は、その返事で
 「いいよ」を「びびぼ」と返信してくれた人がいた。
 新鮮で感動した。笑。


午後ドキドキ。

 絵文字名を入力してください
 今日は、ドキドキした午後だった。
 
 ある人に会った。
 その人は、
 ボーイスカウト風に言うならば、
 信号が渡れないわたしの手を取り、
 信号を渡らせてくれる感じだった。

 少女マンガ風に言うならば、
 ガードレールを颯爽と飛び越えて、
 わたしのいる場所まで走って来てくれるような、
 そんな感じだった。

 基本子羊ちゃんのわたしからしたら、
 (これについて意見のある方もいると思いますが。笑)
 ドキドキドッキンだった。

 けど、手を引っ張るように、
 ガードレールを飛び越えるように、
 現れたその人。
 会えた事は、嬉しい出来事になった。
 しゃべりまくるわたしだった。笑。
 
 ありがとう。

 ん ?
 会ったのは、女性ですよ。
 
 うん、ある人に会った。
 とても優しい人だなぁ。
 こんなわたしに会いに来てくれて、ありがとう。sc06


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

なんとなーく。

 絵文字名を入力してください
 なんとなーく惹かれる人の中に、
 俳優の「西島秀俊」さんがいる。

 ギャーッと好きになるのでもなく、
 見かけると気になる気になる。
 
 先週の土曜日から、また夜のドラマに出ている。
 それも、仕事中に、
 利用者さんのお宅でついてたテレビで知ったんだ。
 で、途中から見て、
 なんとなーくまた気になって、
 検索してみたりする。
 前回のドラマの時も、おんなじ事をしている。

 検索すると、面白い。

 今回も検索すると、映画を発見。
 しかも、ここらでは、来週から公開になる。
 このタイミングは何だ。
 西島さんだけでなく、加瀬亮さんも出ている。
 これまた、見てみたいと思わせる。
 
 そしてその上、タイトルが、

 「東南角部屋、二階の女」

 というタイトルだ。
  
 ん・・・ 


 あ ! ! !

 
 わたしは、東南角部屋二階の女なのだ。

 もしや、これは運命か。
 何と何との運命かよくわからんが、
 勝手に運命を感じたりして。
 こういう事がとても楽しい。

 さて、東南角部屋二階の女のわたし、
 どうする ?
 どうすんだーっ ! ?


 ・・・。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

求める、求めない。

 絵文字名を入力してください
 この何年か、
 ずっと、求めない事を考えてきた。
 求めずに、もらったものは、
 とても幸せに感じる。
 ありがたく感じる。
 今のままで幸せと思える事が、
 とても大切で掛けがえのないものだと知った。
 教えてもらった。

 でも、それではいけないと思う自分も、
 いつからか、
 チラホラとお目見えするようになってきた。

 それは、今のままでいい、と思う事は、
 例えば幸せになる事から逃げている事にもなる、
 そんな風に思うところも出てきたからだ。

 でも、求めると失うものもあるように思えてしまう。
 考えても、今はわかんないんだけどね。
 わかんない事書くなよ。笑。

 
 仕事してて面白いなぁと思う。
 「ここもあそこも掃除して、あれもこれもやって」
 と言われれば、
 「そこは出来ない事になっている」
 と言いたくもなる。
 でも、 
 「そんなにしてもらってありがとう。
 悪いなぁ、助かった」
 こう言われれば、普通すべき事でなくても、 
 やってあげたくなるもんだ。

 こう考えると、求める気持ちはない方がいいように思う。
 しかし、求めないと見せかけて、
 ちゃんと求めているとこもあるのが
 人生の先輩の凄いとこだ。
 だって、こっちは単純に頑張るもんね。
 とすると、やっぱりちょいちょい求めるべきか。笑。

 ちょいちょい求めながら、
 求めてないと見せかけて、
 求めないのがやっぱり美しいなと思いつつ、
 求めたり、求めなかったり、
 求めなかったり、求めたり、
 そんな風に生きていくという事か。
 

 何だ、この記事。
 笑。

 
 ごめんちゃまい。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

空白の一日。

 絵文字名を入力してください
 今日は、本当に何もしない一日を過ごした。
 
 何かを失ってしまったような、
 またそれとは違う何かを捨ててしまいたいような、
 そんなよくわからない気持ち。
 それでいて、頭は空っぽな一日を過ごした。


 明日には、また頑張ろう。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 「楽しい土曜日。」に拍手鍵コメントをくれた「あなた」様へアップロードファイル

 

追記を表示

想い。

 絵文字名を入力してください
 空の好きだったあの人は元気かな。
 海の好きだったあの人は幸せでいるかな。

 自分の生き方を
 まっすぐに見つめていた人。

 ソラ 006

 元気だといい。
 幸せだといい。

 ボクは、何にも知らないあなたの事を好きでした。

                        ものぞう


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

楽しい土曜日。

 絵文字名を入力してください
 特に何もないけど、楽しい土曜日だった。

 朝から、体育先生。
 しーたまは、先生が好きで、
 「大人になってもやるので、辞めないで下さい」
 と頼んでいた。笑。
 もはや、何でもありの体育時間。
 今日は、段ボール持って行って、
 公園の富士山を滑ってた模様・・。
 ま、楽しんでるからいっか。笑。

 わたしは、静かな公園横で、
 カラスの観察をしていた。
 小さめのカラスがいたので、
 持って行った「ビターココアチュロッキー」を投げてみた。
 カラスは、人から食べ物もらった事なんてないんだろうなぁ
 なんて事を思った。
 少し固いので、水溜まりに浸していた。
 頭いいぞ。

 この週末の一時間は、結構好きになってきた。
 当初は、近くのファミレスでのんびりと、
 なんて思ってたけど、
 今の季節なら、車の中で、鳥の声聞いて目閉じてたら、
 一時間なんてアッと言う間だ。
 気持ちうぃうぃ。

 その後は、薬切れの為、いつもの整形へ。
 リウマチだとかいうのは、
 結構ホルモンが関係してるので、
 体の調子も排卵の時期とか関係あるようだ。

 そんな話しをしていたら、
 先生がふと年齢を訪ねてきた。
 カルテには、
 かかった当時の年齢が書かれているからね。ふ。
 どうやら、「更年期障害」的な事も気にしてた様子。
 ほほーん、そんな歳ですか。ふーん。
 いや、そんなでもないだろうっ。
 いや、そうでもないか。笑。

 年齢は、
 「書いてあるままで構わないんですけどぉ」
 そう言ったら、ダメだと首を振っていた。
 そっかダメか・・・。
 当たり前か・・。笑。
 たぶん、今より六歳とか若いからな。
 今より六歳若かったら・・・おー、いいなぁ。笑。

 そして、石ころ屋さんに寄って、
 しーたまは石購入。
 誕生日プレゼント買ってなかったからね。
 そこで、わたしの星座石が、
 わたしが一番今大切にしたい石だった事が判明。
 嬉しーっ。嬉しいわ。 sc06 


 それと、今日はね、ついに、やったぞ。

 ガソリンスタンドのセルフで給油した。笑。
 近所に人がいるスタンドがあったので、
 いつもそこで入れてたんだけど、
 この頃は、どこもセルフになってきて、
 そこも潰れちゃったんだよね・・・。
  
 でも、セルフって勇気いったんだよね。
 けど、しーたまと一緒だから頑張ったの。
 頑張ったの。
 ん ? 何度も言わなくていい ?

 簡単だった。当たり前か。笑。
 これから大丈夫。

 でも、ふた締める時に
 最後カチカチなるのがわかんなかったから、
 じーちゃんに確認した。
 で、
 「1つ大人になったのー」
 と言ったら、
 「おおそうですか。良かったですね」
 と褒められた。
 わーいわーい。 sc03 キラ

 甘えないと生きていけないわたしです。 ´д`トホホ


 こんなおばはんが、日本のどこかで生きている。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

場所。

 絵文字名を入力してください
 夢みたいに居心地のいい場所があると信じたい。
 全てのものが優しくて、温かい。

 そんな優しさや温かさで、
 自分もそんな風になれたらいい。

 そんな場所ない。
 絶対にない。
 でも、あったら幸せ。

 そんな場所が非現実的だとしたら、
 わたしは非現実で生きてもいい。
 
 弱さも失くさず、うんとうんと強くなれたら、
 その場所に行けるのかも知れない。
 そう思ってたい。
 

 わたしの好きな歌。
 わたしの好きな言葉。

 

 「守ってあげたい」

 守ってあげたい
 あなたを苦しめる全ての事から
 ほかには何ひとつ出来なくてもいい

 
 「そして僕は、途方に暮れる」

 ひとつ残らず君を悲しませないものを
 君の世界の全てにすればいい
 

 
 
 全体的に意味不明。
 笑。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

へいへーい。

 絵文字名を入力してください
 さて、今日は気分を切り替えてますよー。

 最近、どうも住職さんの来て下さる時間が
 早くなっている・・・。
 前は確実に九時過ぎだったのに、
 今日は、八時半だった。
 危険だ。
 旗当番でなかったら、危なかった。笑。

 聞いてみると、こん位の時間がいいそうだ。
 主婦 ? としては、
 八時半ってすこぶる忙しい時間なんだけど、
 「こん位がいい」と言われたら、
 「はい」と笑顔で答える、ほれ、事無かれ主義なわたし。笑。
 毎月気合い入れるぞ。
 きっと、大事な事だ。
 きっと、そうだ。

 という事で、九時過ぎではあるが、
 ひとつ大切な用事は済んだ。
 今日は、残りの用事で街まで行かなくてはいけない。
 バスと地下鉄に乗るよ。
 緊張するよ。笑。

 行ってきますっ。

 お経読んでくれてる間、
 ぼーの遺影を見ていたら、
 昨日くるくるくるくる拭いてたから、
 すごくきれいに見えたよ。

 「頑張るよ」

 と思った。
 力を送ってくれてるのを感じた。

 これ、だいだいのガーべラ。
 元気をくれるぞ。

 だいだい 001
  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 いつもありがとう。sc06

どんな。

 絵文字名を入力してください
 明日、いや、今日は、月命日。
 なくとなく、この一ヶ月は長く感じた。
 お供えを買ってきたのに、
 仏壇を掃除しようとして、花を買い忘れていた事に気付いた。
 夜にダッシュ。
 好きな花屋さんが開いてて良かった。
 また、さらにガーベラを買っちゃった。
 オレンジ色の。
 なんか元気がもらえる花だな。

 遺影を拭きながら、
 ぼーがいてくれたら、どんなわたしだったんだろうと考えた。
 なんでこうなったのか、は、時間とは関係なく、
 ずっと疑問としてわたしの中にあり続けるんだろう。
 無念だったよね、ぼー。

 ぼーが亡くなって、わたしに残った後悔は、
 学ぶ事を教えた。
 どうしようもない自分を省みる事を残した。
 それからは、生きる事全てにとても慎重になった。
 人としてちゃんとやれてるか、
 親としてちゃんしているか、
 誰かに迷惑をかけていないか。
 それまで考えずに判断出来てた事も、
 聞いてくれる人が隣にいなくなって、
 考え過ぎるようになった。
 
 人を傷付けていないか、
 不快にさせていないか、
 とにかく害のない人になりたいと思った。
 逆に言えば、
 傷付れられたくないから。
 けど、害のない人になるのは、難しい。

 いい人になりたいと思うのも、
 優しい人になりたいと思うのも、
 大きな人になりたいと思うのも、
 いい人でない自分を知っているからで、
 優しくない自分の事も知っているからで、
 小さな自分を知っているから。
 だから、願う。

 人間なんてごちゃまぜだから、
 いろんな面があって当然なのにね。
 わかっていても、実に難しい。

 ほんとにね、こうだと思うとガーッとなる。
 いつも一緒にテニスをすると、
 ぼーが言ってた。

 「必死にやりすぎ」

 って。
 わたしは、
  
 「やるとなったら、必死になってまうもん」

 と答えてた。
 今でも、未だに、そのまんまだよ。
 見事にね。笑。
 何とかしようと、日々努力中だよ。


 ぼーがいたら、どんなわたしだったろう。
 どんなわたしだったかは、わからないけど、
 きっと、やっぱり、どうしようもなかったろうな。笑。

 ぼーがいたらって考えたら、
 温かいだろうな、と心の底から思った。
 寂しいな。


 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 さて、明日は朝から忙しい。
 ん、今日だね。 

ほほぅ。

 絵文字名を入力してください
 今日、朝仕事に出ようとしたら、
 二人、学区の方がいらっしゃった。
 来期の地区委員お願いします、と。
 
 これもまた、子供会役員と同じで、
 水面下で決められているんですね。はい。
 もうやる人がいないので、
 今回はこういう風にしか出来ないので、
 と、もうすっかり決まっているのである。
 何処かで、決められているのであーる。

 そして、決まって
 「好きなようにすればいいから、大した事はないから」
 という言葉が付く。
 確か去年もそんな言葉を聞いたな・・・。
 で、大した事ない事はなかったな。笑。

 結局、どんな役員も、
 情報通の人たちが、決めているのだと思われる。
 そして、話しが来た時には、もう決まっていて、
 打診とかではないんだ。
 情報通仲間の人は、仲良し同士、
 組むようにちゃんとなっている。

 いろいろと考えれば、
 あれれ、と思う事はあるのだけど、
 事無かれ主義のわたしとしては、
 やれ、と言われれば、やる、そんだけです。
 情報通の仲間に入る気持ちがない以上は、
 やるべき事をやるだけだ。
 気持ちよく出来るよう努力するだけ。
 細かい事は見ない方がいい。
 見ないように努力する。笑。

 まだまだ感謝までは、出来そうもないが、
 やってマイナスにはならない。

 という訳で、来年は、
 子供会プラス地区委員という事になりそうだ。
 いや、なる。笑。

 いや、やっぱりありがたいね。
 学ばせてくれるんだね。


 ね。

 
 あれ、なんでか「ね」がでかくなってるね。
 なんでかなぁ。
 わーかーらーなーいー。
 
 ゾビーンッ。  ̄□ ̄


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 そうそう、この前ね、
 ホームセンターの花売り場でね、
 ガーベラが10本300円だった ! !
 安いよねぇ。
 いいねぇ。

 ガーベラ 002

 白って、新鮮だよね。
 ガーベラいいな。
 ガーベラのようになりたいな。

そんな空。

 絵文字名を入力してください
 きっと、あなたも見ている。


 そらそら 002


 そう思う。
 そう思える。

 そんな空だった。

                   ものぞう


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

忙しいんですが。

 絵文字名を入力してください
 今日もわたしは、
 考えなくてもいい事を考え、考え、考えた挙句、
 考えない事にした。
 同じ場所に着地するなら、考えなければいいものを。
 すまない。笑。

 そんなばっかだ。
 ちゃんと生きていけるかな。
 もうだいぶ来ちゃったけど。ぴょん。

 さ、今日は、
 メガネちゃんを買った。
 ん、去年メガネの記事を書いたのだけど、
 結局その時のメガネは、使ってない・・・。
 違和感があって・・。
 メガネって、買う時、目の悪い人って
 選ぶ時も見えないんだけど、
 どうなんだ。
 いざかけてみると、どうも違ったり、
 やっぱりしっくりくるまでは、少し時間がかかる。
 今日は、そう、あの時と違って携帯に写真が付いてるっ。
 撮って比べてたけど、
 変な客だったのだろうか・・。
 そうだとしたら、そこもすまない。

 でも、メガネ屋さんに行って良かったよ。
 今かけてるのは、3年前予備として買った物を
 前回のメガネがしっくりこないのをキッカケに
 かけるようになった。
 視力をはかってもらうと、両目の視力に結構差が ! !
 それに、前回買った時より、視力が良くなってるらしい。
 だから、前回のはキツ過ぎるので、しないで、と。
 
 縁主張ありのメガネを買ったけど、
 たぶん仕事は今のまま、縁細だなぁ。
 お年寄りには、優しく見えた方がいい。
 と、勝手に思う。
 でも、この前、仕事中にメガネ拭いてたら、
 メガネしてた事に初めてそこで、
 気付いた人がいたけど。
 一体化してたらしい。笑。

 さ、気分を変えたいのもあって、メガネを変えた。
 
 よく、変わりたいと思う時は、
 ダメな自分を認めてから、なんて言うし、
 そりゃそうだ、と思うけど、
 なんか、わたし、
 いつもしょうもない自分を認めて認めて認めて、
 認める事だけで、なんか忙しいぞ。
 認めなくてはいけないダメ項目が多過ぎて、
 変わるまでいかない。
 歳、とってまうぞーっ。笑。
 
 
 みょーん。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

どこに行く ?

 絵文字名を入力してください 
 この頃は、しーたまは言う事聞かなくなった。
 はい、前にも増して。
 叱ってばかりで、へばる。
 
 で、この頃は、ポイント制を導入している。
 やるべき事に自分から取り組んでいければ、
 「ほわーん、ほわーん」とポイントが増える。
 で、サボってると、
 「ちゃりん、ちゃりん」とポイントが減る。
 ま、わたしが口で言うんだけどね。
 で、ねる頃になると、
 「とぅりんとぅん」という何かが現れて、
 一日の事を褒めたり、注意したりする。
 で、その日の最終ポイントを発表して一日が終わる。

 これを導入してから、少し頑張っている。
 ほんとにほんとに子供騙しなんだけど、
 まだ騙せるようだ。笑。
 叱るよりすんごい楽です。

 ポイントがたまったらどうなるかって言うとね、
 幼稚園の頃の大好きなお友達に会える日が
 近まるんです。
 お友達にも、ポイント制紹介しといたから、
 ポイント溜まってるかなぁ。

 
 また最近のしーたまはますます我が道を行っている。

 今日は帰ってきて
 「今日は東校舎に行ったよ」と言う。
 東校舎は、うん、家庭科室とか、音楽室とか、
 体育館があって、人が放課にはほとんどいない場所。
 そこに一人で行って、
 体育館に入って、
 一人寝転んで気持ち良かったらしい。
 すんごく楽しげに話す。
 んー、そっか、楽しいか。

 また、給食にも異常に興味があるらしく、
 献立から、栄養素から、絵、なんかを
 必死でメモってくる。
 これは、体のここにいいんだ、とか
 ん、興味があるから、頭にすごい入ってる。
 これも、一人放送室に通って仕入れてるんだ。

 どっちも、生き生きと話してくれるんだけど、
 誰かと同じように、なんて全然思わないけど、
 少し心配だ。
 我が道をしっかり歩いていけるなら、
 そのまま見ているけども、
 んー、


 「しーたま、どこに行く ? 」


 と母親であるわたしは時々思うのだ。
 心配して、なるようにしかならないと思い、
 また心配する。

 世の中のたいがいのものは、繰り返す。
 そんな壮大な事ではないか。笑。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 

息を吸って、息を吐く。

 絵文字名を入力してください
 昨日の今日で、持ち直したわたしです。アホだ。

 わたしはほんとに、
 きっと話しても伝わらないような事で
 考え込んで落ち込む。
 しょうもない。
 ま、仕方ない。笑。

 でも、ちっさい事で持ち直す。笑。

 持ち直すけど、ここで通常の位置よりも
 上に上がらないように気を付けなくてはいけない。
 戒めのタイミングである。

 
 今日の仕事はちゃんとした。
 
 一件目では、仕事前に通る公園で
 オレンジ色の花が咲き誇っていたので頑張ろうと思った。
 二件目では、先週、
 「何だかわからないけど、涙が出てくる。
 おかしくなってしまったんだ」
 と、言って涙ぐんでた利用者さんが、
 今日は散歩に出てくれた。
 政治の話をしたりした。
 嬉しい。笑。
 三件目では、何もなかった。 
 ホッとした。笑。


 昨日しょぼくれてたわたしは、何処かに行ってくれた。
 ありがとう。
 きっと、近くにいるんだろうけど、
 でも、ありがとう。
 いつも、頭だけ隠して、ケツが見えてるんだけど、
 でも、ありがとう。


 今日は、久しぶりに好きな空を見たよ。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
 
 「ほんとに。」に拍手鍵コメントをくれた「あなた」様へ

 

追記を表示

ほんとに。

 絵文字名を入力してください
 さて、一週間ちゃんと頑張ろう。
 ほんとに頑張ろう。

 って、昨日の頑張ろうは、自分に言い聞かせてたから。笑。

 自分に「頑張ろう」と言う時は、 
 いい事があって、よしも少し頑張っちゃうぞ、と 
 思っているか、
 それか、落ち込んでいて、
 「頑張るんだ」と自分に言ってるか、そのどっちか。

 昨日のは、後者。はい。笑。

 何かね、
 しょぼしょぼ泣いてたよ。
 でも、「ぼー」がらみではなかった。
 それってある意味新鮮だった。
 その他の事で、泣いてしまう事はなくなってたから。
 そりゃ、ぼーがいたら、いろんな感情は緩和されて
 泣く事はないんだろうけど、
 今のわたしが、生きてく上で感じてしまう気持ちは、
 もうわたしの問題だから、
 しょぼっても、何とかかんとか乗り越えていくしかないな、と
 そんな事を思う。

 落ち込んだ時には、今のわたしの原点を見てみる。
 ぼーの事を考えてみる。
 わたしにとっての、ぼーの存在を感じてみる。
 なりたい自分を考えてみる。
 そしたら、ほんとはどうでもいい小さな事を
 考えてる自分に気付く。

 でも、食べちゃってさ、飲んじゃってさ、
 体重増えちゃってさ、ぶーっだよ、もうっ。

 だから、今日からまた新鮮な気持ちで
 頑張るのだ。
 
 いつだって、それしかないのだ。
 
 ダーッ。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
 「幸せ。」に拍手コメントをくれた「あなた」様へ

  

追記を表示

幸せ。

 絵文字名を入力してください
 先日、仕事先の利用者さんに、

 「やこたまさんは、いつも顔に幸せが溢れてるね」

 と言われた。
 本当は、この日は体調も悪くて逃亡したくて、
 ちゃんと笑えてるか心配だったのに。

 考えた。
 そうなんだよね。
 わたしは、ぼーが亡くなってから、
 自分がすんごく幸せだった事に気付いた。
 自分の幸せの形について考えるようになったのだ。
 ぼーといられた時間を本当に本当に幸せだったと思う。
 そして、そう思える今も幸せだと思う。

 きっと、今以上の幸せもある。

 けど、ぼーといられた事が幸せだったと教えられ、
 その事を痛いほど苦しいほど知る事が出来たんだ。
 わたしは、やっぱり幸せだ。

 ぼーを失ってしかわからないとこが、
 救いようのない、どうしようもない人間なんだけど、
 そこは、どう後悔しても、戻らない。
 でも、後悔は、今も、
 いろんな事を教え続けてくれるぼーへの感謝になっている。
 だから、前に進もう。


 利用者さんは、「自分を褒めてあげなさいよ」と言った。
 だから、しんどかったけど、頑張れた。


 小さな事でつまづいて呼吸が苦しくなる。
 どうでもいい事で、傷つくのでなく、
 どうでもいい事で、誰かを傷つけてるのではないかと考える。
 でも、考えてみれば、少しずつは前進してる。


 また一週間頑張ろうかな。
 頑張ろう。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

おーっ、戻ったよ。

 絵文字名を入力してください
 パソコンちゃん、

 戻りましたーっ。

 本日午後、戻りましてにございます。
 こんな日本語あったっけ ?

 それがね、
 修理代は代引きですっと聞いていたのに、
 何の連絡もなくピンポーンと来てビビったんだよ。

 しかし、なんと、
 マザーボードの交換とやらで、
 よくわかんないけど、無償でした。
 でね、でね、
 何のデータも消えてなかったよぉーっっっっ。
 奇跡だ。
 
 すんごい体調が悪くて目も半開きだったのに、
 ちょっと元気になりました。笑。
 
 自分で「日頃の行いがいいからだ」と言ってみて、
 そのあとすぐに、そういうとこがいかんのだっ、と戒めときました。
 いや、良かった良かった。

 さて、わたしはどんな事を書いてたんだろうか。
 よく毎日書いてたなぁなんて思ったりしたよ。笑。
 あ、携帯からも更新してたけどね。

 一週間とちょっとだったから、
 もうちょっと離れていたら、
 わたしはどんな気持ちになったんだろうか、と
 少し知りたかった。
 マゾだな。サドだな。笑。


 戻ってきてくれてありがとうっ。
 太郎ちゃん。
 ・・・・。
 何となく太郎って呼んでみただけ。笑。


 またよろぴくる。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 改めて、
 この一週間、訪問してくれていてありがとう。
 ありがとうね。

10月17日、夜。

夕方、何処かに帰るカラスがね、
空にたくさん飛んでいて、
ちょっと羨ましかった。

ちょっと暗いね。
笑。

10月16日、夕方。

書こうと思うのに、
短くだとなんだか書けまてんよー。涙。

今日は「さぼろう」と決めて、
怠けぎみの1日を過ごしたよ。
やってやった。笑。

うん、当たり前の小さな事を、
当たり前にするために、
他の事はしなかった。

今日は、それで正解みたい。
イエイ。

よし、帰るね。

 絵文字名を入力してください
 わたしが放浪してる間にも、
 訪問して下さり、
 コメント下さり、拍手してくださり、
 本当にありがとう。

 さて、帰りますね。

 四角い画面の中から、プレゼントをもらって、
 これで胸いっぱい、お腹いっぱいです。


 これで、やせる事が出来るでしょう。
 ええ、出来るとも。
 ええ。
 ええ。
 ええ・・・・。

 笑。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 ココア飲んじゃったぁ。
  

来ちゃった。

 絵文字名を入力してください
 

 ダーンッ。

 キャーッ。
 来てみたよ、ネットカフェとやらに。
 少し怖いよね、なんかね。笑。
 近所にひとつあるんだけど、
 少し怖い感じがしたので、少し遠くまで走ってきた。
 やっぱり少し怖いね。笑。
 しかし、昼にわたしくらいの女性はまずいないね。
 でも、初めて入ってみて、
 これもちょっとした世間勉強という事にしよう。うん。
 今度からは、近所でもいける。笑。

 来てはみたけど、何書こう。笑。
 
 みなさんは元気にしてるかなぁ。
 不思議なもんだね。
 パソコンの四角の画面の中には、
 みなさんを感じる事ができてて、
 でも、携帯の中にはさすがにいないというか、
 当たり前なんだけど、変な感じ。
 面白くて不思議な感覚がするよ。
 もろちん、寂しさもあり。

 いつも記事書くと、何回も見直すから、
 携帯だと訂正も出来ないので、
 ビクビクのビクちゃんだよ。
 
 そうそう、小さな壁の話を聞いてもらおうかな。
 ほんと小さいよ。笑。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

  聞いたろか、という方。^^

追記を表示

10月12日、夜。

会えない時間で、
何か育っちゃってますよ。
あは。

おやすみなさい。

10月10日、夜。

最近はね、
バッファローみたいにさ、
ちょこっと自分なりに頑張っている。
少しずつでも無理する事で、1日乗り切れたなら、
自分を褒める事ができる。
そしたら少しずつでも、
自分を好きになる。

結局、そんな風にしか出来ないな。
でもさ、自分の生き方について、
日々あれこれと考えていられるなんて、
しあわせな事なんだな、と、
とそう思う。

今ある幸せに感謝だなぁ。可愛く、「ありまとう」。きゃん。

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

