Entries



まだまだ。

 絵文字名を入力してください
 自分一人で立てなくちゃその先がない気がして、
 そんな事はないのかも知れないけど、
 それが出来ないと、その先には進めない気が、やっぱりする。

 たまにどうしていいかわからない。

 仕事の帰りの信号待ち。
 中央分離帯に目をやると、ゴミだらけだった。

 ゴミって、捨てちゃいけないんじゃなかったか。
 誰でも知ってるのにな。

 泣けてきた。


それでも。

 絵文字名を入力してください
 「あなたなら大丈夫」。

 ボクは、あなたにそう言う。
 あなたが泣いて怒っても、そう言うよ。
 無責任だって、殴られたってそう言うよ。
 そう言い続ける。

 何故って、
 ボクがそう思うから。

 ボクは、嘘は付かない。
 
 「大丈夫、大丈夫だよ」。


                   ものぞう

 

タイミング。

 絵文字名を入力してください
 心の底にしまっている、わたしの中の後悔。
 あの頃の後悔だらけのわたし。
 考えてみるとさ、
 後悔って消えてなくなるものじゃないんだね。
 だって、取り返しがつかない事だもんね。
 今でも、ここにある。

 いろんな折合いをつけて、元気にしてる。
 元気にもなった。
 それは大事な事。
 でも、時々、後悔はどんなタイミングでだか、顔を出す。
 
 浅はかな自分を、傲慢な自分を、優しさのない自分を思い出す。
 後悔は、そういうもの。
 わたしにとっては。
 そんな酷い自分を忘れない為に出来たんだろうな、この後悔は。
 
 今となっては、その後悔さえも、ぼーが与えいるのだと思う。
 こんな風に時々自分を責めるのも、素直に大切だと思う。
 その度に、求め過ぎるようになってる自分を知る。
 それでも、いいとも思う。
 元気になっていくってのは、そういう事だと思う。

 このタイミングは、何のタイミングだったろう。
 繰り返すこの感情も、感覚をあけてきている。
 それでも、今感じることで、今から頑張ろうと思える。

 わたしにとっては、自分を責めるのと同時に、応援のようでもある。

 摩訶不思議。
 歩く道を照らしてくれるようだ。


 

三つはダメよ。

 絵文字名を入力してください
 切ない。
 なんか切ない。

 原因はわかる。うん。
 ストレス。
 二つは、人からのストレス。
 一つは、真っ当なストレス。

 真っ当なストレスは、何とかする。
 それしかない。
 でも、その他は、自分じゃなどうも出来ない事だ。

 ストレスも、二つまでなら大丈夫。
 でも、三つはダメだなぁ。

 なんとなーく切なくなって、
 普段どうってことない事までチクチクし始める。
 わかってても、回避できるものでないなぁ。
 
 自分は自分だ。
 自分を信じて頑張りなさい。
 何度も疑いながら、
 そして、ちゃんと信じて頑張りなさい。

 はい。

  

見てる ?

絵文字名を入力してください
 おーい、ぼーちゃんよ。
 見てる ?

 わたし、真面目だよね。笑。
 そう言えば、ぼーは、わたしのバイト先に顔出したとき、
 「どこかいいのか?」
 と聞かれたら、
 「真面目なとこ」って言ったね。
 は ? と思ったよ。笑。
 でも、そう、いつも堅物だったよね。
 でも、それで時々ゆるい事をいうぼーを叱ってたね。
 真面目なのに、時々緩い事しがちなぼー。笑。

 旅行に行った時の、ぼーの手帳に
 「でも、だからバランスがいい」
 みたいな事が書いてあった。

 この場所にも、大切過ぎて、
 書けなかった、ぼーとの思い出はいっぱいあるね。
 今日は少し書いてみた。

 今は、わたし一人だから真面目が真面目すぎて大変よ。
 ほんと大変よ。
 「適当でいいよ」
 って言ってくれる人がいないなら、いつも必死だよ。
 傍で見てくれてる人もいないから、孤独に頑張ってるよ。
 人には適当にって言えるのに、自分には言えないな。

 ま、ね。
 傍で見てなくても、ちゃんといてくれてると感じるから、
 わたしは頑張ってられるよ。
 
 ほんと真面目だよねぇ。
 うっとおしいわ。笑。


 

夏。

 絵文字名を入力してください 
 今日はいい天気。
 暑い一日になりそうだなぁ。

 今日は、久しぶりにしーたまの体育先生。
 6月は、ソフトちゃんで無理だったから、
 今日、久しぶりに送ってきた。

 戻って、寝室の片隅にもりもりとあった
 しーたまのガラクタを片付けた。
 スッキリ。
 何て言うかわからんけど。^^;

 なんとなく、暑くなると、
 意識とは関係なく、何だか気持ちが少しシクシクする。
 それに気付く。
 夏が終わるころには、7回忌。
 6年生きてきたのかぁ、と他人事のように思う。
 6年経ったと思えないなぁ。

 今年は、わたしとしーたまと二人でいいと思う。
 わたしの親兄弟で都合がよい人にお願いしようかな。

 それにしても、一回忌、三回忌は、
 今振り返っても、なんか胸が痛い。
 
 その時は、それで精一杯で、
 でも、無茶苦茶無理してたよなぁと思う。
 「元気に」「元気に」とばかり思って、
 それまでのわたしより元気で笑顔だった。
 だから、法事の時だって、笑ってた。
 元気にね。
 「元気そうで良かった」と言われて凹んだもんだった。

 今は、もう無理しない。
 それでいい。
 笑うし、元気だ。

 胸のシクシクも、深呼吸で何とかなる。 
 と、そう思う。


Appendix

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

