Entries



-件のコメント

[C2052]

やこたまさん、昨日も忙しかったのですね。
うちの長男が生後1ヶ月位のときに大学病院に入院して、親戚から「そんな小さい時の病気は母親の血筋が悪いんだ」なんてことを言われて当時は若くて清純派の私は落ち込んでました。でも担当してくださった研修医の先生、看護師さんのやさしい言葉に随分と励まされましたよ。今でも感謝の気持ちで1杯です。本当に言葉って大切ですね。優しい言葉かけられると「いちころ」ですよー。そんな経験があるにも関わらず今では言葉で他人を刺している(らしい)私。
すまないねえ・・・、気をつけます・・・。
  • 2008-09-02
  • 投稿者 : かくじろう
  • URL
  • 編集

[C2053]

かくじろうさん☆
コメントありがとう。

いえ、きっと、かくじろうさんの言葉は
愛ある刺し言葉?ではないかなぁと思います。
わたしも、口はほんとは悪いです。笑。
すんごいです。笑。

本当に言葉は大切ですね。
自分の口から出た言葉も大事にしたいです。
だから、思ってる事しか言えなくて、
口数減ったりします。v-12
  • 2008-09-02
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C2056]

人に優しくされれば、元気が出るし自分も

人に優しくしたくなりますね。

こうやって世の中がまわっていけば素晴らしいですね。
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : ぼくなつ
  • URL
  • 編集

[C2057]

ぼくなつさん☆
コメントありがとう。

どんな時も優しい気持ちを
持っていられたら、
それだけでオッケーですよね。
ちょっと難しい時もありますが・・。^^;
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/1008-96e920b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

優しい人。

 絵文字名を入力してください
 昨日は、始業式で防災訓練でお迎えで、
 うん、何やら凹んだわたしですが、
 午後からは、しーたまの病院のはしごでした。

 1つは、循環器科。
 しーたまが年長さんの時、
 遅めの川崎病のようなものにかかり、
 二週間ほど入院した。
 ぼーが亡くなって一年経った頃で、
 病室にいたわたしは、
 会社帰りに、フラッとぼーが顔を見せる映像を
 何度も頭に浮かべてた。
 夜中に聞こえる救急車のサイレンも、
 頭をぐちゃぐちゃにした。
 それ以降、毎年後遺症のチェックで心臓エコーを
 しているんだ。
 そうか、考えてみたら、それをぼーは知らないんだな。
 四年の間、一年毎だったのが、
 今回は二年後でいいよと言われた。
 問題なし。
 ただ、先生が優しいので、しーたまは
 「来年も来る」と宣言していた。笑。
 優しい先生なんだよ。

 二件目は、へへ、眼科。
 今度は、少し看護師さんが怖そうだったけど、
 先生は優しかった。
 視力は、やっぱりギリギリ作るかどうかっていうところらしい。
 普段の生活に支障がなければ、
 いつも付けなくていいんだけど、と言って
 メガネを作る処方箋を書いてくれた。
 視力回復の事も聞いてみると、
 
 「機械とか目薬とかあるけど、やっぱりよくはならないねぇ。
 ただ、親は何でもしてあげたいと思うよね」

 と答えてくれた。
 優しい。
 この言葉があるだけで、結果は同じだとしても、
 救われる。
 おじいちゃん先生、ありがとう。
 ありがとうよ。

 もっそりとどうでもいい事で凹んでる場合じゃない。
 優しい人の事を考えたら、
 元気になってくるもんだ。

 うん、昨日もね、あんな愚痴に拍手をくれた人がいて、
 それだけで、ずいぶん助けられたよ。
 ありがとうね。

 すまないねぇ。ありがとうよぉ。
 おばあちゃん風で。


 おばあちゃん風。やってみた人いるでしょ ? 笑。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 いや、どうでもいい事と言ったけど、
 どうでもいい事って、きっとないね。
 切り捨てたい事も、ちゃんと見てから、
 見てから、捨てよう。
 捨てるんかっ。 
 笑。


4件のコメント

[C2052]

やこたまさん、昨日も忙しかったのですね。
うちの長男が生後1ヶ月位のときに大学病院に入院して、親戚から「そんな小さい時の病気は母親の血筋が悪いんだ」なんてことを言われて当時は若くて清純派の私は落ち込んでました。でも担当してくださった研修医の先生、看護師さんのやさしい言葉に随分と励まされましたよ。今でも感謝の気持ちで1杯です。本当に言葉って大切ですね。優しい言葉かけられると「いちころ」ですよー。そんな経験があるにも関わらず今では言葉で他人を刺している(らしい)私。
すまないねえ・・・、気をつけます・・・。
  • 2008-09-02
  • 投稿者 : かくじろう
  • URL
  • 編集

[C2053]

かくじろうさん☆
コメントありがとう。

いえ、きっと、かくじろうさんの言葉は
愛ある刺し言葉?ではないかなぁと思います。
わたしも、口はほんとは悪いです。笑。
すんごいです。笑。

本当に言葉は大切ですね。
自分の口から出た言葉も大事にしたいです。
だから、思ってる事しか言えなくて、
口数減ったりします。v-12
  • 2008-09-02
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C2056]

人に優しくされれば、元気が出るし自分も

人に優しくしたくなりますね。

こうやって世の中がまわっていけば素晴らしいですね。
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : ぼくなつ
  • URL
  • 編集

[C2057]

ぼくなつさん☆
コメントありがとう。

どんな時も優しい気持ちを
持っていられたら、
それだけでオッケーですよね。
ちょっと難しい時もありますが・・。^^;
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/1008-96e920b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

