Entries

スポンサーサイト


前進。

 絵文字名を入力してください
 今月の命日で五年。
 何となく区切りのようでもあり、
 あれこれちゃんと考えてなかった事も、
 考えていかなくてはなと思う、この頃。

 うちには、まだお骨がある。
 早くに離れる事は考えられなかったし、
 ポツンと寂しいんじゃないかと思えたりもして。
 うん、無理だった。
 ぼーそのもののように感じてたり、
 辛い時には、抱いて泣いた。
 今だって、考えたらそのもののようだし、
 ずっと置いておいて、
 わたしが亡くなった時に、一緒に入れて欲しい。
 でも、そんな事はさすがに無理のようだね。

 よく、早くのんびりさせてあげて、とか、
 置いておいてはダメ、とか聞くけど、
 そんなのは、全く関係ない。
 ただ、自分の気持ちに従えばいいと思ってきた。
 あっちに行けないよ、と言った人がいたけど、
 わたしは、そう思ってない。
 もう、ちゃんと向こうに行ってる。
 わたしがあんだけ、
 「心配しないで、行って」と言ったから。
 残ってるとは思わない。
 心の中の存在とは、また別の事だ。

 今は、そろそろ入れるべき所に入れてあげなくては、と
 そう思ったりもする。
 それは、きっと心にいてくれるのを感じられるようになったからだ。
 実感として。
 見ていてくれる。
 見守ってくれてる。
 そういう事とも別で、この五年、
 わたしは、紛れもなく、ぼーと一緒に歩いてきたんだから。
 だから、わたしにとってそういう時期なのかな、と
 そういう事だと思う。

 ただ、それはわたしの気持ち。
 しーたまはね、絶対やだ、と言うんだよね。
 そこは、話し合いになるだろうね。
 それは、わたしも実際離れると思うと、辛いと思う。
 でも、この先わたしが生きてく中で、
 ひとつひとつやるべき事はしていかなくてはいけない。
 誰もやれない。
 わたしだけ。

 今年が五年で、来年には七回忌。
 驚くよ。
 何もかも薄れてないよ。

 ここまでも自分のペースで来たんだ。
 焦らず、少しずつ前進だよね。

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 時期的に ? 
 ぼーちゃん記事が増える事が予想されます。笑。
 独り言ですみません。
 コメント欄は閉じておきますね。

 拍手ボタンにて、コメント入力可ですので、
 何かありましたら、よろぴくね。

スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

