Entries

スポンサーサイト


9月23日。

 絵文字名を入力してください
 本日は命日でした。
 朝から、住職さんが早めに見えたので、
 ビビりました。
 ノーメイクで、お経を聞いて、
 その方が何だか正しい気がしました。笑。
 今日の遺影の中のぼーは、
 やはりいつもよりも優しい顔をしていました。

 今日は、ぼーが中学の頃の友達と、
 ぼーの仕事場での友達が訪ねてくれました。
 元はバラバラの友人だったけど、
 いつの間にか、ぼーを通じて友人となり、
 よく一緒に旅行したり、飲んだり食べたりした友人達です。

 ぼーがいなくなって、
 バラバラになってしまったんだけど、
 今日、二人が三回忌の時会って以来、再会しました。
 ぼーは見えないけど、
 ちゃんと存在している気がしたし、
 わたしは、その二人の再会が嬉しかったなぁ。

 いろいろ話してて、
 どうやら頑張り過ぎてたわたしの事は、
 わかってたらしい。
 やっぱり異常に元気過ぎたらしい。笑。
 うん、元気過ぎたよ。
 だから、やぱり力抜いて行こう。

 自分一人で踏ん張ってたようで、
 でも、どこかでどうしてるかな、
 と思ってくれてた人がいたんだなぁ。
 そう思った。
 感謝です。
 わたしの中にぼーはいる。
 でも、こうして線香あげにきてくれる友人達の心の中にも
 存在してる。
 本当にありがたい事です。

 いっぱい感謝。
 頑張るよ。
 
 ぼーも、わたしたちを見てたかな。
 
 夕方になってメールの受信。
 
 「五年だね。
 やこたまちゃんの事だから頑張ってると思うけど、
 無理しないでね」

 と、滅多に会わない友人からだった。
 感謝です。
 無理せず、頑張るよ。

 何度も記事にして、更新したり消したりしてきた事がある。

 わたしはぼーと死別した。
 でも、悲しかった事も、思い通りにならない事も、
 それも全部自分らしさとして生きて行きたいな。
 ぼーも混ぜ混ぜしてね。
 わたしの人生として、しっかり受け入れたい。
 それが、ぼーと一緒にいられた事への
 本当の感謝になるのだと思うから。

 責任をもって生きられるようになりたい。

 ふぅ、ここまで五年もかかってまった。笑。
 頭でわかってても、記事にする事は勇気がいった。
 ふぅ。
 いや、実践するのに、どんだけかかるかな。
 この際、楽しみにしてみるか。笑。

 ボチボチいくよ。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

