Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2143]

やこたまさん、私のブログなんか自慢話満載ですよ^^
うちのかんわいい猫、私の筋肉写真、おいしいもの食べた、とか。
やこたまさんは自慢はしないけど、自慢できるもの、たくさんありますね。1番はやっぱりしーたまちゃん、ですね。「お姉さん」と言われてやこたまさんの教育方針はすばらしい!と感動いたしました(笑)
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : かくじろう
  • URL
  • 編集

[C2145]

かくじろうさん☆
コメントありがとう。

笑。
かくじろうさんのは自慢ではないです。笑。
かくじろうさんのが自慢なら、
わたしの糖質0も自慢で、
あ、携帯のストラップも自慢で。
あ、ピちゃんへの恋心も。笑。

でも、自分だけが満足できる事って、
とても大切で素敵な事ですね。
今、改めて思いました。^^
なるほどぉ。

しーたまの教育方針 ?
そんな立派なものが見当たらない。笑。
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/1069-28abc6fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

疑問。

 絵文字名を入力してください
 ふと、今日疑問になった。
 
 前にチラッと記事で書いた事があったんだけど、
 仕事で入ると、いつも息子さん、娘さん、お孫さんたちの
 話しをする利用者さんがいる。
 よい大学に、よい会社によい住まい。
 それは、もう何の興味もないわたしが聞いても
 凄いんだなとわかるので、
 本当に凄いんだろう。
 その利用者さんは、何時だったか、
 身内のいい話はしてはいけないと思ったそうだ。
 で、今は、わたしにしか話さないと言い切っていた。
 笑。

 で、自慢話をする人とそうでない人の境界線というか、
 違いはなんなんだろうと素朴な疑問が沸いた。
 真面目に考えてみた。
 自分の価値観をどこに何に見出すか、という事なのか。
 何でも人に負けたくない人もいるんだろう。
 手にしたもので自分の価値を測るから、だろうか。
 わたしには、よくわからない。

 で、自慢話で検索してみた。
 したら、面白い記事を見つけた。

 自慢の効能としてあって、
 自慢は、人からすごいと思われたいという人間の欲求だそう。
 だから、聞いてもらうと満たされ、
 聞いた人が「凄い」と言い、
 「いいな、わたしも」という様に、
 相手に影響を与えるとなると、もっと満たされる。
 間接的に自分を褒める事に繋がってるらしい。
 だから、ひとの自慢話を聞くことは、
 幸せをあげている事になるから、
 どんどん聞きましょう。
 とあった。


 そして、最後に、
 「ただし、自慢話は嫌われます。
 自慢話はしないでおきましょう」とあった。
 笑えた。

 でも、利用者さんと話してて決定的な事に気付いた。
 わたしって、人様に自慢できるとこって、ものって、
 何もないなぁ。
 なるほど、そうかーと思ったけど、それが身軽でいいね。

 いや、自慢してる ?
 例えば、そうだな。
 ぼーが優しいとか、しーたまが愛しいとか
 んーとんーと、
 糖質0の箱買いとか ?
 妖精とか、
 シンデレラとか・・・。


 してたら、許してね。笑。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
 でも、普通の生活の中で、
 自慢話をしてくる人って、わたしの周りにはいないな。
 幸せな事だね。
 それとも、そういう人には無意識に近付いてないだけか。笑。

 いや、どんな話でも、
 何処かの誰かが自慢だと思うかも知れないし、
 何処かの誰かを傷付けている事もある。
 それは、どうしようもない事かも知れないけど、
 知っていないといけないね。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C2143]

やこたまさん、私のブログなんか自慢話満載ですよ^^
うちのかんわいい猫、私の筋肉写真、おいしいもの食べた、とか。
やこたまさんは自慢はしないけど、自慢できるもの、たくさんありますね。1番はやっぱりしーたまちゃん、ですね。「お姉さん」と言われてやこたまさんの教育方針はすばらしい!と感動いたしました(笑)
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : かくじろう
  • URL
  • 編集

[C2145]

かくじろうさん☆
コメントありがとう。

笑。
かくじろうさんのは自慢ではないです。笑。
かくじろうさんのが自慢なら、
わたしの糖質0も自慢で、
あ、携帯のストラップも自慢で。
あ、ピちゃんへの恋心も。笑。

でも、自分だけが満足できる事って、
とても大切で素敵な事ですね。
今、改めて思いました。^^
なるほどぉ。

しーたまの教育方針 ?
そんな立派なものが見当たらない。笑。
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/1069-28abc6fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

