Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C243]

なんだか、とても微笑ましく読ませてもらったよ。
って言うと
「人事だと思って~~」って言われちゃうかな?

難しいよね、こういう教育・・つか情操教育というのかな。
日本は神道を重んじてきた国だから
物には神が宿ってるって
わたしですらうっすら思って生きてるもんなー・・。

突き詰めていけば
人間ほど強欲で身勝手な生き物はない・・
ってことになってしまう。
だけど
それをリアルに教えることは憚られる。
いくら真実でも。

まぁゆくゆくは自分で気がつくことだから
やこたま流の育て方はちっとも間違っていないと
思うけどなぁ。

  • 2007-06-03
  • 投稿者 : ミセスコエダ
  • URL
  • 編集

[C244]

子供心は無垢ですね。
可愛いけれど、子供自身は子供なりに考えて、受け止めて、消化してってるんだから、可愛いって言ったら失礼なのかも?!ですけど、やっぱ可愛い~(笑)

色々ありましたが、元気になりました!その節は励まして頂き、ありがとうございました★
また来ま~す^^
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : keitan mama
  • URL
  • 編集

[C245]

ミセスコエダちゃん☆
ありがとぅ。
そうだよね、そのうち、自分で判断するように
なるもんね。
まずは、わたしの価値観で育てていくしかないんだろうな。
いろいろな人がいるよ、という事も教えつつ・・。
どんな成長をしていくのやら。
楽しみだけど、ちょっと恐いわ。笑。
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C246]

keitan mamaちゃん☆
ありがとぅ。
難しいね、人を育てるというのは。
わたしは、正しい事ばかり教えすぎちゃったので
意地悪されたりすると、なんでこの子はそんな事言うの?!と
壁に当たってしまうようです・・・。はぁ。
いや、そういう子もいる。わかっててやる子もいるから、と
付け足したりしてるけど、これでええのか?と思う。笑。



  • 2007-06-03
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/109-20deeb41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

潮干狩り、その後。

 絵文字名を入力してください
 あれから、砂抜きをして洗って、ざるに置いておいた。
 チューチュー、コソコソと音がする。
 あさりたちが動いてるんだ。米

 すると、それを聞いたしーたまは泣きだした。
 「かわいそう・・。助けてあげて」と
 ポロポロと涙をこぼす。
 
 「食べるために採ったんだから、食べてあげないと
 かわいそうなんだよ」と言ってみる。
 「海に戻しても、また違う人が採っていくんだから
 かわいそうと思うなら、全部美味しく食べた方が喜ぶよ。
 それが潮干狩りというものなの」

 この喜ぶよ、がダメなんだよね。
 あさりに気持ちがある、そんな風に思ってしまうんだ。
 「あさりは食べられて悲しくないの ?」と聞かれて
 「あさりには気持ちはないよ」なんて言うと
 「じゃ、食べられた方が喜ぶなんて、わからないよね?」
 となる。泣きじゃくりだ。
 どう言っても悲しくて辛いらしい。

 だいたいここら辺りで、わたしはパッサリ。
 「人間はほかの命を食べて生きてるんだから、
 それは仕方ない。だから、それをちゃんとわかってればいい」 
 ・・・なんの解決にもなってないが・・。

 あぁ、何にでも気持ちがある。そう考えたら、いろんな気持ちの
 わかる子になるのだろう、とか思って、
 そんな風に育ててきた。そういう事、言い過ぎてきたかも。
 いつもしーたまが「?」と聞いてくる事に、説明しすぎてきたな、
 と思ったりする。

 けど、朝には何ともない顔してた。
 冷凍庫の中のあさりちゃんを見ても、大丈夫だったらしい。
 こっそり朝一でのぞいたみたい。sc03
 
 自然は生きている、これも真実だけど、子供には難しいな。
 いや、大人にも難しい。だから、こんな世の中になったんだろう。

 ぼーが亡くなる前の夏に、縁日で買った金魚が死んでしまった。
 それを公園に埋める時、しーたまは驚くくらい泣いた。
 
 今は、ぼーも金魚たちも、ぼーの実家にいたわんこも、
 みんな一緒に暮らしてる。そんな風に思ってる。
 ぼーが逝く時に持たせた、わたしとしーたまの写真も
 きっと大切にしてくれてると思ってる。

 ふたりとも、そう思ってるんだよ。絵文字名を入力してください
 
 「潮干狩り、また行く?」と聞くと
 コクンと小さく、しーたまは頷いてた。
 子供は、そうやって大きくなっていく・・そういう事 ? め


  
スポンサーサイト

4件のコメント

[C243]

なんだか、とても微笑ましく読ませてもらったよ。
って言うと
「人事だと思って~~」って言われちゃうかな?

難しいよね、こういう教育・・つか情操教育というのかな。
日本は神道を重んじてきた国だから
物には神が宿ってるって
わたしですらうっすら思って生きてるもんなー・・。

突き詰めていけば
人間ほど強欲で身勝手な生き物はない・・
ってことになってしまう。
だけど
それをリアルに教えることは憚られる。
いくら真実でも。

まぁゆくゆくは自分で気がつくことだから
やこたま流の育て方はちっとも間違っていないと
思うけどなぁ。

  • 2007-06-03
  • 投稿者 : ミセスコエダ
  • URL
  • 編集

[C244]

子供心は無垢ですね。
可愛いけれど、子供自身は子供なりに考えて、受け止めて、消化してってるんだから、可愛いって言ったら失礼なのかも?!ですけど、やっぱ可愛い~(笑)

色々ありましたが、元気になりました!その節は励まして頂き、ありがとうございました★
また来ま~す^^
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : keitan mama
  • URL
  • 編集

[C245]

ミセスコエダちゃん☆
ありがとぅ。
そうだよね、そのうち、自分で判断するように
なるもんね。
まずは、わたしの価値観で育てていくしかないんだろうな。
いろいろな人がいるよ、という事も教えつつ・・。
どんな成長をしていくのやら。
楽しみだけど、ちょっと恐いわ。笑。
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C246]

keitan mamaちゃん☆
ありがとぅ。
難しいね、人を育てるというのは。
わたしは、正しい事ばかり教えすぎちゃったので
意地悪されたりすると、なんでこの子はそんな事言うの?!と
壁に当たってしまうようです・・・。はぁ。
いや、そういう子もいる。わかっててやる子もいるから、と
付け足したりしてるけど、これでええのか?と思う。笑。



  • 2007-06-03
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/109-20deeb41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

