Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C301]

ん~。わたしもそうすると思う。
ってか、それしかないと思う。でも、逆に正直すぎて
すべてがだめになるときがある。
で、黙ってていすぎて、怒られることもある。
私って真面目なのか不真面目なのか…(^^;)

[C302]

いや、やこたまさんが正解だと思います。
堅すぎるとか、真面目とかでなく、
スジを通した行動を取るのが大人ですから。
ヘルパーさんって、踏み込んでいい領域とか
色々あって大変ですね。
でも関わる部分が、すごくプライベートに関わってるから、
そこをどうしても人間的感情を抜きにして、とはし難いでしょうね…
全然めんどくさくないですヨ!
そんな実直なやこたまさんが私大好きです^^
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : keitan mama
  • URL
  • 編集

[C303]

やすsan☆
ありがとぅ。
仕事の部分だから、きっちり筋を通したい。
仕事はちゃんとしたいから、そうなって、
でも、普段の生活の中ではいろいろ難しい。
だから、正直過ぎるとほんとダメになってしまう事も
あるね。
この頃は、正直でダメになるならダメになれ、とか
思ったりしちゃうかなぁ。
ちょっと遅いけど、そろそろありのままの自分を
認めてやろうか、と、そんな感じなのかも。
やすsanはね、思うにすこぶる優しい真面目さんです。
優しすぎて難しい事もあるもんね。
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C304]

keitan mamaたま☆
ありがとぅ。
正解だよね? keitan mamaさん、スパっとかっこいいです。
でも、世の中って難しい。
常識があっても、それをどう外すかというのは
人それぞれ。
みんな自分の価値観で生きてるから、それが違う人の事って全くわかんない事がある。
否定するのもしたくないし。
どうしたって、結局常識というか、自分の事は
曲げれないんだから、このままいくしかないんだけど・・。
中身ガチガチだけど、
せめて外身?は柔らかくありたいものです。
健さんに近づけるだろうか?笑。

  • 2007-06-20
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/130-a83311d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

曲がった事が大嫌い~♪

 絵文字名を入力してください
 は~ら~だ、泰造です♪
 これ、聞いた時、泰造さんに心を持っていかれた。
 密かなわたしのテーマ曲でもある。
 と言っても、わたしの場合、「曲がった事が大嫌い」という
 格好よいものではない。
 ほとんど病気的な、曲がれない性格だ。
 どうしようもない。
 真面目な人、ならいいけど、クソ真面目は、どうもね。
 ま、自分なので仕方ないけど。

 先日、仕事先の利用者さんが入院したというのを書いたけど、
 その人は多分もう戻れない。
 で、普通なら会う事もない。
 昨日、その人のところに入ってた別のヘルパーさんから
 突然電話があり、 
 「気にならない? わたしこのままだと一生後悔しそう」と言う。
 わたしも、気にはしてたけど、この場合会いに行くのは、
 会社的に禁止なのも知ってる。
 でも、禁止は知ってて、
 一度会社の人にお見舞い行ってはダメか?
 というのを聞こうと思ってた。
 「一度会社に聞こうと思ってるよ」と言うとその人は
 「子供じゃないんだから、いちいち聞かなくていいんじゃない?
 わたし聞かないよ。行くなら勝手に行くよ」と言う。
 わたしは、ここでちょっと待てよ、となる。
 この場合、禁止なのは知ってるけど、会社に聞くべきだと思う。
 まず聞いてみて、自分は行きたいという意志を示すのが
 わたしの中の当たり前の感覚だった。
 登録ヘルパーと言っても、ちゃんと会社の名前で働いてる
 訳だから。子供とかそういう問題ではない、と思うんだけど・・。
 堅すぎるか?
 
 なーんてその一言に引っ掛かりつつ、
 今日仕事終わりに会社の人に聞いてみた。
 するとやっぱり「ごめんね、ダメなんだわね」と言う。
 でも、悩んでるみたいな感じがした。
 わたしはも一回聞いてみた。
 「またヘルパーと利用者さんの関係になるなら、考えるところ
 ですけど、もう仕事で入る事がないなら逆にどうでしょう?」と。
 すると、保留にして電話の向こうで相談してた。

 で、結果は ジャーン!!
 「今回だけ目をつぶるね」と言ってくれました。

 よし、よし、よっしゃー!!

 こう言ってくれるだろうと思ってた。
 うちの会社は温かさがある事業所だと思ってる。
 だから、働いてる。
 仕事頼まれたら、断れず動くのも、そういう理由。
 まじめに働いてたら、やっぱり気持ちに沿うように
 考えてくれる。
 それが、うれしい。

 で、この利用者さんの入院で空いた仕事の時間は、
 すかさず埋められてしまうようだが・・・。 ̄□ ̄
 でも、仕事の内容は、わたしの体を考えて決めてくれてるみたい。
 実際、そこまで配慮してくれてないとしても、
 「ここは、そんなに手、指使わないから」と言ってもらえると
 そんだけで、笑顔で引き受けてしまうのよ。
 人と人の関係ってそういうもんだよね。

 やっぱり自分の考えるように進んでみるべきだ。
 やっちゃいかん事はしたらいかん。
 したいなら、正面から聞いてみる。
 自分にウソを付かずにいれば、
 いつだって、胸を張っていられる。
 些細な事にも真っ向勝負なのだ。それしかできない。
 自分に自信がなくて、小心者だから、こことても大切なとこです。

 これで、気持ちよくお見舞いに行けるっつーもんです。グッド
 やっぱりちょっとめんどくさいかな、わたし ?
 あははのは。ゆうれい


 
スポンサーサイト

4件のコメント

[C301]

ん~。わたしもそうすると思う。
ってか、それしかないと思う。でも、逆に正直すぎて
すべてがだめになるときがある。
で、黙ってていすぎて、怒られることもある。
私って真面目なのか不真面目なのか…(^^;)

[C302]

いや、やこたまさんが正解だと思います。
堅すぎるとか、真面目とかでなく、
スジを通した行動を取るのが大人ですから。
ヘルパーさんって、踏み込んでいい領域とか
色々あって大変ですね。
でも関わる部分が、すごくプライベートに関わってるから、
そこをどうしても人間的感情を抜きにして、とはし難いでしょうね…
全然めんどくさくないですヨ!
そんな実直なやこたまさんが私大好きです^^
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : keitan mama
  • URL
  • 編集

[C303]

やすsan☆
ありがとぅ。
仕事の部分だから、きっちり筋を通したい。
仕事はちゃんとしたいから、そうなって、
でも、普段の生活の中ではいろいろ難しい。
だから、正直過ぎるとほんとダメになってしまう事も
あるね。
この頃は、正直でダメになるならダメになれ、とか
思ったりしちゃうかなぁ。
ちょっと遅いけど、そろそろありのままの自分を
認めてやろうか、と、そんな感じなのかも。
やすsanはね、思うにすこぶる優しい真面目さんです。
優しすぎて難しい事もあるもんね。
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C304]

keitan mamaたま☆
ありがとぅ。
正解だよね? keitan mamaさん、スパっとかっこいいです。
でも、世の中って難しい。
常識があっても、それをどう外すかというのは
人それぞれ。
みんな自分の価値観で生きてるから、それが違う人の事って全くわかんない事がある。
否定するのもしたくないし。
どうしたって、結局常識というか、自分の事は
曲げれないんだから、このままいくしかないんだけど・・。
中身ガチガチだけど、
せめて外身?は柔らかくありたいものです。
健さんに近づけるだろうか?笑。

  • 2007-06-20
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/130-a83311d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

