Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C315]

こんにちは。
私も、日常生活の中で、絶対「殺す」とか「死ぬ」とか言わないようにしています。
蚊を仕留める時も、「やっつける」と言い、死んでしまったことに対しては、「お星さまになった」とか言うようにしています。
小さな虫一つにも優しい心を持てる子になって欲しいと心から願っています。
  • 2007-06-24
  • 投稿者 : ゆまり
  • URL
  • 編集

[C316]

無意識に使ってしまう言葉のひとつだよね。
使う側からすれば
極限な状態を意味してのことで
決して悪意があってのことじゃないと思うのよね。

それにしても
その子がビーズで作った文字は
いったい何を意味してのことなんだろうね?
漢字を知ってることを自慢したかったにしても
何故その文字なんだ?と。

そしてそれを黙って見ていた親御さん。
「意味わかる?もう会えなくなるってことなんだよ?」
とせめて教え諭してあげれたらよかったのに。
気が動転してパニクっちゃったんだろうか。



  • 2007-06-24
  • 投稿者 : ミセスコエダ
  • URL
  • 編集

[C317]

ゆまりさん☆
コメントありがとうございますっ。
ほんとに、子供が小さい時にどんな風に
関わるかっていうのは、大切ですね。

ただ、子供が子供だけの社会に触れるようになると
親が見えない部分も増えくるようで、
必死で目を光らせているこの頃です。
ちょっと恐いかも?笑。
  • 2007-06-24
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C318]

ミセスコエダたま☆
ありがとうー。

その子は、たぶんその字を習った辺りだったのかも。
しーたまも最近習ったようで、普通の他の字と違って
子供たちの反応もちょっと特別な感じみたい。
「怖い」けど、興味ある、そんな風なのかな。

親御さんは、注意する感じは全くなくて
ただちょい気まずい空気が漂ってまちた。
  • 2007-06-24
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/134-4f5d26ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

言葉。

 絵文字名を入力してください
 この頃、しーたまが「知らない」とよく言うので気になってた。
 というのも、「んー、わかんない」というニュアンスのものでなく
 「おしえないよー」的なカチンとくる、それだったからだ。
 この位の子って、言葉もすごく伝染する。
 わたしは、「それ、いじわるな感じでよくないぞ」と言って
 おんなじニュアンスで「知らない」と言い返してやる。
 聞いた方が嫌な感じがする言葉は
 言わない方がいいに決まってるけど、
 この歳頃の子って、わかってて使う子もいるから難しいな。

 と、今日突然ある子が遊びに来た。
 すると、「知らない」の連発だった。 ̄□ ̄
 帰り際、「また誰かのとこ遊びいこっと」と言う。
 しーたまが「誰のとこ行くの?」と聞くと
 「知らなーい」と、こんな会話。
 この場合「おしえなーい」という方がいっそ気持ちいいと思うのは
 わたしが大人だからだな。

 二人してゲームしていた時も、
 ゲームの中のキャラクターが失敗すると
 「きゃー、死んだっ」と大笑いしている。
 これは聞き逃せない。
 「死んだんじゃない」と
 言ってみるけど、その子にはどうでもいい事。
 というか、聞いてない。
 子供は元々残酷だけど、この言葉を楽しそうに使ってるのを
 聞くと、イライライライラ。
 ゲームばかりやってる今の子は、死んでも生き返ると
 考えてる子がたくさんいるらしい。
 以前、知り合いが子供を連れて、ぼーに線香をあげに
 来てくれた事があった。
 その子は、黒のビーズで「死」という字を作って自慢げだった。
 親もただ見てたけど、わたしは本当は無茶苦茶に
 壊してやろうかと、そう思ったりした。
 
 「あー、死にそう」
 「死ぬほど疲れたー」といった言葉は、わたしの中から消えた。
 あまりに無神経に使われる言葉。
 わたしもそうだったんだ。
 でも、もう使わない。使えない。
 しーたまも「死」という事に関しては、他の子と違う感覚を
 持ってるだろう。
 でも、どうか、それを大事にしていて欲しい。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C315]

こんにちは。
私も、日常生活の中で、絶対「殺す」とか「死ぬ」とか言わないようにしています。
蚊を仕留める時も、「やっつける」と言い、死んでしまったことに対しては、「お星さまになった」とか言うようにしています。
小さな虫一つにも優しい心を持てる子になって欲しいと心から願っています。
  • 2007-06-24
  • 投稿者 : ゆまり
  • URL
  • 編集

[C316]

無意識に使ってしまう言葉のひとつだよね。
使う側からすれば
極限な状態を意味してのことで
決して悪意があってのことじゃないと思うのよね。

それにしても
その子がビーズで作った文字は
いったい何を意味してのことなんだろうね?
漢字を知ってることを自慢したかったにしても
何故その文字なんだ?と。

そしてそれを黙って見ていた親御さん。
「意味わかる?もう会えなくなるってことなんだよ?」
とせめて教え諭してあげれたらよかったのに。
気が動転してパニクっちゃったんだろうか。



  • 2007-06-24
  • 投稿者 : ミセスコエダ
  • URL
  • 編集

[C317]

ゆまりさん☆
コメントありがとうございますっ。
ほんとに、子供が小さい時にどんな風に
関わるかっていうのは、大切ですね。

ただ、子供が子供だけの社会に触れるようになると
親が見えない部分も増えくるようで、
必死で目を光らせているこの頃です。
ちょっと恐いかも?笑。
  • 2007-06-24
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C318]

ミセスコエダたま☆
ありがとうー。

その子は、たぶんその字を習った辺りだったのかも。
しーたまも最近習ったようで、普通の他の字と違って
子供たちの反応もちょっと特別な感じみたい。
「怖い」けど、興味ある、そんな風なのかな。

親御さんは、注意する感じは全くなくて
ただちょい気まずい空気が漂ってまちた。
  • 2007-06-24
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/134-4f5d26ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

