Entries



-件のコメント

[C495]

私にも宿題、残されてますね・・

>わたしが人間として成長しなくてはならない人間だったから。

この言葉。私も同じ様に思ったりするんですよ。
本当にやこたまさんのブログは感情がダブってしまいます。
も、もしや、い、生き別れのお姉さまなのではっ??w

一緒に今後も宿題、頑張っていきましょうねi-260
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : keitan mama
  • URL
  • 編集

[C498]

keitan mamaさま☆
コメントありがとー。
うん、宿題。
結局は自分が自分に課してるんだよね。
でも、残された宿題という感覚が一番しっくりくる、
そんな感じです。
少し前は、一つも見落としたくなくて必死だった気がする。
でも、最近気付いたんだけど、そんなに必死に解かなくても
いい宿題も含まれているみたい。(コソコソ話)
ま、それも、見極めろ、というのが宿題になってるのかも
知れないけど・・・。って、どこまで行っても宿題だ。笑。

宿題ぼちぼちやってこうね。v-22
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C499]

やこたまも、keitan mamaさんも、強いね。

いつも自分と戦ってる。
だから強くて優しいんかな。


・・・・あれ?


なんだ、もう宿題ちゃんとできてるじゃない!
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : ミセスコエダ
  • URL
  • 編集

[C500]

ミセスコエダたま☆
ありがとーね。
なんと優しい・・・。
でもね、わたしの場合は、元の地点が
低すぎて未だ人並みになれてるのかさえ
疑問なのです・・。アリ地獄?
わたしは、でも幸せ者だ。
宿題出来てると言ってくれる人がいてさ。
いつもありがとう。v-347
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/190-96e77ec1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

宿題。

 絵文字名を入力してください
 わたしは、ぼーが亡くなってから、
 ぼーの出す宿題を解いている、そんな気持ちで歩いてきた。

 ぼーが亡くなった事に、理由を見つけるとしたら、
 わたしが人間として成長しなくてはならない人間だったから。
 これは、前にも書いたけど、これしか理由が見つからない。
 だから、成長したいと思う。

 現実的に考えると、ぼーは、そんなまどろっこしい宿題なんて
 出すような人ではない。
 「やこたまの考えるようにすればいい」と言う人だ。
 でも、この「考えるようにすればいい」と言うのは、
 なかなか大変だ。
 そこに、わたしへの信頼があると考えたら、その責任は
 重大だから。「おっ、ちゃんとせねば」と常に考える。
 なかなかな言葉を残してくれたな、ぼー。

 ぼーは、面倒な宿題を出す人じゃない。
 そうなんだ、結局宿題は、わたしが出してるんだ。
 「優しい人になりなさい」
 「大きな人になりなさい」
 けど、わたし一人が出してるとも思えない。
 だって、このわたしが一人の力で歩いてるとは思えないからだ。
 
 何か乗り越えなくてはならない事がある時、それを越えれたと
 思えた時、わたしは言うんだ。
 「何とか越えれたよ」って。
 それは、自分に言ってるようで、ぼーに言ってるような、
 そんな不思議な感覚なんだ。

 でも、ぼーもわたしの中だけに閉じ込めてたんじゃ、大変だ。
 自由に飛び回っていいよ、でもぶつからない様に気を付けて。
 で、時々はちゃんとわたしが何処にいるか確認するように。
 命令しとく。笑。

 ん? もう飛び回ってる?
 は? わたしが見えない所まで飛んで行ってる?
 それなら、それでいいんだよ。ゆうれい

4件のコメント

[C495]

私にも宿題、残されてますね・・

>わたしが人間として成長しなくてはならない人間だったから。

この言葉。私も同じ様に思ったりするんですよ。
本当にやこたまさんのブログは感情がダブってしまいます。
も、もしや、い、生き別れのお姉さまなのではっ??w

一緒に今後も宿題、頑張っていきましょうねi-260
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : keitan mama
  • URL
  • 編集

[C498]

keitan mamaさま☆
コメントありがとー。
うん、宿題。
結局は自分が自分に課してるんだよね。
でも、残された宿題という感覚が一番しっくりくる、
そんな感じです。
少し前は、一つも見落としたくなくて必死だった気がする。
でも、最近気付いたんだけど、そんなに必死に解かなくても
いい宿題も含まれているみたい。(コソコソ話)
ま、それも、見極めろ、というのが宿題になってるのかも
知れないけど・・・。って、どこまで行っても宿題だ。笑。

宿題ぼちぼちやってこうね。v-22
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C499]

やこたまも、keitan mamaさんも、強いね。

いつも自分と戦ってる。
だから強くて優しいんかな。


・・・・あれ?


なんだ、もう宿題ちゃんとできてるじゃない!
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : ミセスコエダ
  • URL
  • 編集

[C500]

ミセスコエダたま☆
ありがとーね。
なんと優しい・・・。
でもね、わたしの場合は、元の地点が
低すぎて未だ人並みになれてるのかさえ
疑問なのです・・。アリ地獄?
わたしは、でも幸せ者だ。
宿題出来てると言ってくれる人がいてさ。
いつもありがとう。v-347
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/190-96e77ec1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

