Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C688]

喜怒哀楽があるってすごい。
変なコト言ってるかもしれないけど。
私は喜怒哀楽がほぼない。
喜ぶことはあるけれど。

小学校2年生のとき、通知表の所感に
担任が書いた言葉。「喜怒哀楽がない」ってこと。
母は悩んでいたなぁ。
私は意味がわからなかったけど、よくないことなんだと感じた。。
今は、愛想笑いはするけど、怒ることはない。
すっごく笑うこともごくごくまれにあるけど。

冷静で、動揺しない人だとは言われるけど、
喜怒哀楽がないと先生に書かれたことは
今頃になって気にしている。どうしたらいいのかな…って。

ちょっと考えさせられます^^

[C690]

やすsan☆
コメントありがとうっ。
いや、やすsamの日記を見てる限り、「喜怒哀楽」がないとは思えないので安心して。笑。
感情が外に出る、出ない、の違いだと思う。
わたしも、心の中の喜怒哀楽は調整して
外に出してるよ。全部出したら、大変な事になる! v-12
話してみると「イメージと違う」と言われる事多いかも。
「話さない方がいい」と言われた事もあったな。失礼なっ。笑。
  • 2007-09-21
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/274-b27131a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

必要なもの。

 絵文字名を入力してください
 一日の中で、喜んだり、楽しかったり、悲しくなったり、
 怒れたり、結構一人で忙しい。

 喜んだり、楽しかったりは、たくさんでもいいな。
 悲しいのは、無い方がいいけど、痛む心があるという事なら
 大切な気もする。
 怒るというのは、んー、これも自分の中にある「正しい」基準から
 生まれるものだから、んー、必要か。
 どうにもならない怒りは、消してしまった方がよい。
 忘れてしまった方がいい。
 消せるまでの段階に、学ぶものがあるから。
 
 「喜怒哀楽」という言葉で表されるこの感情たちは
 人には必要なんだろう。
 
 最近テレビから流れるニュースを見てると苦しい。
 傷付ける人に、傷つけられる人。
 悪い事をする人。
 約束を破る人。
 喜んだり、楽しんだり、悲しんだり、怒ったり、
 できてなかったんだろうかな。
 
 喜んでる?
 怒ってる?
 悲しんでる?
 楽しんでる?

 これって簡単なようで、とても難しい事だ。
 でも、必要なものだなぁと思う。
 わたしも、きっと足りてない。
 んー、けど頑張るぞ、というものでもないな。
 じゃ、何となく、何となく、進んでいこう。
 そっちの方へ。sc06


 
スポンサーサイト

2件のコメント

[C688]

喜怒哀楽があるってすごい。
変なコト言ってるかもしれないけど。
私は喜怒哀楽がほぼない。
喜ぶことはあるけれど。

小学校2年生のとき、通知表の所感に
担任が書いた言葉。「喜怒哀楽がない」ってこと。
母は悩んでいたなぁ。
私は意味がわからなかったけど、よくないことなんだと感じた。。
今は、愛想笑いはするけど、怒ることはない。
すっごく笑うこともごくごくまれにあるけど。

冷静で、動揺しない人だとは言われるけど、
喜怒哀楽がないと先生に書かれたことは
今頃になって気にしている。どうしたらいいのかな…って。

ちょっと考えさせられます^^

[C690]

やすsan☆
コメントありがとうっ。
いや、やすsamの日記を見てる限り、「喜怒哀楽」がないとは思えないので安心して。笑。
感情が外に出る、出ない、の違いだと思う。
わたしも、心の中の喜怒哀楽は調整して
外に出してるよ。全部出したら、大変な事になる! v-12
話してみると「イメージと違う」と言われる事多いかも。
「話さない方がいい」と言われた事もあったな。失礼なっ。笑。
  • 2007-09-21
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/274-b27131a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

