Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C693]

あ~それ私もそうです。
思ったこと言わない。
言わないんじゃなくて、言えない。
もっと突っ込めば、言い方をしらないっていうか。
あとは、言わなくてもいいことだと思ってしまうとか。
言ったことで、誰がどう思うか、嬉しいか傷つくか、
私がどう思われるか、やなやつと思われるか、正直だと
思われるか…
そんなことを小さい頃からずっと考えながら来ました。

最初はたぶんあえて言わなかったんだと思いますが
現在は、言えないです。言うということを知らない…みたいな。

過去に1度だけ、友人に本気で怒られたことがあります。
本音を言わないと、誰からも信用されないよ!って。
でも、それでも言えなかった。もう何が本音かわからない。
たとえ本音を言ったとしても、誰かを傷つけたらやだし…とか。

しーたまちゃんと私は違うと思いますが、
どうなのかな。もうちょっとしーたまちゃんが大きくなったら
真相がわかるかも(笑)

[C694]

やすsan☆ありがとう。
わたしは、やすsanはとても優しいんだと思います。
しーたまも、どんな風に育つかなぁと思うけど、
「平和主義」と捉えてるよ。

やすsanの本音も、伝えたい人に伝えられたらいいね。
本気の本音。
わたしもだけど、本音をいつでも言えるかというと
そうじゃない場合も多い。言わないでいい場面が多いかな。
ただ、相手にとって良いと思う事と、自分が伝えたいと
強く思う事だけは、ちと恥ずかしい空気になっても
言わなきゃいられない。それは病気的です。

まずは「良い事」は言ってみるのはどうだろう。

でも、やすsanは利用者さんの気持ちを汲もうとする、
そんなヘルパーさんだと思うから、言葉だって
選んでるだけ。本音はちゃんと見えてると思うなぁ。
それに、本気の本音だったら、誰かを傷つけたとしても
いいと思ったりします。わたしは、結構冷たいのね。笑。
  • 2007-09-21
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/277-993b1f83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オブラート。

 絵文字名を入力してください
 しーたまって、思った事をストレートに言わない。
 人に対して、強い言葉を言う事がない。
 それはそれでいい事だと思うけど、
 もうちょっと自分の気持ちをストレートに言わないと、
 それはそれで心配だぞ。笑。

 今日買い物の帰り、こうもりを見かけた。
 「あー、吸血鬼かも知れんぞ。どうしよう、血吸われたら」と
 わたしが言うと、
 「ママの血吸っても、ペッて出すと思うよ」としーたま。
 と言うのも、以前にテレビで吸血鬼を見た時、
 「吸血鬼は、若くてきれいな女の人の血を吸うらしい」と 
 話してたから、だと思うんだ。笑。
 でも、「何でママの血は吐き出すんだ!?」と聞いても、
 「んー? ママがかわいそうだから」と言う。
 わたしは本当の事が聞きたくて、聞きたくて、何度も聞く。
 そりゃーしつこく。笑。
 「ねー、本当の気持ちを言ってみて。泣かんから」
 「んー・・」
 「しーたまは、自分の気持ちをハッキリ言わないから、
 これはその勉強だ」とちょっと強引な理由で
 何とか言わせようと試みる。
 何度かそういうやりとりがあって・・
 そして、ついに!!!

 「ママは、そんなに若くないから・・・」あそび

 とポツリと言った。
 で、慌てて続ける。
 
 「吸血鬼が血を吸うのは、29歳までだからだよ」(意味わからん)
 「でも、本当にママがかわいそうって気持ちもあるんだよ」

 と。まー、笑えた。
 あー、たくさん幸せもらってるよ。
 しーたま、ありがとー。

 もうちょっと、自分から勉強してくれるといいんだが・・。sc06
 
スポンサーサイト

2件のコメント

[C693]

あ~それ私もそうです。
思ったこと言わない。
言わないんじゃなくて、言えない。
もっと突っ込めば、言い方をしらないっていうか。
あとは、言わなくてもいいことだと思ってしまうとか。
言ったことで、誰がどう思うか、嬉しいか傷つくか、
私がどう思われるか、やなやつと思われるか、正直だと
思われるか…
そんなことを小さい頃からずっと考えながら来ました。

最初はたぶんあえて言わなかったんだと思いますが
現在は、言えないです。言うということを知らない…みたいな。

過去に1度だけ、友人に本気で怒られたことがあります。
本音を言わないと、誰からも信用されないよ!って。
でも、それでも言えなかった。もう何が本音かわからない。
たとえ本音を言ったとしても、誰かを傷つけたらやだし…とか。

しーたまちゃんと私は違うと思いますが、
どうなのかな。もうちょっとしーたまちゃんが大きくなったら
真相がわかるかも(笑)

[C694]

やすsan☆ありがとう。
わたしは、やすsanはとても優しいんだと思います。
しーたまも、どんな風に育つかなぁと思うけど、
「平和主義」と捉えてるよ。

やすsanの本音も、伝えたい人に伝えられたらいいね。
本気の本音。
わたしもだけど、本音をいつでも言えるかというと
そうじゃない場合も多い。言わないでいい場面が多いかな。
ただ、相手にとって良いと思う事と、自分が伝えたいと
強く思う事だけは、ちと恥ずかしい空気になっても
言わなきゃいられない。それは病気的です。

まずは「良い事」は言ってみるのはどうだろう。

でも、やすsanは利用者さんの気持ちを汲もうとする、
そんなヘルパーさんだと思うから、言葉だって
選んでるだけ。本音はちゃんと見えてると思うなぁ。
それに、本気の本音だったら、誰かを傷つけたとしても
いいと思ったりします。わたしは、結構冷たいのね。笑。
  • 2007-09-21
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/277-993b1f83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

