Entries

清く正しく。

 絵文字名を入力してください
 心配症のしーたまは、○×のある事が苦手。
 幼稚園の時にはすでにジャンケンしなかったんだから、
 結構筋金入りだ。
 小学校に入ったら、テストがあり点数が出るので心配はしてた。
 1年、2年は、ま、テストなんてあってないようなもの、
 3年になって、ここのところテストを意識している。
 それもまた、悪かったらダメなんだ、とかなりの思い込みだ。

 笛のテストも、算数のテストも来週あるとの事。
 笛だって、算数だって、苦手な事はやりたくなーい、
 そう思ってきたけど、テストを意識し出した今、
 それでは済まされない事がわかってきたらしい。よしよし。
 ちょっと遅いが、まーいい。

 という事で、べそかきながら、
 「できんかったらどうするのー」と。
 でました、涙も出てます。

 上手くできる事だけがいい事なんじゃない。
 上手くなりたい、そう思って頑張る事が大事なんだよ。
 それは、結果上手くできたら言う事ないけど、
 上手くいかなくても、ちゃんと頑張ったんなら、それでいい。
 頑張りたいと思う気持ちと、頑張れた事が大事なんだよ。


 美しい正論を堂々と言い切ると、ほー、気持ちいいんだ。
 大人の世界には、「結果がすべて」という言葉も確かあったが、
 わたしは、結果なんてどうでもいい。
 (どうでもよくはないか、笑)
 やっぱり、そこまでの道のりが全てだと思うし、
 そう思いたい。

 相変わらず甘ちゃんね。うふ。sc06
 
 「清く」「正しく」「美しく」美しく・・・?
 なりたいなぁ。(遠い目)
スポンサーサイト



2件のコメント

[C806]

な、なりたい・・・清く正しく美しく・・・笑

やこたまのおっしゃるとおりザンスよ、
その過程なのよね~大事なのは。

上手くいくにこしたことはないのだけど
上手くいかない方がかえって良い結果に
なることもあらーしね。

そういうの少しずつわかってくれるといいねェ、しーたま。
イヤイヤ、なんのなんの、
彼女はまだ3年生。
先は長いし明るいぞぅ。
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : ミセスコエダ
  • URL
  • 編集

[C807]

ミセスコエダたま☆
ありがちょう。
うん、少しずつ少しずつ理解していってくれれば
いいんだろうなぁ。
大人と呼ばれる歳になったって、
勉強が終わる訳じゃないしね。
大人も「清く正しく美しく」生きなければっっ。
ありがとー。
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/318-341decd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる