Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1454]

この気持ちはホントに経験した人
じゃないと解らないと思う。
=私も自分が経験した事意外は
解ってないんだなって思う。

一言多いんで気をつけないとなって思う。
  • 2008-03-24
  • 投稿者 : riyo
  • URL
  • 編集

[C1455] 久しぶりです

お久しぶりです。
年末に体を壊し、慌しく実家のある町に引っ越して、久々によらせて頂きました。
ここで読ませて頂いたことが、とても今自分が苦しんでいる事と重なって、ウルウルしました。
私は、今の生活の中で、私と、娘と、パパの、あたりまえにあった家庭は、完全に壊れてしまって、もうどこにも私の家はないんだって、永遠に一人になってしまったんだったって、おもってました。
それでも、普通にしてないと、元気にならないと、攻められたり批難されたり、するから、誰よりも、身内や、友達だと思ってた人たちと、たくさん話して、笑って、すごした後は、疲れて疲れて、涙がとまらなくて、もう二度と、誰にも会いたくないとか思ってしまいます。
そうだ、この人たちには、わからないんだ、、、そうですね。
うん、私もそう思います。ちゅっと、元気でました。

  • 2008-03-24
  • 投稿者 : 蒼
  • URL
  • 編集

[C1456]

riyoさん☆
コメントありがとうっ。

経験した人にしか実際はわからないね。
ただ、理解しようとしてくれる人には大きな感謝だよね。
自分がわからない事も、わかってあげられたら、と
思う事だけでもきっと大きく違うはず。
あれこれ考えると難しいけど、
いろいろ考えるしかなさそうね。
ふぅ、ちゃんとした人になりたいわ。笑。
  • 2008-03-25
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C1457]

蒼さん☆
久しぶりです。
訪問&コメントありがとう。

体は、大丈夫ですか?
頑張り過ぎてるのではないかと心配です。
気持ちがわかってもらえない強い痛みは、
きっと、みんな感じる辛さなのかも知れない。
身内や友人にわかってもらえない時は、
知らない人にわかってもらえないより、
何倍も辛いのではないかな。
なんでわかってくれないのか、と思ってしまう。
悪気はなくても、何気ない言葉で傷いてしまうし、
こっちにも、何で親なのに、友達なのに、と
理解して欲しい気持ちが強くなってしまう。
もっと辛くなるよね。

蒼さんは、たくさん頑張ってますね。
自分が悲しい、辛いと思う事は、無理する事ないと思います。
避ける事で気持ちが静かでいられるなら、
それが優先です。
ダラダラ派のわたしです。笑。
無理はしないでね。
毎日生活してるだけで、充分頑張ってるんだから。

蒼さんにとって大切なものは、
時間が経っても、
ちゃんと残るように思います。
  • 2008-03-25
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C1459]

こんにちは。
初コメントのお返事どうもです☆
墓参り、無事に行ってきました。
彼岸で人が多い中、親子二人で旦那(父)の墓参り。

それでもそんな気分は吹っ飛ばして、せっかくの遠出なので寄り道して子供を遊ばせてきました!
が、どんな偶然か、高校の同級生の男の子が「家族連れ」で来ていて・・・そんなもんですよね(笑)

<死別後は、いろんな人が言う何気ない言葉に傷く事がいっぱいで、「あ、気持ちを分かってもらおうと思う方が図々しいんだ」と気付くまでは、苦しかった。

わたしも最近そう思いました。
完全に飲み込めてはいませんが・・・。
でも「わかってくれない、わかってもらおう」って結局自分本位?なんだよな~って。
そして、自分が傷ついたら分、自分はそうしないようにって。
そう思って気をつけるだけでも違うかな~って思います。

そういえばわたしも幸いなのか「旦那を亡くして親子二人暮らしの未亡人」には見えないようです(笑)
わたしは亡くなってかなり早いうちから「サラリ」と言ってます。
かなり自分の意には反してますが「サラリ」と言うしかないというかなんというか・・・。
そのへんの記事のとこでも、かなり同感しているわたしです(笑)

  • 2008-03-25
  • 投稿者 : エリー
  • URL
  • 編集

[C1460]

エリーさん☆
コメントありがとうっ。
無事行ってこられたようで、
良かったです。
サラリは、サラリと言うしかなくて、
気持ちが付いて行かない時は、
なんだか、そんな簡単じゃないのに、と
落ち込んだりしてましたね。
今は落ち込まなくなりましたが。笑。

コメントから、エリーさんの前向く感じが
伝わってきました。
自分のペースで、過ごして下さいねっ。
  • 2008-03-25
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/627-d353560b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

続けてく。

 絵文字名を入力してください
 今日、仕事で入った時、利用者さんがこんな事を言った。
 何かのニュースの話だったか、
 「旦那にたくさん保険掛けて、早く亡くなってもらったらいいんだな」
 そんな事を言った。
 ぼーが亡くなってるのを知っているが、そう言った。
 
 以前、友人と思ってた人が言った言葉を思い出した。
 ぼーが亡くなって、半年くらいだったか。
 みんなで食事するからと、誘われて、悩んで悩んで
 出掛けて行った。
 その席で、
 「うちは、旦那に保険いっぱいかけてあるから、
 亡くなっても大丈夫」と
 その友人と思ってた人が笑って言った。
 
 その時は、深く傷ついた。
 その場にいるのが苦しかった。
 どうしようもなかったな。
 今日は、「何言ってんだ、このひと」と心の中でフンッと飛ばした。
 本当は、「言っていい事と、悪い事がある」
 と怒鳴りたいとこですが、お仕事ですので。笑。

 死別後は、いろんな人が言う何気ない言葉に傷く事がいっぱいで、
 「あ、気持ちを分かってもらおうと思う方が図々しいんだ」と
 気付くまでは、苦しかった。
 そう、いい意味で諦めてからは、自分が苦しまないように、
 求める事はやめた。
 そしたら、楽になったように思う。

 今は、傷つく事を言われたら、
 自分がそうしないように心掛ける。
 気を付ける。
 結局、そんな事しかできない。 
 きっと、誰も傷付けないというのは無理な事だね。
 どんな事でも、誰かを傷付ける事はある。
 だから、ない頭を絞って、考える。
 それでも、馬鹿なわたしは、
 どこかの誰かを傷つけてしまうだろう。
 だから、考え続けるしかないんだろうなぁ。
 
 そして、これから少しずつ、
 求める事を辞めた自分から、
 大切で温かいと感じるものには、
 手を伸ばせる、そんな自分になっていきたいと思う。

スポンサーサイト

6件のコメント

[C1454]

この気持ちはホントに経験した人
じゃないと解らないと思う。
=私も自分が経験した事意外は
解ってないんだなって思う。

一言多いんで気をつけないとなって思う。
  • 2008-03-24
  • 投稿者 : riyo
  • URL
  • 編集

[C1455] 久しぶりです

お久しぶりです。
年末に体を壊し、慌しく実家のある町に引っ越して、久々によらせて頂きました。
ここで読ませて頂いたことが、とても今自分が苦しんでいる事と重なって、ウルウルしました。
私は、今の生活の中で、私と、娘と、パパの、あたりまえにあった家庭は、完全に壊れてしまって、もうどこにも私の家はないんだって、永遠に一人になってしまったんだったって、おもってました。
それでも、普通にしてないと、元気にならないと、攻められたり批難されたり、するから、誰よりも、身内や、友達だと思ってた人たちと、たくさん話して、笑って、すごした後は、疲れて疲れて、涙がとまらなくて、もう二度と、誰にも会いたくないとか思ってしまいます。
そうだ、この人たちには、わからないんだ、、、そうですね。
うん、私もそう思います。ちゅっと、元気でました。

  • 2008-03-24
  • 投稿者 : 蒼
  • URL
  • 編集

[C1456]

riyoさん☆
コメントありがとうっ。

経験した人にしか実際はわからないね。
ただ、理解しようとしてくれる人には大きな感謝だよね。
自分がわからない事も、わかってあげられたら、と
思う事だけでもきっと大きく違うはず。
あれこれ考えると難しいけど、
いろいろ考えるしかなさそうね。
ふぅ、ちゃんとした人になりたいわ。笑。
  • 2008-03-25
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C1457]

蒼さん☆
久しぶりです。
訪問&コメントありがとう。

体は、大丈夫ですか?
頑張り過ぎてるのではないかと心配です。
気持ちがわかってもらえない強い痛みは、
きっと、みんな感じる辛さなのかも知れない。
身内や友人にわかってもらえない時は、
知らない人にわかってもらえないより、
何倍も辛いのではないかな。
なんでわかってくれないのか、と思ってしまう。
悪気はなくても、何気ない言葉で傷いてしまうし、
こっちにも、何で親なのに、友達なのに、と
理解して欲しい気持ちが強くなってしまう。
もっと辛くなるよね。

蒼さんは、たくさん頑張ってますね。
自分が悲しい、辛いと思う事は、無理する事ないと思います。
避ける事で気持ちが静かでいられるなら、
それが優先です。
ダラダラ派のわたしです。笑。
無理はしないでね。
毎日生活してるだけで、充分頑張ってるんだから。

蒼さんにとって大切なものは、
時間が経っても、
ちゃんと残るように思います。
  • 2008-03-25
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C1459]

こんにちは。
初コメントのお返事どうもです☆
墓参り、無事に行ってきました。
彼岸で人が多い中、親子二人で旦那(父)の墓参り。

それでもそんな気分は吹っ飛ばして、せっかくの遠出なので寄り道して子供を遊ばせてきました!
が、どんな偶然か、高校の同級生の男の子が「家族連れ」で来ていて・・・そんなもんですよね(笑)

<死別後は、いろんな人が言う何気ない言葉に傷く事がいっぱいで、「あ、気持ちを分かってもらおうと思う方が図々しいんだ」と気付くまでは、苦しかった。

わたしも最近そう思いました。
完全に飲み込めてはいませんが・・・。
でも「わかってくれない、わかってもらおう」って結局自分本位?なんだよな~って。
そして、自分が傷ついたら分、自分はそうしないようにって。
そう思って気をつけるだけでも違うかな~って思います。

そういえばわたしも幸いなのか「旦那を亡くして親子二人暮らしの未亡人」には見えないようです(笑)
わたしは亡くなってかなり早いうちから「サラリ」と言ってます。
かなり自分の意には反してますが「サラリ」と言うしかないというかなんというか・・・。
そのへんの記事のとこでも、かなり同感しているわたしです(笑)

  • 2008-03-25
  • 投稿者 : エリー
  • URL
  • 編集

[C1460]

エリーさん☆
コメントありがとうっ。
無事行ってこられたようで、
良かったです。
サラリは、サラリと言うしかなくて、
気持ちが付いて行かない時は、
なんだか、そんな簡単じゃないのに、と
落ち込んだりしてましたね。
今は落ち込まなくなりましたが。笑。

コメントから、エリーさんの前向く感じが
伝わってきました。
自分のペースで、過ごして下さいねっ。
  • 2008-03-25
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/627-d353560b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

