Entries



-件のコメント

[C1466]

大変ですね。
実際を知らないのでどうとも言えないのですが、
しーたまさんを育てている。
それだけで、とてもすごいことだと思いました。

行き詰っても、どこかに道はあるはず
行き詰まりを脱せるよう願っています
毎日お疲れ様です
  • 2008-03-27
  • 投稿者 : 散歩道
  • URL
  • 編集

[C1467]

散歩道さん☆
コメントありがとうっ。
繰り返し、何度も行き詰って、
でも、子供の成長や変化に助けられたり。
子供を育てる事で答えがすぐに
見つかる事なんて、そうそうないのにね。
それでも、いろいろ心配事を考えてしまいます。

優しいコメントありがとう。
また気持ちを切り替えていきますっ。v-410
  • 2008-03-27
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/632-8953bb45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

時々、行き詰まる。

 絵文字名を入力してください
 しーたま、最近反抗的な事もちょくちょく。
 それもまた、成長だと思えばいい。

 ただ、ちょっと心配症がひどくなってるような気がする。
 ほんとに小さな事も心配で、
 「こうしなくちゃいけない」というのが強くなった。
 3年生の一年間で、
 学校の漢字ドリルやるのもどんどん大変になった。
 かなり「きれいに、きれいに」と言う先生だったのもあり、
 どんどん時間がかかるようになって・・・。
 とにかく慎重になって、時間ばかりかかる。 
 四年生は、少しゆるい先生がいいな。

 だいたいの心配事は、
 いつも「そんなの平気だ」と言い続けてるけど、
 最近は、歯磨きにも時間をかけすぎる。
 上も下も奥も前も、すべてキチンと細かく。
 丁寧でいい、という範囲は超えてる。
 ほかっておいたら、30分も40分も磨き続ける。
 精神的なものも心配になる。
 「もういいよ」と言うと、
 「まだ磨けてない」と自分もうんざりの様子。
 「じゃ、あとはママが磨くからおいで」と言うと、
 「そんなのずるい」「自分の事なのに」と、
 へそを曲げてしまう。
 
 こうなると、もうどうしようもない。
 フンフンと不機嫌な態度をとる。
 とり続ける。
 「そんな態度は、見てる人も気分悪いからよくない」と叱る。
 もうこれ以上怒るのも嫌で、
 でも、これはいけないとも思うし、
 結局、また怒る。
 ただ、自分でブレーキはかけないと、一対一なんだから。
 こんな時は、どうしようもなく行き詰まる。
 一日の始まりにも、終わりにも、本当は怒りたくない。

 わたしがしーたまを心配症にしてしまったのかも知れない。
 わたしが、一番しーたまを辛くさせてるのかも知れない。
 「支えあって、協力しなきゃ生活していけないんだよ」と言っても、
 あっちはまだ子供。簡単な事じゃない。
 求めすぎなのかな。

 だいたい、育てる親も、あーでもない、こうでもないと
 生きてるんだから、どうしようもない。


2件のコメント

[C1466]

大変ですね。
実際を知らないのでどうとも言えないのですが、
しーたまさんを育てている。
それだけで、とてもすごいことだと思いました。

行き詰っても、どこかに道はあるはず
行き詰まりを脱せるよう願っています
毎日お疲れ様です
  • 2008-03-27
  • 投稿者 : 散歩道
  • URL
  • 編集

[C1467]

散歩道さん☆
コメントありがとうっ。
繰り返し、何度も行き詰って、
でも、子供の成長や変化に助けられたり。
子供を育てる事で答えがすぐに
見つかる事なんて、そうそうないのにね。
それでも、いろいろ心配事を考えてしまいます。

優しいコメントありがとう。
また気持ちを切り替えていきますっ。v-410
  • 2008-03-27
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/632-8953bb45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

