Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/890-b973717a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

体験する。

 絵文字名を入力してください
 どんだけかのサイクルで、同じ事で悩んできた。

 死別して、うーん、
 一人で何でもできなくては、と思ってきた。
 しーたまがいるから、力も入りまくり。
 ちゃんとした親でいなきゃとか、
 ちゃんとした人でいなきゃとか、ね。
 でも、それでは無理も出てきて、
 あれこれと考えてきた。
 で、「だるんだるん作戦」やらに取り組んできた。
 今では、できない事は仕方ない、
 二人分できなくても仕方ない、と思ってみたりする。
 でも、もっとできるのに、という意識はいつも付いて回る。

 人に頼らないように、ずっと、そう考えてきた。
 それが簡単には抜けない。
 でも、それではダメなとこもある。
 人に甘えたり、他に力を借りる事も悪い事ではない。
 その事で、しーたまに何か今よりブラスになるなら、
 単純にすべきだと、そうも思ってきた。
 でもでも、誰かに頼らずに、
 わたしがやらなきゃ、という思いは、
 なかなか消えないから、悩むばかりだった。

 今日は、しーたまに体育家庭教師というものを体験させてみた。
 マンツーマンで、体育全般、何でも練習させてくれるというもの。
 ニュースなんかでも、取り上げられてて、
 んー、二ヶ月位前に、ホームページを覗いてみた。
 何かをしっかり目指す子もいれば、
 不登校の子の相手もするし、
 障害のある子たちも受け入れてるような、そんなものだった。

 しーたまは、習い事をずっと何もしないできた。
 何かしなくてはいけないものでもないけど、
 勉強する、それ以外に、知らない人を知る、
 知らない場所を知る、という点で、
 しーたまはそれが足りなさすぎるな、とずっと感じてきた。
 一人っ子なのだから、家でワイワイという事もない。 
 二人の生活なのだから、仕方ないと言えばそうだけど、
 しーたまには、もっと生き生きするような、そんな時間を
 持たせたいと思ってた。
 
 でも、一度体験させてみようと思いながら、ずーっと葛藤してた。
 体験させる事を決めてからも、ギリギリまで悩んでた。
 親のわたしができる事ではないかって。

 そして、今日、一時間体験に連れて行ったんだ。
 しーたまが「やってみたい」と初めて言った事だったしね。

 続き・・・。
 
 
 
 行ってしまえば、しーたまは物怖じするという事はない。
 若い女の子先生と、二人で、体操したり、走ったり、
 わたしから離れて楽しくしていた。
 汗びっしょりになって、やってたな。
 
 わたしが付いてて、それを見てる、と考えると、
 どうなんだろうと思うけど、わたしと離れて体験する事、と
 考えたら、きっと、いい経験になるなぁと思えた。
 しーたまは、いつもずっと、
 わたしの視界の中でしか生活していないのだからね。
 いつもいつも親の目があっては、成長しない。
 ずっと怖がってばかりのしーたまだったけど、
 力はちゃんと持ってるんだ。
 それを少しずつでも、出せるようになるといいな。

 先生の事、もはや好きになったらしい。
 で、「来週も来ます」と自分で宣言していたよ。
 そうなるのは、わかってたけど。笑。

 親ができる事でも、親がしない方がいい事も当然ある。
 親だと感情的になったり、子供も甘えが出たりする。
 それでも、そこが上手く切り替えれないでいた。
 いや、今も割り切れた訳じゃない。迷うし悩む。
 そこは、徐々に。笑。
 でも、しーたまが楽しそうだから、少し続けてみようと思えた。
 親は、またそれとは違う何かを与えていけばいいのかな。

 しーたまが成長したら、置いていかれる。
 すぐに、置いていかれるよ。
 ママも頑張んないとね。

 さて、どうなっていくかな。
 しーたまも、わたしも。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 悩め、迷え。ギャー。胃が痛い。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/890-b973717a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

