Entries



-件のコメント

[C1924]

こんにちは。
やこたまさんの記事はいつも「深い」ですね。
ここのトコ色々な「負の感情」に支配されがちでモンモン?ウズウズ?でしたが
『出来るだけ穏やかに生きたいな』と思いました。
心持一つで日常が変わるかもしれないですね。

私も「ふんふん」と流せる人目指して・・・☆
(今はまったく逆なので(笑))
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : エリー
  • URL
  • 編集

[C1925]

エリーさん☆
コメントありがとう。

わたしもエリーさんと一緒ですよー。
負の感情は、気になると
小さいものから、大きなものから、
キリがなくなってしまって弱りますぅ。
振り回されて・・。
よーく考えると、自分にとって
そんな大切でもない事も考えてたりして。

モンモン、ウズウズしてしまう時こそ、
余計なものを排除する力がいりそうですね。
今のとこ、散々モンモンウズウズした後に、
ハッと考えるという感じですから。遅いっ。笑。

日々修行ですー。
ずーっと続きそうですけど・・。
修行しない日もありますけどー。v-405

ありがとうっ。
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C1926] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1927]

鍵コメントさん☆
コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきました。^^
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/940-1c64a983
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

昨夜の続き。

 絵
 昨日の記事を読み返して、何だかしっくりこない。
 なんでか・・・。
  
 わたしがいい人みたい、だからかな。
 わたしは、決していい人ではない。
 言い切るけど。笑。

 わたしが歳取った時に、
 「なんでこうじゃないんだ」
 「どうしてこうなんだ」
 「あれが気に入らない」
 「これが嫌いだ」
 「ああして欲しい」
 「これじゃダメだ」
 と言いたくない。
 感じたくない。
 できれば、いろんな事、
 「ふんふん、ふんふん」 
 と、流せる人になってたい。

 でも、人間、そういう感情はずっとあるんだろうね。
 ただ、減らしたい、コントロールできる自分になっていきたい。
 そういう事なんだ。
 今は、いろんな負の感情が芽生えた時、
 どうしたら消せるか、どうしたら忘れられるか、
 どうしたら流せるか、
 日々、そんな作業中だから。
 ずっと、生きてくのに、作業は続いていくだろうね。
 きっと、なくならない。
 でも、これは、終わった。
 じゃ、今度はこの感情って、
 そんな風にしていったら、減っていって、
 穏やかさに繋がっていくんじゃないか、
 なんて事を思うから、チビチビと小さな事を考えてる。

 ま、何が言いたかったかと言うと、
 わたしは、いい人でない、という事。
 いつも言うように「いい人になりたい人」だ。
 たぶん、本当のいい人にはなれない気もするが、
 それは、それでいいのかも。
 自分でさ、
 「いい人じゃないよ。でも、いい人にはなりたいさ」
 そう思い続けていけたら、いいのかも。
 気付くとすぐ力が入っちゃうからね。
 意識して、力抜いてさ。
 こんな感じでいいのかも。


 かもかもかも。

 あ、どこかの都会のマンションで、
 カルガモが子育てしてるって。
 糞もして掃除が大変なんだけど、
 みんな協力し合ってるって。
 子供用のプールに水溜めて、用意してあって、
 カルガモたちは気持ち良さそうに泳いでた。
 素敵だ。
 毎日、なんだかひどいニュースばかりだけど、
 そんな心もいっぱいあるね。

  
 へいへーい。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


4件のコメント

[C1924]

こんにちは。
やこたまさんの記事はいつも「深い」ですね。
ここのトコ色々な「負の感情」に支配されがちでモンモン?ウズウズ?でしたが
『出来るだけ穏やかに生きたいな』と思いました。
心持一つで日常が変わるかもしれないですね。

私も「ふんふん」と流せる人目指して・・・☆
(今はまったく逆なので(笑))
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : エリー
  • URL
  • 編集

[C1925]

エリーさん☆
コメントありがとう。

わたしもエリーさんと一緒ですよー。
負の感情は、気になると
小さいものから、大きなものから、
キリがなくなってしまって弱りますぅ。
振り回されて・・。
よーく考えると、自分にとって
そんな大切でもない事も考えてたりして。

モンモン、ウズウズしてしまう時こそ、
余計なものを排除する力がいりそうですね。
今のとこ、散々モンモンウズウズした後に、
ハッと考えるという感じですから。遅いっ。笑。

日々修行ですー。
ずーっと続きそうですけど・・。
修行しない日もありますけどー。v-405

ありがとうっ。
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C1926] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1927]

鍵コメントさん☆
コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきました。^^
  • 2008-07-31
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/940-1c64a983
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

