Entries



-件のコメント

[C224]

最後の「いらんのじゃ~」で大笑い。
疲れててもそれくらいの勢いは大事v-42

利用者さんね、やっぱり受け取り拒否すると
自分が否定されている気持ちになるらしい。
でも、会社で怒られるっていうと、言わなきゃいいでしょ
って言われるけど、自分で違うヘルパーさんに
アノ人は、こんなん持ってったとか、持たせたとか
言うんだもん…。
それもナシだよね… と心から思います。

やこたまさんおつかれさまです。

[C225]

やすさん☆
ありがとうー。
かなり頑固に渡してくる人もいる・・・。
きっと利用者さんとヘルパーとの間に
気持ちの行き違いが起きた時には、大変だなと
考えたりする。
いつもあげてたのに・・・みたいな感情も
絶対出てくるし。
きっと前のヘルパーさんも何か行き違いがあったんだろうな。
だって、三年も入ってた人がそう言われるんだもん。
こっちの気持ちの波があると、それだけで
難しい仕事だな・・・。
仕事の分の気持ちの余裕が常にないと、笑う事も
とても疲れる、という事になっちゃう。
何でもそうなんだろうけどね。

あぁ、よく寝てしっかりしなきゃ。
ありがとー。
  • 2007-05-27
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/98-41dbec92
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今日はなんだか。

 絵文字名を入力してください
 今日は、つ、疲れた。だめ
 昨日から、どうも体が痛いなーと思ったら、今日雨のせいだ。

 一件目の仕事で、今日は何だかいつもよりも利用者さんの
 愚痴モードが激しかった。
 自分の通うデイサービスで、他の利用者さんと職員までもが
 無視してくる、という。
 ひとしきり話が終わると、パジャマを探してと言う。
 それも、どこに入ってるかわからないから
 あちこち全部見てくれ、と言う・・・。
 この利用者さんは以前入ってたヘルパーさんがいろいろ物を
 盗って行ったと言い、ヘルパー交代になったんだった。
 なので、物を動かす時は要注意。
 いろいろ探しました、あてもなく。結局なかった。
 仕事もどこまでやって、どこからダメなのか、あいまい。
 今日はわたしもちょっと疲れてて、へばった。´д`トホホ

 そして、帰り際に絶対に何かしら持たせようとする。
 ありがとうっていう気持ちから、
 お茶出したり、何か持たせたりという利用者さんは多いんだけど、
 それは禁止事項。で、必死で断る。
 「ダイエット中」と断るんだけど、
 「前の子は、遠慮なく持って行ってた」と言いだす。困る。
 今日は、レンジで加熱したさつまいもを包んで行きなさい、と頑な。
 「会社で怒られる」と言うと「言わんでいい」と言う。
 ・・・、ちっこいさつまいもをもらって帰った。

 わたしは、さつまいもはあんまり食べれない。
 けど、次の利用者さんへの車の中、一口一口味わってみた。
 なんだか、切ない味がした。
 利用者さんの毎日がつまってる、そんな気がした。
 きっと、用意していつも断られたら、自分が拒絶されてる気持ちに
 なったりするのかもしんない・・。
 体が辛くて、通うデイサービスもストレスがあって、
 いろんな思いを抱えたままで、聞いてくれる人もなく・・・
 それでも、生きる。辛いな。切ないな。
 今度行ったら、
 「美味しかった。ありがとう」と言おう。

 疲れてる場合じゃない。
 どんな時でも優しい気持ちでいられなきゃいけないな。
 ちょい反省。
 
 家で疲れ果てて横になってると、ピンポーンが鳴った。
 「お子さんの発達診断しています、資料を渡したいので」
 「うちは結構です」
 「あの、玄関までお願いします」
 「火を使ってるので手が離せませんので」
 「手渡したいので玄関までよろしくお願いします」

 いらんのじゃ~っ。絵文字名を入力してください
 疲れてるといけませんな。はは。
 
 

2件のコメント

[C224]

最後の「いらんのじゃ~」で大笑い。
疲れててもそれくらいの勢いは大事v-42

利用者さんね、やっぱり受け取り拒否すると
自分が否定されている気持ちになるらしい。
でも、会社で怒られるっていうと、言わなきゃいいでしょ
って言われるけど、自分で違うヘルパーさんに
アノ人は、こんなん持ってったとか、持たせたとか
言うんだもん…。
それもナシだよね… と心から思います。

やこたまさんおつかれさまです。

[C225]

やすさん☆
ありがとうー。
かなり頑固に渡してくる人もいる・・・。
きっと利用者さんとヘルパーとの間に
気持ちの行き違いが起きた時には、大変だなと
考えたりする。
いつもあげてたのに・・・みたいな感情も
絶対出てくるし。
きっと前のヘルパーさんも何か行き違いがあったんだろうな。
だって、三年も入ってた人がそう言われるんだもん。
こっちの気持ちの波があると、それだけで
難しい仕事だな・・・。
仕事の分の気持ちの余裕が常にないと、笑う事も
とても疲れる、という事になっちゃう。
何でもそうなんだろうけどね。

あぁ、よく寝てしっかりしなきゃ。
ありがとー。
  • 2007-05-27
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/98-41dbec92
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

