Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2024]

お医者さんの対応って大事ですよね
患者からすれば 
その日に出会った「○○病院の先生」だけど
先生からすれば 
毎日何人も対応する患者さんの一人
って事になるのかな・・・・・
でもね~
一生のうち「あの時 ああしておけば・・」と、
思わずにすむように 専門職の方々がいるわけだから
技術だけじゃなく 精神的にも
「後悔しない選択」をさせて欲しいものですよね
特に 子供の事となると
本人が決められないことも多いからね・・・

  • 2008-08-27
  • 投稿者 : ペコ
  • URL
  • 編集

[C2025] うちの娘もめがねです。

うちの娘も、4年生からめがねをかけはじめました。
その頃は、私もやこたまさんと同じように悩みました。
しばらく視力矯正にも通いましたが、
やっぱりダメでした。
では、娘に似合うかわいいめがねを買おうと、
5件まわりました^^;
そして、本人も気に入り、私たちも気に入ったものに
出会い、ずっとかけています。
今は度が進み、新しいものも買いましたが、
そのめがねも離せません。
もちろん、裸眼の顔もかわいいですが*^^*(私も親ばか)
めがねは、めがねでかわいいですよっv-344
主治医の先生がおっしゃっていました。
視力は、持って生まれたものが強く、
まぁ、本が好きだとか、多少は影響するかもしれませんが、
いくら目に悪いことをしていても、めがね不要の人もいるし、
どんなに気をつけていても、視力が落ちる人もいる。
決して親御さんのせいではありません。
・・と。

  • 2008-08-27
  • 投稿者 : はっぴーめぐ
  • URL
  • 編集

[C2026]

ペコさん☆
コメントありがとうっ。

本当にちょっとした対応で
気持ちも変わるのに、と思います。
言い方一つ、なんですよね、患者からしたら。
いろんな先生がいるものです。むぅ。
優しい先生がいいなぁ。

ありがとう。^^

  • 2008-08-27
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C2027]

はっぴーめぐさん☆
コメントありがとう。

めぐさんのとこの娘ちゃんは
メガネをかけてるんですね。
でも、主治医の先生はよい先生ですね。
いろいろ調べていると、遺伝ではない、とか
ほんと、はっぴーめぐさんの言うとおり、
どんな事してても目のいい人はいいですね。

わたしも、昨日「メガネを考える時期」と言われて、
んー、ジタバタしてみて、
無理なら、「かわいいメガネ探そう」と
自分に言い聞かせてました。^^
最近は「メガネっ子」も人気なのよ、と。笑。

励まされましたっ。ありがとっ。
  • 2008-08-27
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C2028]

ワタシが担任してるクラス、1学期にメガネデビューした子がいました。小学2年生。
黒板の字を見るとき、眉根を寄せたりしていたので、メガネはその子の視界をクリアにしてくれてよし!と分かってたけど。クラスで初メガネっ子ということもあり、メンタル面が心配でした。なのでその子のデビューの日に、ワタシもいつものコンタクトじゃなく、メガネにして、「先生とおそろいだねっ♪」とかやってみましたが…。
全然意味なかったよー。
というのも、その子は、
「メガネ=他の子が持ってないかっこいいアイテム!」
「お姉ちゃんとおそろいのフレーム!」
に、もうるんるんだったのですよー。
メガネをたっぷり肯定的にとらえてきてくれてたんですよー。
「うふ、せんせい、いいでしょこのメガネ」
みたいな。
だから、ぜひ、しーたまちゃんのメガネっ子ぶりを、いつものやこたまさんっぷりで、べたべたに褒めちぎって下さいまし。

しかしその愛想のない眼科、腹立ちますっ。むかー。
  • 2008-08-27
  • 投稿者 : みのむし
  • URL
  • 編集

[C2029]

みのむしさん☆
コメントありがとう。

怒ってくれてありがとうっ。涙。
しーたまは、目が悪い=見えなくなる、
みたいに思って恐怖だったみたいだけど、
見えなくならないとわかったら、
「メガネでもいいよー」とそんなに気にしてない様子。
逃れられないなら、
かわいいメガネを探し歩こうかな。

みのむしさんみたいな先生は、
いいなー。素敵だな。
父兄にその思いやりを発表したい気分です。^^

ありがとうー。


  • 2008-08-27
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/994-8774c8b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ごめん、だな。

 絵文字名を入力してください
 しーたまの眼科検診に再び行ってきた。
 んぁ・・・
 そのままだ。
 よくない。
 で、メガネを考える程度だと。
 
 前回の時、様子を見ましょうと言われたけど、
 それは、メガネが必要な状況までそのまま待って、
 メガネしましょう。
 どうもそういう事らしい。

 そこには、視力矯正の機械も備えてるのを聞いてたので、
 訪ねると、
 「もう効果ないです」と言う。
 「え」と戸惑ってると、
 「どうしてもと言うならやりますけど、
 やっぱり効果はなかった、というのを知っていただく結果に
 なりますよ」と言う。
 その顔で、その言い方は、


 ひどいぞ。


 ここは、看護師さんは優しいのに、先生が
 どうも冷たい。
 去年行った時から感じていたけど、さ。
 で、さ、
 もう効果ない、とか言うなら、
 どうして去年、まだ視力が多少良かった時期に
 何も言ってはくれなかったのだろう。
 何かひどい。
 誠意ないぞー。
 あ、だんだんムカついてきた。
 
 態度がとても冷たいですね。

 と言えばよかったな。
 ほんと、表情も言い方も、人としてよろしくないっ。
 ブーブーブー。お、怒ってる怒ってるぅ。笑。

 やっぱり子供の視力が悪くなったら、
 親は責任感じる。
 申し訳ないよ。
 かわいい(親ばか許して)顔にメガネはさせたくないー。
 本が好きで、書くのが好きで・・・
 でも、そうなったのは、親のわたしのせいだとも思う。
 それに、ぼーにも申し訳ないっ。
 
 でも、もうよくはならない。

 じゃ、どうしよう。

 とりあえず、もう一件眼科行こうと思う。
 で、何か可能性があるものを探ってみよう。
 ああ、ショックだよ。
 ああーああーああーああーああー。

 
 あ゛ー。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
スポンサーサイト

6件のコメント

[C2024]

お医者さんの対応って大事ですよね
患者からすれば 
その日に出会った「○○病院の先生」だけど
先生からすれば 
毎日何人も対応する患者さんの一人
って事になるのかな・・・・・
でもね~
一生のうち「あの時 ああしておけば・・」と、
思わずにすむように 専門職の方々がいるわけだから
技術だけじゃなく 精神的にも
「後悔しない選択」をさせて欲しいものですよね
特に 子供の事となると
本人が決められないことも多いからね・・・

  • 2008-08-27
  • 投稿者 : ペコ
  • URL
  • 編集

[C2025] うちの娘もめがねです。

うちの娘も、4年生からめがねをかけはじめました。
その頃は、私もやこたまさんと同じように悩みました。
しばらく視力矯正にも通いましたが、
やっぱりダメでした。
では、娘に似合うかわいいめがねを買おうと、
5件まわりました^^;
そして、本人も気に入り、私たちも気に入ったものに
出会い、ずっとかけています。
今は度が進み、新しいものも買いましたが、
そのめがねも離せません。
もちろん、裸眼の顔もかわいいですが*^^*(私も親ばか)
めがねは、めがねでかわいいですよっv-344
主治医の先生がおっしゃっていました。
視力は、持って生まれたものが強く、
まぁ、本が好きだとか、多少は影響するかもしれませんが、
いくら目に悪いことをしていても、めがね不要の人もいるし、
どんなに気をつけていても、視力が落ちる人もいる。
決して親御さんのせいではありません。
・・と。

  • 2008-08-27
  • 投稿者 : はっぴーめぐ
  • URL
  • 編集

[C2026]

ペコさん☆
コメントありがとうっ。

本当にちょっとした対応で
気持ちも変わるのに、と思います。
言い方一つ、なんですよね、患者からしたら。
いろんな先生がいるものです。むぅ。
優しい先生がいいなぁ。

ありがとう。^^

  • 2008-08-27
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C2027]

はっぴーめぐさん☆
コメントありがとう。

めぐさんのとこの娘ちゃんは
メガネをかけてるんですね。
でも、主治医の先生はよい先生ですね。
いろいろ調べていると、遺伝ではない、とか
ほんと、はっぴーめぐさんの言うとおり、
どんな事してても目のいい人はいいですね。

わたしも、昨日「メガネを考える時期」と言われて、
んー、ジタバタしてみて、
無理なら、「かわいいメガネ探そう」と
自分に言い聞かせてました。^^
最近は「メガネっ子」も人気なのよ、と。笑。

励まされましたっ。ありがとっ。
  • 2008-08-27
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

[C2028]

ワタシが担任してるクラス、1学期にメガネデビューした子がいました。小学2年生。
黒板の字を見るとき、眉根を寄せたりしていたので、メガネはその子の視界をクリアにしてくれてよし!と分かってたけど。クラスで初メガネっ子ということもあり、メンタル面が心配でした。なのでその子のデビューの日に、ワタシもいつものコンタクトじゃなく、メガネにして、「先生とおそろいだねっ♪」とかやってみましたが…。
全然意味なかったよー。
というのも、その子は、
「メガネ=他の子が持ってないかっこいいアイテム!」
「お姉ちゃんとおそろいのフレーム!」
に、もうるんるんだったのですよー。
メガネをたっぷり肯定的にとらえてきてくれてたんですよー。
「うふ、せんせい、いいでしょこのメガネ」
みたいな。
だから、ぜひ、しーたまちゃんのメガネっ子ぶりを、いつものやこたまさんっぷりで、べたべたに褒めちぎって下さいまし。

しかしその愛想のない眼科、腹立ちますっ。むかー。
  • 2008-08-27
  • 投稿者 : みのむし
  • URL
  • 編集

[C2029]

みのむしさん☆
コメントありがとう。

怒ってくれてありがとうっ。涙。
しーたまは、目が悪い=見えなくなる、
みたいに思って恐怖だったみたいだけど、
見えなくならないとわかったら、
「メガネでもいいよー」とそんなに気にしてない様子。
逃れられないなら、
かわいいメガネを探し歩こうかな。

みのむしさんみたいな先生は、
いいなー。素敵だな。
父兄にその思いやりを発表したい気分です。^^

ありがとうー。


  • 2008-08-27
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/994-8774c8b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

