Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2041]

いいね。
わたしも、一つのプラスで一日分ハッピーになる。
そういうハッピーを、あげられる人になりたいな。
JTの宣伝で、次の人が通るためにドアを押さえておく、っていう海外のシーンが出てくるけど、フランスに行ったとき、本当にそうだったのが印象に残ってます。老若男女問わずそうでした。そういうことを、当たり前にできる「みんな」と、「その中の1人」になりたいな。
  • 2008-08-29
  • 投稿者 : みのむし
  • URL
  • 編集

[C2043]

みのむしさん☆
コメントありがとう。

更新したての記事ですが、
速攻コメント返ししてしまいます。笑。
わたし、あのコマーシャル大好きですー。
記事打ってたら、背後で流れてました。
いいですよね。
そんな難しくない、心掛けで出来る思いやり。
  • 2008-08-29
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/998-d7d75059
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マイナスとプラス。

 絵文字名を入力してください
 昨日の事。
 出掛ける時に電車に乗ったんだけどね。
 結構いっぱいで、
 でも、ポツポツ席は空いてる。
 1つ置きに座ってたり、荷物置いてたり、
 二つ分に座ってたり、
 だから座れない人もいる。
 で、立ってる人がいても、みんな知らん顔。
 なんでしょう、悲しいな。
 こんな世の中はどうだかな。
 こういう場面を見ると軽く泣きそうに悲しい。
 いちいち疲れる人間だな、わたし。


 「こういう時は、詰めるとか荷物はひざに乗せるとかすると、
 他の人も座れるね。それが思いやりだね」
 と、しーたまに呟く。
 しーたまに、大人の思いやりのなさを言い付けてる感じ。笑。
  
 
 けど、道端にごみを捨てない、とか
 電車は下りる人が先だよ、とか
 そんな当たり前の事、
 できない大人も多いもんだ。
 何度も何度も子供の時に言われてたら、
 そんな事する人にならないよね。

 でも、行きは悲しいなと思ったけど、
 帰りにね、
 改札出る時に若者がね、
 先に通らせてくれたんだよね。
 手のアクション付きで。感動したよ。
 朝のマイナスはプラスになった。
 「こういう事できる人は優しくて思いやりがあるね。
 気持ちよくなるね」
 と、しーたまと話した。

 わたしは、いちいち、いろんな気持ちをしーたまに話す。
 自分は決して見本的な人間ではないけど、
 一人の人間の例として、しーたまに全てを
 伝えられたらなぁと思ったりする。
 あくまで一つの例として、
 そこから納得できるとこ、違うと思うとこを
 しーたま自身が感じて、
 で、しーたまを作っていって欲しいなぁと思っている。
 ・・あんまいい例じゃないけどさ。
 ちょっと危険だけどさ。
 だって、瞬間湯沸かし器みたいに怒るしさ。
 自分勝手だしさ。笑。 

 気付いた事が二つ。

 1つのマイナスは、1つのプラスでゼロじゃないね。
 ゼロよりも、うんとプラスで、幸せな気持ちにしてくれる。
 プラスって凄いな。

 も一つ。
 改札を譲ってくれた若者に、
 「すみませーん」と言ったわたし。
 言葉を間違えた。
 「ありがとう」だったね。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
スポンサーサイト

2件のコメント

[C2041]

いいね。
わたしも、一つのプラスで一日分ハッピーになる。
そういうハッピーを、あげられる人になりたいな。
JTの宣伝で、次の人が通るためにドアを押さえておく、っていう海外のシーンが出てくるけど、フランスに行ったとき、本当にそうだったのが印象に残ってます。老若男女問わずそうでした。そういうことを、当たり前にできる「みんな」と、「その中の1人」になりたいな。
  • 2008-08-29
  • 投稿者 : みのむし
  • URL
  • 編集

[C2043]

みのむしさん☆
コメントありがとう。

更新したての記事ですが、
速攻コメント返ししてしまいます。笑。
わたし、あのコマーシャル大好きですー。
記事打ってたら、背後で流れてました。
いいですよね。
そんな難しくない、心掛けで出来る思いやり。
  • 2008-08-29
  • 投稿者 : やこたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakanasora.blog96.fc2.com/tb.php/998-d7d75059
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Extra

プロフィール

やこたま

Author:やこたま
小6のしーたまと二人暮らし。
未亡人歴6年。
ぼっちりぼちぼち更新しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

